kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁を大切に ~中古車は運と縁~

偶然の出会い 善は急げ まさかの… 偶然の出会い 年の瀬も押し迫ったあの日、休日だったのに早くから目が覚めて何とはなしにスマホでカーセンサーを眺めていました。普段ならみんカラとかチェックするのに、なぜかカーセンサーが気になって…そうだ!あの時は…

ジリジリする時間も大事 ~CTEKでじっくり充電~

80日間の夏眠を終えて じっくりがイイんです 所要時間は? 80日間の夏眠を終えて 暑さに弱い旧車、殊、328GTBはいろいろとコワいのでしっかり夏眠。台風も去って、陽気もすっかり秋の気配。そろそろツーリングシーズンだし、メンテナンス日和の今日はバッテ…

クルマが先か健康が先か⁈ ~趣味を楽しむための趣味~

MTに乗れない⁈ 旧車を楽しむには 手軽に鍛える MTに乗れない⁈ 先日、職場の先輩とクルマの話をしていたら、「そういえばこの前、息子が乗ってきたクルマがMTだったからちょっと借りて乗ったけど、さすがに30年もMTを運転していないと乗れないね。全然ダメだ…

緊急警報! 愛車の盗難にお気をつけください!

相次ぐ被害 車種にも変化が… 手口は様々 相次ぐ被害 このところTwitterを見ていると、毎日のように ”愛車が盗難されました。拡散希望” といったオーナーの悲痛な叫びがツイートされています。本当に許せない自動車窃盗大切に可愛がってきた愛車を盗まれたオ…

やっぱり定番は外せない ~カラーは個性 何色が好きですか?~

安定の定番 カラーは個性 外せない色 安定の定番 クルマを買おうと心に決めたその日から、お目当てのモデルを街で見かけるたびに目で追ってしまいますよね。そして、”あの色イイな!” とか ”なんか似合わない” とか、品定めしていませんか⁈クルマのボディカ…

秋本番、イベント盛りだくさん ~愛車と一緒に出かけてみませんか~

やっと JAPAN LOTUS DAY 2022 大乗フェラーリミーティング トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル やっと ここ数年、コロ助のヤツのせいでクルマ関係のイベントもほとんど中止となり、寂しい思いをされていた方も多いと思います。やっとコロ助の勢い…

[おすすめショップ]WOODSIDE dining(箱根リトリート föreメインダイニング)

どんなお店? オススメ料理は? 緑あふれる景色の中で どんなお店? 秋空が広がって山の中をお散歩するのにちょうど良い季節になってきました。とはいえ、たまの休日にそんなに遠くまでは足を伸ばせませんね。そこで今回のおすすめショップは、首都圏からの…

≪お試しレビュー≫ KTC 9.5sq.コンパクトフレックスショートラチェットハンドル

商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 京都機械工具株式会社より発売されている9.5sq.コンパクトフレックスショートラチェットハンドルは、狭い場所でも作業可能な超小型ソケットレンチ用ハンドルです。◎特徴6.3sq.のラチェットハンドル本体に9.5sq.のドラ…

旧車と過ごす生活 ~苦楽をともにするかけがえのない時間~

旧車、大人気 見直される日本の旧車 注目の旧車 旧車、大人気 旧車とは、字の如く古いクルマ。製造から概ね30年以上経ったようなクルマを指すことが多く、一部では1970年前半以前を「オールドタイマー」、それ以降を「ヤングタイマー」なんて呼ぶ人もいます…

う~ん、なるほど🙄 ~F8に見るV8フェラーリの系譜~

大きいなぁ トリブートの意味するところ 新時代のベンチマーク 大きいなぁ 先週のF328COJ箱根ツーリング。もちろん328主体のクラブなので、ほとんどの参加車両は328GTB/GTS。ただ、当クラブの入会条件は原則328GTB/GTSオーナーであって、乗り換えなどで車種…

整備記録のススメ ~愛車もカルテが大切です~

任せきりになっていませんか? カルテが必要 こんな感じに 任せきりになっていませんか? 愛車を手に入れたら、嬉しくて最初は毎日のようにどこか走りに行ったり、用もないのに出かけてみたり…誰でも経験のあることですが、それとともに最初はいろいろとメン…

秋の全国交通安全運動がはじまります ~安全は 心と時間の ゆとりから~

いつからはじまるの? みんなで取り組めば効果もアップ やればできる いつからはじまるの? 秋の全国交通安全運動が実施される期間は、2022年9月21日(水)~30日(金)までの10日間です。なお、交通事故死ゼロを目指す日は、9月30日(金)ですので、ご協力…

テールランプへのこだわり ~忘れ得ぬ想い~

衝撃的な出会い 初めて知った存在 丸型へのこだわり 衝撃的な出会い 何にこだわっているかというと、それはカタチ。そう、テールランプのレンズ形状です。そのテールランプに出会ったのはかれこれ45年ほど前。日本が ”スーパーカーブーム” に沸いている最中…

秋空を楽しむ季節 ~オープンカーに乗って四季を愛でる~

ドライブシーズン到来 オープンカーとは 四季を感じる ドライブシーズン到来 朝晩涼しくなってきて、秋ですね。照りつける太陽の強い日差しも去りつつあって、いよいよドライブシーズン到来です。kojackも、先週クラブのツーリングで箱根までドライブしてき…

コンパクトカーはやっぱり可愛い💗

カワイイは正義 実は優秀 数ある中から カワイイは正義 近所でよく見かけるようになったコンパクトカーがあります。引用元:abarth.jp https://www.abarth.jp/scorpion/for-beginners/5344 フィアット500とアバルト595。親戚のような2台ですが、本当によく走…

セダンの魅力を語る ~クルマの在り方を示すベンチマーク~

セダンが基本 これぞセダン クルマの在り方とは セダンが基本 今ではいろいろなボディタイプのクルマが生まれてきました。クーペ、ハッチバック、ステーションワゴンに、ワンボックス…クルマの歴史の変遷とともに、そのニーズに応えるべく考え出されてきたの…

ワープって〇?✖? ~知ってて損なことはないですよ~

最近よく見ます その答えは… 上手く利用しよう 最近よく見ます 「ワープ」って言葉聞いたことありますか?そう、宇宙戦艦ヤマトに出てくる、宇宙空間の歪みを利用して瞬間移動するヤツ。って、それじゃなくて、信号や交差点をすっ飛ばして通過する行為のこと…

はみ出し注意 ~恐ろしい正面衝突~

全国的に多発中 なぜはみ出すか どう気をつける? 全国的に多発中 2022年9月2日のニュース。 千葉北署は1日、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで千葉市若葉区に住む自称会社員の男(21)を逮捕した。逮捕容疑は1日午前6時15分ごろ、同市稲…

人に歴史あり vol.5 ~エンブレムは語る~

数奇な運命 初めから 紆余曲折を経て 数奇な運命 『人に歴史あり ~エンブレムは語る~』の第5弾は、数奇な運命を辿ったイタリアの自動車メーカーのエンブレムに関する由来を調べてみました。一つは、黒い跳ね馬の永遠のライバルと目される、あのメーカー。…

【イベントレポート】箱根ツーリング ~夏眠明けはやっぱりココ~

いよいよ夏眠明け ちょうどイイかも 地産地消のフレンチを いよいよ夏眠明け フェラーリオーナーさんにとっては恒例の ”夏眠” もそろそろ終了して、動き出せる陽気となりましたね。相変わらずコロ助のヤツは暴れていますが、それでも少しずつ落ち着きを取り…

令和のキャンプ事情 ~閑話休題 気まぐれキャンプはスポーツカーで⁈~

流行っていますね 活況の市場 気まぐれキャンプ? 今週のお題「キャンプ」 流行っていますね 巷ではキャンプブーム。グランピングにソロキャンプ、べランピング。何十年か前はオートキャンプ場なんていう施設が流行って、車で乗りつけてそこでキャンプを張る…

オイル交換でスッキリ ~エンジンオイルとフィルターは定期的に交換してね~

半年ぶり 主治医を見つける それなりに 半年ぶり 先日、アバルト595コンペのエンジンオイルとオイルフィルターを交換してきました。概ね半年に1回(フィルターは年1回)のペースで交換しています。 何度かこのブログでもオイルの重要性、特性、選び方などお…

《ホンネ試乗記》トヨタ アクア ~クルマに興味のない人には興味深い~

アクアってどんなクルマ⁈ 可もなく不可もなく 積載性は? スゴイのにフツー アクアってどんなクルマ⁈ トヨタ自動車株式会社より2011年~2021年の間発売されていた初代アクア。トヨタ流ハイブリッドのエントリーモデルとして好評を博したモデルです。トヨタ・…

”あおりハンドル” が話題に

あおりハンドルって? その理由は? 実際はどうでしょう あおりハンドルって? このところ、一部マスコミの間で話題となっている ”あおりハンドル”あおりハンドルとは、こういうこと 引用元:FOUREL https://fourel.info/?p=83358 左折時に、一旦右にハンド…

またひとつ名車の灯が消える ~日産マーチ 40年の生涯~

40年の歴史に幕 明確な方向性 最長であったが… 40年の歴史に幕 日産自動車は小型車「マーチ」の国内販売を終了する。現行モデルはタイ製だが、8月末に日本向けの生産を終え、40年の歴史に幕を下ろす。日産はハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)と…

やっぱりレースが一番 ~閑話休題 寝る間も惜しんで没頭したな~

寝る間も惜しんで 次々と… 今週のお題「私がハマったゲームたち」 寝る間も惜しんで 今週のお題は、「私がハマったゲームたち」ゲームは子供の頃から好きでしたが、ハマったというほど夢中にはなりませんでした。だからファミコンブームが来ても飛びつくこと…

ミニカーでティーブレイク☕ vol.10 ~フェラーリ 355F1ベルリネッタ~

本日のクルマ detail conclusion 本日のクルマ やっと体調も戻ってきて、ブログもおかげさまで元通りに。気づけばもう9月。日中は日差しが強くても、夕方には涼風が心地良い季節になってきました。そんな休日、そろそろお茶の時間にいたしましょう☕本日ご紹…

洗車のお供 ~これが便利!お役立ちグッズをご紹介~

ラクしてください 楽してください ラクしてください 台風が近づいているとはいえ、お外は秋晴れこんな日は洗車日和ですね。というわけで、アバルト595コンペを久しぶりに洗いました。オート○ックスとかイエロー○ットにいくと、目移りするほどいろんな洗車用…

改めて知るマニュアルの愉しさ ~シフトノブを握る瞬間~

MTしかない ひとえにMTというけれど これは特別 MTしかない ウチのクルマはご存知のとおり3台ともマニュアルシフト。つまり、クラッチを切ってシフトノブを1速にエンゲージして…という操作をしないと走らないクルマばかり。だから、どんなに疲れていても、ク…

旧車に思いを馳せる ~ノスタルジックなクルマで癒されます~

古き良き昭和 今でも… やっぱり乗りたい 古き良き昭和 こんなことを書くと、「年寄りはすぐ『昔は良かった』という」と𠮟られそうですが、最近のクルマにだんだん興味が無くなってきたので、性懲りもなく旧車の話をします。クルマ道に精進する者として新しい…