kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EV化の課題 ~2030年問題と新車販売禁止の動き~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、EV化の課題のハナシです。 本当に実現できるのか? 現実的な選択 新時代の波にどう乗るか ※この記事は、2023年1月2日に公開した内容をリライトしたものです。 本当に実現できるのか? 2030年問題とも…

クルマ雑学辞典 No.1 〜雷のような衝撃〜

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、車名のハナシです。 知れば楽しい ピカゴロ 知れば楽しい クルマにまつわるあれこれを発信する当ブログ。今回からスタートする新企画『クルマ雑学辞典』では、クルマに関するちょっとした豆知識をご紹…

クルマを操る歓び 〜時代遅れの男の独り言〜

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、MT車のハナシです。 退屈です〜 操ってこそ 時代遅れで構わない 退屈です〜 先日、一日試乗でAT車を久しぶりに運転しました。なにせウチにはMT車しかないので更にいうなら周りの仲間もMT車だらけで、…

牡丹の花は何色? 〜閑話休題 アルファあるあるな思い出〜

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、今週のお題「紅白鍋合戦2023」のハナシです。 良い季節になりました 紅組代表 珍道中も良き思い出 良い季節になりました 急に寒くなって、鍋が恋しい季節になりました。土鍋の中でぐつぐつと煮える白…

《ホンネ試乗記》日産 サクラ ~EV界に咲く一輪の桜~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、日産・サクラのハナシです。 サクラってどんなクルマ⁈ はなまる💮 後席はどう? コンセプトが明確 サクラってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より発売されているサクラ。日産が軽自動車市場に初投入…

紅葉の風景とクルマの魅力が織りなす美しい秋 ~映える一台は?~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、紅葉とクルマのハナシです。 やっと 束の間の秋に 美×美 やっと 紅葉が見頃になってきましたね。横浜・山下公園の銀杏も黄色くなってきて、いい雰囲気です。異常気象の影響なのか全国的に紅葉が遅く…

意外と見えるんです👀 ~フェラーリの視界ってこんな感じ~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、視界のハナシです。 見た目ほどでは… こんな感じに見えるんです 自分の目で見る癖を! 見た目ほどでは… フェラーリやランボルギーニといったスポーツカーは、一般的なクルマとは外見が少し違っている…

隠れた名車を探し出せ vol.7 〜フツーが一番なんです〜

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、隠れた名車のハナシです。 クルマがない! 普通がイイんです 今こそ乗りたい クルマがない! kojackが小学校を卒業するまで、ウチの実家にはクルマがありませんでした。ムスコがフェラーリに狂い、寝…

心の友である愛車 ~一緒に暮らす歓び~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、愛車生活のハナシです。 大好きなクルマに囲まれて 60分の幸せ空間 次は何をしよう? 大好きなクルマに囲まれて 日々、いろいろなことに忙殺されて、ストレスも溜まりますね。皆さんもきっと似たよう…

クルマも人も… ~師走を前に交通マナー遵守の警鐘~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、交通安全 のハナシです。 時すでに遅し フラフラしていると… 安全第一 時すでに遅し 歩行者横断妨害違反のクルマが多い、と書きましたが、まあ程度差の問題でこちらが横断歩道を渡ろうとしているとこ…

悲願の勝利!トヨタ表彰台独占 〜ラリージャパン2023を終えて〜

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ラリージャパンのハナシです。 今年もやってきた モリゾウの執念⁈ トヨタ圧勝 今年もやってきた WRCがやって来ました!2023年11月16日〜19日、WRC第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』が…

【イベントレポート】アバルトコラボツーリング in FSWホテル ~イタ車好きに垣根なし~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、オーナーズクラブツーリングのハナシです。 ついに実現 やっぱり楽しい イタ車好き ランチもイタリアン ついに実現 今年最後のフェラーリ328COJ定期ツーリングが11月19日に開催されました。今回のツ…

日産ファン必見!NISMO潜入記 ~ここは夢の空間~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、NISMO訪問のハナシです。 NISMO、無くなっちゃたの⁈ ニヤニヤが止まらない ファクトリーも見学できます NISMO、無くなっちゃたの⁈ 『NISMO』ってご存知ですか?日産ファンの方やモータースポーツファ…

昔の相棒に会いたい ~フェラーリ・328GTB(1988年式・スイス仕様)~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、昔の愛車のハナシです。 夢のクルマ It's a dream come true 稀少モデル 夢のクルマ ご存知の方もいらっしゃると思いますが、kojackは小学生の頃からフェラーリのファン。そして、これまで4台のフェ…

眠気と体調不良 ~運転中のリスクを考える~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、運転中の体調管理のハナシです。 おかしいと思ったら 眠気は大敵 体調管理は運転の基本 ※この記事は、2022年10月27日に公開した内容をリライトしたものです。 おかしいと思ったら 近年、バスの事故が…

こんなクルマに乗ってみたい vol.13 ~気まぐれクルマ考~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ICONIC SPのハナシです。 モビリティショーを終えて RX-9⁈ 矜持を保つ モビリティショーを終えて 2023年11月5日、『第1回ジャパンモビリティショー』が閉幕しました。このイベントの是非はまた別の機…

夢企画、またひとつ実現 ~S30Zと巡る横浜~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、S30Zとの撮影会のハナシです。 待ちに待った これはレアね とにかく楽しい🎵 待ちに待った 今年の夢企画のひとつに「S30Zとのコラボ」を掲げていました。Twitterではフォロワーの方の中に240ZGにお乗り…

3年目を迎えて ~閑話休題 歩みは遅くとも…~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、当ブログ2周年のハナシです。 丸二年が過ぎました 不安と歓喜と 夢は焦らず 丸二年が過ぎました 平素より『kojack-ferrariのクルマ道 ~クルマをこよなく愛する人へ~』をお読みいただき、ありがとう…

【イベントレポート】12th YOKOHAMA HISTORIC CAR DAY

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ヒストリックカーイベントのハナシです。 秋空の下 国産勢が充実 70年代代表 秋空の下 2023年11月11日、横浜・みなとみらい地区にある赤レンガ倉庫にて、『12th YOKOHAMA HISTORIC CAR DAY』が開催さ…

同い年生まれの誇りと親近感 ~古き良き時代の至宝をご紹介~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、同い年生まれのハナシです。 なんとなく… 古き良き時代 黎明期の至宝 同級生の誇り なんとなく… 例えば、生まれた年が自分と同じ、つまり同い年生まれの人ってなんとなく親しみがありませんか?同級生…

スマホ、見入っていませんか? ~思わぬ事故を引き起こさないために~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ながらスマホのハナシです。 全く気づいていない やっぱりやった ※この記事は、2023年1月30日に公開した内容をリライトしたものです。 全く気づいていない 先日、週末の土曜日に両親のお墓参りにと、…

ドライビングシューズのススメ ~シューズひとつでこんなに変わる⁈~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ドライビングシューズのハナシです。 運転に適したシューズとは どんな種類があるの? ぜひ試してみて! ※この記事は、2022年2月20日に公開した内容をリライトしたものです。 運転に適したシューズと…

≪お試しレビュー≫ ダンロップ ディレッツァDZ102

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、タイヤのハナシです。 商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 住友ゴム工業株式会社より発売されている『ダンロップ ディレッツァDZ102』は、四輪乗用車用ラジアルタイヤです。引用元:ダンロップ htt…

こんなクルマに乗ってみたい vol.12 ~気まぐれクルマ考~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、ジャガーFタイプのハナシです。 もし… 英国の香り漂う ちょっと気取って もし… 先日、ふと考えたこと。”もし、フェラーリを降りるなら・・・”飽くまでフェラーリを降りるなら、ですよ。クルマは降りま…

【イベントレポート】ジャパン モビリティ ショー 2023 vol.3

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、モビリティショーのハナシです。 どうした? 唯一無二の存在 終わりに どうした? モビリティショーのレポートも今回でラスト。それでは、ホンダからいってみよう。テーマは「HONDA DREAM LOOP 一人…

【イベントレポート】ジャパン モビリティ ショー 2023 vol.2

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、モビリティショーのハナシです。 弱いなぁ これぞ矜持 弱いなぁ モビリティショーのレポート第2弾は、日産から。テーマは「さぁ、未来にもっとワクワクを。Electrifying Excitement 」未体験の世界を…

【イベントレポート】ジャパン モビリティ ショー 2023 vol.1

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、モビリティショーのハナシです。 お久しぶりです 近未来=市販化⁈ スポーツカー時代の再来⁈ お久しぶりです 最後に「東京モーターショー」へ行ったのはいつのことだったか?たしか幕張メッセから東京…

安全地帯な秋 ~湾岸線を照らす月光~

⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、秋のドライブミュージックのハナシです。 ヨコハマ・晩秋 Starlight Side Moonlight Side ※この記事は、2022年11月4日に公開した内容をリライトしたものです。 ヨコハマ・晩秋 ここ横浜もずいぶん空…

英才教育⁈ 〜憧れの愛車を持つ〜

⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、クルマ好きを増やすハナシです。 愛車はいち早く 英才教育 愛車はいち早く 先日参加したイベントでは芝生広場にステージを組まれて、参加者は思い思いのスタイルで楽しんでいました。寝っ転がったり…

先輩に敬意を表して ~デザインに見るオマージュの精神~

⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、オマージュのハナシです。 オマージュ トレンドは「集大成」 ファン垂涎の… オマージュ 「オマージュ」という単語は日常でもよく耳にするようになりましたね。オマージュ( hommage)とは、芸術や文…