kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やせ我慢もほどほどに ~炎天下でのオープン、熱中症にご注意を!~

真夏日に 渋滞地獄 夏の夜、冬の太陽 真夏日に このところ梅雨の晴れ間で週末は良く晴れて真夏日になった日も。天気が良いとドライブに出かけたくなる気持ちは誰しも同じ。ちょっと出かける予定があったので都内まで走っていたら、横を走るクルマにギョッと…

カレーパンの思い出 ~閑話休題 朝ごはんは朝ごパン~

朝はパン 揚げたてカレーパン バランスよく 今週のお題「朝ごはん」 朝はパン 「朝はパン、パン、パ、パン…」なんてCMもありましたね。たしか、フジパンのCMで松下由樹さんが踊りながら歌ってたような。まあ、手軽だし片付けも楽なので、kojack家の朝ごはん…

猫の目がほしい😸 ~トンネルを上手く走るには⁈~

速度に注意 晴れた日には… 雨のトンネル ※この記事は、2022年5月25日に公開した内容をリライトしたものです。 速度に注意 トンネルは暗い。当たり前ですが、照明が灯っていてもやはり暗いですね。人間はどうしても先が見通せないと本能的に身を守る警戒行動…

【整備メモ】595コンペティツィオーネ エアコンフィルター交換

エアコンフィルターの現状 純正品かアフターマーケットか 交換作業の実際 エアコンフィルターの現状 アバルト595コンペティツィオーは、中古車で購入してからこれといって主だった整備はしていません。まあ、新車から一年ちょっとのクルマで、その後もマイナ…

迷惑運転していませんか? ~暴走だけが迷惑運転ではありません~

相変わらずの… 遅ければ良いってわけじゃ… ドラレコの抑止力 ※この記事は、2022年6月4日に公開した内容をリライトしたものです。 相変わらずの… 先日、Twitterのフォロワーさんとツーリングに行った時の話。一般道とバイパスを使って走ったのですが、道中い…

≪お試しレビュー≫ 錦之堂 スーパーレイン・X「THE BIG」 

商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 株式会社錦之堂より発売されている「レイン・X」は、自動車用ウィンドウの撥水加工用コーティング剤です。 ◎特徴・シリコン系の撥水コーティング被膜レイン・Xは、シリコンポリマーをベースにしています。ガラス表面…

やっと始まりそうですね ~バイクの希望ナンバー制度、導入検討開始~

まだ先だけど 大人気 予想される人気ナンバーは? まだ先だけど 面白いニュースに目を止めました。 国土交通省は、バイクに希望ナンバー制を導入する方針を明らかにした。クルマではすでに導入されている制度だが、これをバイクユーザーにも広げることになる…

昔の相棒に会いたい ~W211型 メルセデス・ベンツ E350 アバンギャルドS~

ひょんなことから これもベンツ チョイ悪 ひょんなことから 初めてメルセデス・ベンツを手にしたのは、たしか44歳の頃。スポーツカー好きのkojackですが、「最善か無か」というキャッチコピーが記憶のどこかに残っていて、メルセデスに乗るならW124と決めて…

新古車ってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

クルマ選びの壁 新古車とは? 新古車の功罪 クルマ選びの壁 皆さん、今の愛車はディーラーで新車を購入?専門店で中古車を選びましたか?誰でも初めてのクルマ選びはドキドキしますね。いろいろとわからないことばかりで、お店選びもひと苦労車種も決まって…

これは便利! ~閑話休題 CTEKがあればバッテリーあがりも心配なし~

突然死の恐怖 そもそも 救世主はコレ 今週のお題「最近買った便利なもの」 突然死の恐怖 ウチにあるアバルト595は持病持ち。どんなビョーキかというと…それは、「バッテリー突然死(バッテリーあがり)」なる病気。聞いただけで怖いですよねディーラーで聞い…

EV社会実現のカギ ~全固体電池の実用化で世界をリード~

ゲームチェンジャー 全固体電池とは? EV社会実現のカギ ゲームチェンジャー 2023年6月15日のニュース 日本の電気自動車(EV)が中国や欧米に後れをとっている。EVのゲームチェンジャーとされる全固体電池の実用化・量産技術で世界をリードし、EV市場で巻き…

フェラーリ、58年ぶりの優勝🏆 ~2023 ル・マン24時間耐久レース~

感慨深い記念大会 めまぐるしい激戦 58年ぶりの栄冠 感慨深い記念大会 2023年WEC世界耐久選手権第4戦『ル・マン24時間耐久レース』が、6月10日~11日にフランス・サルトサーキットで開催されました。今年は100回目の記念大会。そして、トヨタの6連覇という偉…

アバルト、走る 〜プレPP会開催⁈〜

見っけた〜 早速スカウト 夢実現へ一歩前進 見っけた〜 先日、当ブログでこんなことをお話ししました。モノがものだけになかなか見つからないし、オーナーさんも恥ずかしがり屋さんが多いのか手を挙げていただけません。まあ、慌ててはいないので、そのうち…

今、ルポGTIが欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

ルポGTI このサイズ感 狙い目の筆頭 ルポGTI ルポは、1998年にデビューした、フォルクスワーゲンのボトムレンジを担う3ドアハッチ。翌99年に登場した、1.2リッター3気筒ディーゼル搭載のいわゆる「3リッターカー」(100kmを3リッターの燃料で走る)は当時大…

[おすすめショップ]横浜ナポリタン PUNCH

どんなお店? アメリカンな雰囲気がマル 横浜ナポリタンここにあり ※この記事は、令和5年3月10日に公開した内容をリライトしたものです。 どんなお店? 横浜ナポリタンPUNCHは、とてもボリュームのある、ほんのり甘いナポリタンを食べさせてくれるお店です。…

これって正解? ~車検標章貼付位置が変更になります~

ルームミラーの裏にあるアレ どこからどこへ いつから変更? ルームミラーの裏にあるアレ 「自動車検査標章」なんて難しい言い方すると何のこと?ってなりますよね。この「自動車検査標章」とは、ルームミラーの裏に貼ってある水色の四角いステッカーのこと…

原付ってなくなっちゃうの⁈ ~排出ガス規制がもたらす功罪~

原付にも種類があります いよいよ どう変わる? 原付にも種類があります 今日はバイクのお話。原付っていうと真っ先に思い浮かぶのが50ccのスクーター。ほとんどの方が一度はお世話になったことのあるバイクだと思います。kojackもバイク乗りだったので、デ…

未体験の領域 ~英国車の魅力とは~

愛する心 レース好き スポーツカーの基本 愛する心 「英国車」なんてちょっと時代がかった言い方をしましたが、イギリスのクルマってどことなく伝統とか格式とか肩肘張ったイメージがありませんか?きっと皆さんがそう思われるのは、英国車といえば『ロール…

ちっちゃくなっちゃった👂 〜車検証が電子化されました〜

かなり小さくなりました どんなメリットがあるの? 良いことばかりではない かなり小さくなりました 「でっかくなっちゃった〜」といえば、マジシャン、マギー審司さんのギャグですが、2023年1月から車検証のサイズが小さくなりました。具体的にはサイズはA6…

トルクって何? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

聞いたことはあるけれど トルクとは トルクの役割 聞いたことはあるけれど クルマに興味を持つと、そのクルマの性能についてアレコレ知りたくなりますね。カタログを見たり、ネットで調べたり…そこにはエンジンや足回り、ブレーキに安全装置など様々な情報が…

大人の余裕?それとも、スキモノ⁈ ~4シーター・フェラーリについて考える~ 

底知れない魔力 大人の余裕 やはりスキモノ⁈ 底知れない魔力 「フェラーリ」と聞くと、大抵の方は二人乗りの真っ赤なスポーツカーを思い浮かべることでしょう。それは概ね正しい認識であり、ある意味固定観念として植え付けられているものとも言えます。とこ…

お気に入りのドライブミュージック ~閑話休題 わたしのプレイリスト~

もうすぐ夏 実は冬もイイ 今のヘビロテ 今週のお題「わたしのプレイリスト」 もうすぐ夏 関東も梅雨入りしましたね。あとひと月したら、また灼熱の夏がやってきます。夏といえば、TUBEに杉山清貴&オメガトライブ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffil…

なんとなく気になる旧車 ~生え抜きのスペシャリティカー 初代日産・シルビア~

これが原点 大人カッコイイ ファンな気持ち これが原点 日産といえば「スカイライン」や「フェアレディZ」など人気車を多く抱えている一大自動車メーカーですが、実は「スカイライン」は元々プリンス自動車工業という別会社の主力車種でした。(合併により日…

My happy birthday🎂 ~プレゼントに欲しいもの~

いくつになっても 惹かれるのはいつも… 欲しいものはアレ いくつになっても 今日、6月7日はkojackの誕生日。アラ還オヤジの誕生日など誰も興味ないと思いますが、自分にとってはいくつになっても特別な日なので、いつも以上に好き勝手なことを書かせてもらお…

ヤバい!冠水してる ~愛車が水没してしまったら~

大雨の季節 水没とは もし水没してしまったら 大雨の季節 6月早々、台風2号の影響で太平洋側の各地で大きな被害が出ました。道路が冠水した地域もあり、クルマを運転していた方は肝を冷やしたのではありませんか?今は、大雨が降ってもほとんどの道路は排水…

排気量ってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

よく耳にはするが ボア・ストローク 排気量による違いとは? よく耳にはするが 「排気量」って言葉はよく耳にしますよね。1,500ccとか3.5Lとか、イメージとしてはエンジンの大きさみたいな感じかな…でも、この排気量、一体何の大きさなんだろうまさかマフラ…

初心に帰って ~アバルトを愉しむ~

夢ばかり 初心に帰って 限定車ならではの… 夢ばかり このところ、Twitterなどでいろいろな方々と交流できて楽しい毎日なのですが、それに伴ってアレコレと夢が膨らみ過ぎて頭も心も爆発寸前大好きなフェアレディZやロードスターとのコラボもなんとか伝手がで…

飲まない人も気をつけて! ~飲酒運転関連の罰則について~

飲まない人も関係あります 身近に潜むワナ 他にもあります関連罪 飲まない人も関係あります 先日、運転免許の更新で安全運転講習を受講してきました。いろいろと勉強になることがありましたが、中でも飲酒運転関連の罰則強化について大変興味深い話を伺った…

《ホンネ試乗記》日産ノート ~EV社会への架け橋になるクルマ~

ノートってどんなクルマ⁈ 初心者や高齢者にピッタリ 積載性はどう? EVモータリゼーションへの架け橋的存在 ※この記事は、2022年3月11日に公開した内容をリライトしたものです。 ノートってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より発売されているノート。e-POW…

買っちゃいけない⁈クルマほど魅力がある ~魔力的誘惑に耐えられるか~

筆頭は… 気品と優雅の融合 あの音が忘れられない ※この記事は、2022年11月17日に公開した内容をリライトしたものです。 筆頭は… まあ、大方の予想を裏切るわけにもいかず、この国からいきますか。ハイ、イタリアから。その中でも代表格はやっぱりマセラティ…