kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりに 〜残暑のヨコハマを走る〜

夏眠から覚める 変わらぬ景色 稽古は順調 夏眠から覚める 8月最後の今日は、また真夏日が戻ってきて残暑厳しい一日となりました先日、所属しているオーナーズクラブ、フェラーリ328COJから連絡があり、9月にはツーリング再開とのこと。夏場は苦手なネオクラ…

立体駐車場の作法 ~ゆっくり、速やかに~

利用者もいろいろ それでもお作法がある 利用者もいろいろ 立体駐車場を利用されたことのある方…クルマを運転されたことのある方ならほとんどの方が利用されたことがありますね。 スーパーや商業施設、時間貸し駐車場など多くの場所で立体駐車場が採用されて…

クルマのなんでもランキング👑 ~自動車マンガは夢とワクワクの世界~

自動車マンガ人気ランキング 年代を問わず 自動車マンガ人気ランキング 『クルマのなんでもランキング』第7弾は、自動車を題材にしたマンガに関する人気上位をランキング形式で見ていきたいと思います正直言うと、マンガはほとんど読まないkojackなので、ご…

信号無視に気をつけて! ~横行する交通違反~

あわや!!! 気になります 思い込まないこと あわや!!! 2022年8月26日のニュース。 神奈川・横浜市内を走行していた、トラックのドライブレコーダーの映像。右折専用の車線に入った。 右上に見える信号は右折が青、直進が赤。 そのまま交差点に差しかか…

左折、していいんですよね? ~やっぱり気づきにくい標識~

ちょっとドキドキ ここは「左折可」 ちょっとドキドキ 今日、用事があって一国(第一京浜国道)を大田区大森まで走ってきました。普段、川崎くらいまでしか行かないので、見慣れぬ景色にドキドキしながらも、なんとか目的地に到着。用事も済んで帰りましょう…

車間距離があなたを守ります ~突然起こる事故に対処するには~

突然! 落ち着いた行動 過信しない 突然! 2022年8月21日のニュース。 三重県四日市市の東名阪自動車道で20日夕方、トラックが横転する事故あり、荷台に積んでいた足場材などが道路に散乱しました。20日午後4時前、東名阪道・上りの四日市IC付近を走行中の車…

リリーフカーってわかりますか? ~今では絶滅危惧種の珍車です~

大混戦のプロ野球 現役は3台のみ 起源はバイク 大混戦のプロ野球 今年もコロナ禍の影響でプロ野球各チームが大混乱。どこのチームもクラスターを発生させ、下手すると一軍選手の過半数が感染、監督も隔離なんてことも…また、セ・パ両リーグとも最下位を除い…

【整備メモ】595 コンペティツィオーネ 車検整備

アバルト595の現状 気になる点は? 点検作業の実際 アバルト595の現状 夏風邪が治まって、やっと動けるようになりました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたさて、クルマの話ですが、少し前に当ブログでお知らせしていました、アバルト595コンペの車…

《ホンネ試乗記》フォルクスワーゲン クロスポロ ~愛らしい、なんちゃってSUV~

クロスポロってどんなクルマ⁈ 軽快~軽快~ トランクはどう? 今流行りの… クロスポロってどんなクルマ⁈ Volkswagenより2010年~2018年の間発売されていたクロスポロ。ポロをSUV風に仕立てたドレスアップモデルです。ベース車のポロは、ヨーロッパをはじめ、…

冷やして首筋 ~閑話休題 夏風邪にご用心!~

夏風邪は突然に 助かりました こんな冷やし方 今週のお題「冷やし◯◯」 夏風邪は突然に 先週木曜日から突然体調が悪くなり、朝から頭痛、腹痛、微熱に襲われました。いずれも大した症状ではなかったので通常どおり出勤して午前中は乗り切れたのですが、ランチ…

ちょっとお休み

病床に臥しています 病床に臥しています 先週木曜日から頭痛、微熱があり、仕事中もフラフラ‍していました。帰宅後、体温を測ったら38.9℃翌日、発熱外来を受診して夏風邪との診断を受けました。 薬を飲んで安静にしていますが、38℃以上の高熱に加え、喉を突…

車検がやってきます ~アバルト595コンペ、初めての車検~

やってきました 大切なのは 整備代はケチらない やってきました 今春、フェラーリ328GTBの車検を通したばかりですが、今年は車検当たり年⁈で、今月はアバルト595コンペ、10月にはフェラーリF355Bの車検を受ける予定ですまあ、2年に一度のことなので特別なに…

当て逃げ、それは犯罪です

なぜ、こうなるのか? もう少し落ち着いて! なぜ、こうなるのか? 2022年8月17日のニュース。 信号が変わっても前進しない車。後続車に追い越された次の瞬間、腹を立てたのか猛スピードで接近し追突した。被害男性が注意するも、男は「お前が犯罪だろ」と言…

チョイ乗りの落とし穴 ~愛車が悲鳴を上げる前に~

ついつい チョイ乗りがもたらす罪 どうすればイイ? ついつい 皆さんは愛車とどのような付き合い方をしていますか?付き合い方といっても、”溺愛してるよ~💗” とか ”ほったらかしです😅” とか、そういうんじゃなくて、どんな乗り方、使い方をしていますか?って…

警察に物申す ~襟を正して模範たれ~

どういうことか まず隗より始めよ 権力の裏にあるもの どういうことか 先日、こんな記事を書きました。お読みいただいた方はご存知の、「歩行者妨害違反」に関するものです。この件は、今、話題になっている横断歩道での歩行者優先をどう捉えるか、どう解釈…

007はオトナのマンガ ~閑話休題 この夏に見たい作品といえば…~

オトナのマンガ 名作は数あれど 『007/007は二度死ぬ(You Only Live Twice)』 『007/私を愛したスパイ(The Spy Who Loved Me)』 今週のお題 特別お題「#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」 オトナのマンガ 今週のお題は「#夏に見たい映画・…

可愛いバスに乗ってみたい ~夢を乗せるファンタジーな世界~

アニメならでは あった!ありました もっと可愛い猫バスが… アニメならでは アニメ『となりのトトロ』に登場するネコバス。引用元:Walkerplus https://www.walkerplus.com/article/81519/image460346.html#mainimage宮崎駿らしい世界観で夢に満ちたファンタ…

冠水路って走れるの? ~ゲリラ豪雨の季節に覚えておきたいこと~

ますます増える機会 どこまで走れるのか? 乗らなければならない時は ますます増える機会 近年、地球温暖化などの影響で日本でも東南アジアのスコールようなゲリラ豪雨が各地で頻発しています。夏のこの時期、豪雨の発生は顕著で毎年、水害、水難事故により…

いつか乗ってみたいアレ ~ぼんやりすると、ついつい妄想しちゃう~

アレといえばコレ⁈ 気になるアレは他にも… アレといえばコレ⁈ 昔は2シーターのクーペスタイルスポーツカーがカッコいいと思っていたkojackですが、歳を重ねるにつれ、ちょっと変化球なアレが気になる今乗っているフェラーリは王道の2シーターミッドシップな…

ちゃんと言えますか? ~シートベルトは命綱~

繰り返される悲劇 着けなければいけないの? ちゃんと言えますか? 繰り返される悲劇 この週末、全国で立て続けに痛ましい事故が発生しました。ここで挙げた事故は、いずれも後席に乗車していた人がシートベルトを着用していなかったため車外に放り出されて…

備えあれば憂いなし ~閑話休題 準備が大切~

ピンチなのかチャンスなのか 目の前で 備えあれば憂いなし 今週のお題「人生最大のピンチ」 ピンチなのかチャンスなのか 今週のお題は、「人生最大のピンチ」ですか…うーん半世紀以上生きていればいろいろ苦難はありますが、いままで深刻なピンチって感じた…

一度は乗ってみたい ~持つのはコワイ魔性のクルマ~

所有するのは… イタリアの魂 永遠の憧れ 所有するのは… クルマ好きのkojackは、いろいろなクルマに興味があります。国の内外も問わないし、排気量やボディタイプも気にしません。なので、このブログでも『ホンネ試乗記』のコーナーで様々なクルマを試してい…

みんな違ってみんなイイ! ~これこそ、クルマ道の神髄~

いろんな楽しみ方 乗らないから分かることも みんな違ってみんなイイ いろんな楽しみ方 kojackは、みんカラ(みんなのカーライフ)、facebook、TwitterといろいろとSNSに手を出して溺れていますが、皆さんのクルマ道を覗けてとても楽しい毎日です。 このブロ…

ミニカーでティーブレイク☕ vol.9 ~フェラーリ 365GTB/4 デイトナ~

本日のクルマ detail conclusion 本日のクルマ 最近ちょっと忙しくてゆっくり記事を書けない日が続いています。やっと週末なので、今日はしっかり書いていきましょう。夏の暑い午後、皆さんいかがお過ごしですか?ここらで一服、お茶の時間にいたしましょう☕…

洗車は楽しい⁈ ~閑話休題 天気には勝てません~

もちろん、コレ 洗車は趣味 今週のお題「最近洗ったもの」 もちろん、コレ 最近洗ったものねぇ…そりゃ、毎日のように洗濯はしていますが、最近、というならコレ。 ホイールじゃありませんよクルマを洗いました。アバルト595コンペは屋外駐車なので汚れるんで…

人に歴史あり vol.4 ~エンブレムは語る~

抽象化の真意を探る 言われてみれば ミステリアス 抽象化の真意を探る 『人に歴史あり ~エンブレムは語る~』の第4弾は、ちょっと変わったデザインのエンブレムに関する由来を調べてみました。前回はフランスのとイタリアのでしたが、今回は、kojackが昔か…

【整備メモ】595 コンペティツィオーネ エアコン吹出口切替故障修理

エアコン吹出口の現状 毎度感謝です 点検作業の実際 エアコン吹出口の現状 久しぶりの【整備メモ】ですね。良きさて、アバルト595コンペのエアコンですが、このとおり、自動で切り替わるはずの吹出口が、真ん中で半固定状態でした。ほとんどの季節は問題あり…