kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのか悪いのか ~閑話休題 マメな性格の損得勘定~

良し悪し それでも楽しい これでイイのだ 今週のお題「マメ」 良し悪し 今週のお題は「マメ」「豆」でも「マメ」でもよいらしいので、「マメ」でいきましょうか。自分でいうのもなんですが、kojackは男としてはマメな性格だと自負しています。仕事だけでなく…

スマホ、見入っていませんか? ~思わぬ事故を引き起こさないために~

全く気づいていない やっぱりやった 全く気づいていない 先日、週末の土曜日に両親のお墓参りにと、少し遠出した時のこと。大きなバイパスを通ってお寺さんまで行くのですが、週末ということもあって道路は渋滞。ノロノロ動いては停止するような状況だったの…

kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 最終話

官能的なエキゾーストノートに酔いしれる kojack的ALL愛車遍歴 ※この記事は、2021/12/25に公開した内容をリライトしたものです。 =これまでの話= 官能的なエキゾーストノートに酔いしれる 328GTBを失ってからは抜け殻のような毎日で、加害者を呪う気持ちと…

kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 第2話

そして…Ferrariへ 訪れた悪夢 ※この記事は、2021/12/25に公開した内容をリライトしたものです。 =前回の話= そして…Ferrariへ 944 turboの頃からクルマ遍歴は目まぐるしくその歴史を重ねていくことになります。短いものは3ヶ月とか半年で乗り換え、お気に…

繋がる、クルマ好きの輪 ~ウレシ、タノシ、ダイスキ~

広がったネットワーク 交換日記 繋がる、クルマ好きの輪 広がったネットワーク これまでSNSを遠ざけていたkojackですが、クルマに関する情報収集や発信のため、みんなのカーライフ(通称「みんカラ」)だけは利用していました。始めてからもうすぐ4年…ここで…

オトナの事情に敗れた17歳のあの日 ~忘れられない悔しい思い出~

悔しさが思い出される 完璧な走りなのに… オトナの事情に敗れる 今週のお題「試験の思い出」 悔しさが思い出される 今週のお題は「試験の思い出」これまでたくさんの試験を受けてきましたが、悔しい思い出の方が多いかな…もちろん大学受験や資格試験に挑戦し…

kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 第1話

スタートはトヨタ カリーナ 初めてのDOHCは名機2T-G 25歳、"ガイシャ" デビュー ※この記事は、2021/11/22に公開した内容をリライトしたものです。 スタートはトヨタ カリーナ 若い頃から人生に紆余曲折があったkojackは、普通自動車の運転免許を取得したのが…

≪お試しレビュー≫ コムテック ドライブレコーダー ZDR035

商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 株式会社コムテックより発売されているドライブレコーダーZDR035は、自動車用前後2カメラ型ドライブレコーダーです。 ◎特徴・前後とも200万画素の2カメラにより走行時、駐車監視中も前方/後方を録画。 前方/後方の録…

[おすすめショップ]NICCARS(ニッカーズ)

どんなお店? ウリは人柄 充実したサービス どんなお店? NICCARS(ニッカーズ)は、横浜に本社を置く株式会社ニッカコーポレーションの自動車販売部門として、欧州車を中心とした中古車を販売するお店です。ヘッドオフィスは神奈川県川崎市にあります。神奈…

【イベントレポート】九十九里ツーリング ~年初めは太平洋一望の網元で~

2023年クラブ活動開始 いざ千葉・九十九里へ 太平洋を一望の… 2023年クラブ活動開始 正月休みもあっという間に過ぎ去って、通勤電車に揺られる日常が帰ってきた毎日。コロ助は猛威を振るい、死亡者も過去最高を毎日のように更新と、暗いニュースばかりですが…

楽しい妄想の世界 ~ひとり遊びはワクワクしかない~

小さい頃から 妄想のタネ こんな感じに 小さい頃から kojackは小さい頃からひとり遊びが好きでした。家の中でミニカーを走らせながら妄想ドライブしたり、クルマの本やブロマイドを眺めてはアレコレ想像したり…小学生~中学生の頃になると、組み立てたプラモ…

50歳まで我慢するクルマ ~メルセデスという名の安心感~

メルセデスとの出会い 早まることなかれ 安心感の塊 メルセデスとの出会い kojackは小さい頃からクルマ好きだったので、とにかくいろいろな車種に乗りたくて、これまで20台のクルマを乗り継いできたことは当ブログでもご紹介しました。 その中でも、思い出深…

クルマと向き合う ~愛車と長く付き合う方法~

まずは洗車 漫然と乗らない 無理は禁物 まずは洗車 愛車を手にした時の喜び…こればかりは経験した人にしかわからない、何とも言えぬ嬉しさですよねそして、とにかく乗りたい、走りたい。毎日、仕事が終わるのが待ち遠しくて、とか、朝になるまで長くて、なん…

【整備メモ】328GTB シフトロッド調整(チェンジシャフト調整)

シフトロッドの現状 取付角度を調整するには 調整作業の実際 インプレッション ※この記事は、2021/12/17に公開した内容をリライトしたものです。 シフトロッドの現状 328くらいの時代はまだシンクロがそれほど強くないので、シフトチェンジの際にエンジン回…

春はお散歩の季節 ~閑話休題 あったかくなったら…~

春が待ち遠しい 醍醐味… 定番ですが 今週のお題「あったかくなったら」 春が待ち遠しい 今週のお題は、「あったかくなったら」 いいですね~これから本格的に寒さ厳しくなる季節ですが、そんな時はあったかくなったら何しよう?って楽しいこといっぱい考えま…

キケンなすり抜け! 〜意外と見ていないんです〜

意識の違い 実は見ていない ルールを守る 意識の違い 国道など幹線道路を走っていると、よく目にするのがバイクのすり抜け。左側から路側帯を使ってみたり、車線の間を縫うようにすり抜けて行ったり…ドライバーから見たら大変危険な行為。もしクルマが少しで…

免許制度について思うこと ~一つの提案~

返納問題 問題は個人の能力 ライセンス制という考え方 返納問題 ここ数年、高齢者による交通死亡事故が数多く発生しています。もちろんそれ以外の年齢層でも起きていますが、超高齢社会に移行している中で、明らかに増加しているであろう高齢者による事故。…

ドライビングプレジャー ~走る歓び、駆る幸せ~

クルマに”乗る”ということ 90%の可能性 湧き上がる愛着 クルマに”乗る”ということ 自動車免許を取得して、愛車を手にすれば、クルマを運転することはできますね。移動手段としてクルマに乗るのであれば、これで十分。でも、クルマは時としてホビーにもなり…

コンパクトカーの魅力 〜乗ればわかる、その楽しさ〜

便利さを実感 チビと侮ることなかれ 注目のモデル 便利さを実感 ウチには3台のクルマがありますが、そのうちの1台がコンパクトカー。イタリアのアバルト595というモデルです。全長3,660mm、全幅1,625mmと日本の軽自動車より少し大きいくらいのサイズで、実物…

どんなクルマに乗ってみよう 〜2023試乗計画〜

テーマは何? スポーツカーはどうか? 気になるクルマ テーマは何? 当ブログでは、これまで何台かのクルマに試乗して、そのレポートをご報告してきましたが、2023年はどんなテーマで試乗しましょうか…2022年は未来を見据えたクルマがテーマでしたので、燃料…

一時停止って何秒? ~まずは止まりましょう~

一時停止とは? 一時停止の基本 まず止まる習慣を 一時停止とは? 「一時停止」と聞くと、まあ、なんとなくわかる…というか、大体わかる。うーん、それは…たぶんわかっていない、と思います道路交通法(道交法)では、このような規定があります。(指定場所…

≪お試しレビュー≫ T-WEST フェラーリF355ラジエター(LH、RH)

商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 ティウエスト株式会社より発売されているフェラーリF355用ラジエターは、純正ラジエターの弱点である冷却水漏れを防止した対策品です。◎特徴・純正品のウィークポイントであるプラスチック製タンク部分を金属製へと改…

真っ直ぐ走っていますか? ~ホイールバランスとアライメントの話~

ハンドルが震える 計測・調整は専門店で 一度は測定しておきたいアライメント ハンドルが震える ”高速道路を走るとなんかハンドルが震えるんだよなあ””最近、走行中にクルマがガタガタ振動する気がする…”なんて、経験のある方はいらっしゃいますか?こうなる…

とんぼ返りでまた入院 ~F355B、なんとなく調子が悪い~

帰ってきたばかり 丁寧な仕事 信頼できるショップ選び 帰ってきたばかり そうなんです、2022年12月29日にやっと車検に合格して帰ってきたばかりのF355Bが再入院。年末、久しぶりに乗ってみたのですが、エンジンも暖まってさぁ走ろうかという時に、なんだかア…

VTECという名の魔法 ~魔術師ホンダの奇想天外なマジック~

VTECってなに? そりゃ、そうだけど 実際の機構 VTECってなに? 「VTEC」という言葉をお聞きになったことはありますか?なんとなくどこかで聞いたような、見かけたような…でも、それ以上はよくわからない…ですかねこの「VTEC」、ホンダが開発したエンジンに…

≪お試しレビュー≫ 番外編 ホントに使えるパーツ&カーケアグッズ

kojackも使っています まずは冬の必需品から 使ってビックリのケミカル用品 プロも太鼓判のバルブ まとめ ※この記事は、2022/1/2に公開した内容をリライトしたものです。 kojackも使っています いよいよ2023年が幕を開けましたね 今回はホントに使える便利な…

今、NA6CEが欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

ユーノス・ロードスター(NA6CE) オモチャ感覚 ゆっくり楽しみたい ユーノス・ロードスター(NA6CE) もう世界中で有名になった日本が生んだ名車、ユーノス・ロードスター。kojackも若い頃、何年か所有していたクルマです。引用元:webCG https://www.webcg…

本当にわかっていますか? ~路側帯の表示はひとつじゃない~

まずは確認 知らないと痛い目に遭うことも 目立つ違法駐車 まずは確認 路側帯…いつも走っている道路には大抵設置されている通行帯。もちろん皆さんご存知のものですよね。でも、この路側帯。いくつか種類があることはご存知ですか?①実線1本の路側帯 引用元…

【整備メモ】F355ベルリネッタ 車検整備&適正化整備

F355Bの現状 ふたを開けてみたら 整備作業の実際 F355Bの現状 F355Bは、2021年にいろいろと不具合が続出してひと苦労でしたが、それが解消してからはいたって順調でした。機関、トランスミッション、足回り、電気系いずれもノントラブルで、水温、油温、油圧…

もう、すぐそこに迫っている ~新時代のカーライフに向けて~

本当に実現できるのか? 現実的な選択 新時代の波にどう乗るか 本当に実現できるのか? 2030年問題ともいえる、世界的な新車のガソリンエンジン/ディーゼルエンジン廃止の動き。欧州を中心としたこの問題。 イギリスでは、2030年までにガソリン車とディーゼ…