2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
夢の途中 一生見続ける 夢のかけら 今週のお題「夢」 夢の途中 X(Twitter)で仲良くさせてもらっているフォロワーさんの中にスーパーカーコレクターの方がいらっしゃいます。この方は既にフェラーリ・328GTSと348tb、ポルシェ・911やロータス・ヨーロッパ……
気をつけて 道交法違反となるケース 違反でなくても 気をつけて 先日、オーナーズクラブのツーリングで高速道路を走行中、出くわした驚くようなバイクのすり抜け。大変危険な行為であり、走り方によっては道路交通法(道交法)違反となるので、ライダーには…
人気車ゆえの すべて控えめ 稀少性では… 人気車ゆえの 今回ご紹介するのは、フェラーリです。ネオクラシックと呼ばれる328シリーズの中にあって、意外と知られていない、というより328GTB/GTSの陰に隠れて、いや本当の影のような存在。それが『フェラーリ・G…
古き良き昭和 今でも… やっぱり乗りたい ※この記事は、2022年9月1日に公開した内容をリライトしたものです。 古き良き昭和 こんなことを書くと、「年寄りはすぐ『昔は良かった』という」と𠮟られそうですが、最近のクルマにだんだん興味が無くなってきたので…
タイヤの現状 次は何にしよう? 交換作業の実際 タイヤの現状 アバルト595コンペティツィオーネのタイヤは、新車装着のミシュラン・パイロットスポーツ3のまま。走行距離は約18,000kmで、使用状況は市街地9割、高速+峠1割くらい。 左:フロント 右:リアか…
思い込み⁈ 意外な落とし穴 右左折に違いはない 思い込み⁈ 右直事故や右折時の歩行者との接触など、交差点での事故は右折時が注目されていますが、このところニュースで目につくのは「左折事故」。2023年9月22日のニュース 札幌市白石区の交差点で22日、小学…
やっと ドライブ楽し 今日のごちそう やっと ウチのフェラーリは夏に弱いので、梅雨時期から夏眠と称してガレージでぐっすりおやすみします。9月も下旬になれば陽気も秋に変わるので、どこのクラブもツーリングやイベント再開となるわけで、我がフェラーリ3…
今年もやってきた フェラーリはどう? 好調!角田選手 今年もやってきた 恒例のF1(フォーミュラワン)日本GPが、三重県・鈴鹿サーキットにやってきました。すでに金曜日はフリープラクティスが行われ、9/23(土)公式予選、9/24(日)決勝の日程で開催され…
難しい判断だが… 気遣い無用 道交法の再確認 難しい判断だが… 2023年5月10日のニュース 埼玉県警は9日、川口市西青木2丁目の路上で男性(78)をはねて死亡させたなどとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで同市中青…
まずはリマインド 基本形から これからのEV まずはリマインド 2030年代には全世界で販売禁止になるガソリン/ディーゼル車に代わり、モータリゼーションの主役になる『EV』今回は、近い将来我々の相棒になる『EV』について、おさらいをしてみましょう。『EV』…
とりあえず始まったけど 不安の元凶 厳しい教育が必要 ※この記事は、2023年7月18日に公開した内容をリライトしたものです。 とりあえず始まったけど 2023年7月1日から、一定の要件を満たした電動キックボードなどが特定小型原動機付自転車として免許不要で運…
決まりはないけれど 一生消えない ナメたらいかん! 決まりはないけれど ネットニュースを見ていて気になった記事。 韓国で「ビキニライディング」と呼ばれる若者のグループがソウルの江南(カンナム)や弘大(ホンデ)といった繁華街で、露出度の高いビキニ姿で…
今でも 日本一速い男 完璧を体現した男 今でも クルマ好きになることの最大の動機は、そのスピードかもしれません。そして、スピードを競うモータースポーツはクルマ好きにとっては最高の競技でしょう。モータースポーツの中でも、「レース」は最高峰のカテ…
動物…ね 乗馬なら それなら… 今週のお題「乗ったことがある動物」 動物…ね 今週のお題は「乗ったことがある動物」とのこと。乗ったことがある、ということは人が乗れるほどの大きな動物ということになるわけで、そうそう出会う機会も多くはなさそう。 (funct…
欧州のトレンド 一体なんなの? 変わり種も 欧州のトレンド 愛車の名前=車名ってご存知ですか?なんて聞いたら叱られそうですが、当然皆さんお分かりですよね。そもそも購入したのだから、なんて名前のクルマかぐらい知っていて当たり前。日本では、どのメ…
いくつになっても スーパーカー乗りたいですか? 本気で愛せますか? ※この記事は、2022年11月10日に公開した内容をリライトしたものです。 いくつになっても 唐突ですが、フェラーリのオーナーズクラブに所属しています。平均年齢57,8歳のオジサンばっかり…
絶賛の美しさ 清楚な佇まい 伝統のハート 絶賛の美しさ アルファロメオ・スパイダー…同社を代表するモデルのひとつとして、世界中のクルマ好きから愛されているクルマ。1966年、イタリア・ミラノ生まれのスパイダーは、かの有名なカロッツェリア・ピニンファ…
名門デ・トマソとコラボ 軽さこそスポーツ 巨人の星の裏で 名門デ・トマソとコラボ 今回の隠れた名車は、『ダイハツ・シャレード デ・トマソ ターボ(G11型)』引用元:ベストカーweb https://bestcarweb.jp/cgaradedetomaso ベースとなる2代目シャレードは…
バッテリー上がりとは なぜ起こる? もし上がってしまったら バッテリー上がりとは バッテリー上がりの話をする前に、そもそもバッテリーとはどのような働きをするものなのでしょうか。クルマ好きの方は聞き流してくださいねバッテリーとは、ヘッドライトや…
一時停止とは? 一時停止の基本 まず止まる習慣を ※この記事は、2023年1月11日に公開した内容をリライトしたものです。 一時停止とは? 「一時停止」と聞くと、まあ、なんとなくわかる…というか、大体わかる。うーん、それは…たぶんわかっていない、と思いま…
10 妄想する楽しさ クルマの正統派 GTに乗る余裕 妄想する楽しさ 今回の「こんなクルマに乗ってみたい」はいつもと趣向を変えて、今kojackが思いつくままに乗ってみたいクルマを列挙する企画。それは昔から憧れているものもあれば、何の根拠もなくただ街で見…
こりゃわからない 苦肉の策 これも無理でしょ こりゃわからない バッテリーといえば、大抵のクルマはボンネットを開けるとエンジンルームの隅っこに置いてありますよね。一部の欧州車などでは重量バランスを考慮して、後部トランクルームの隅に配置されてい…
BRZってどんなクルマ⁈ ステディな走り 積載性はどう? 好青年なクルマ ※この記事は、2022年4月22日に公開した内容をリライトしたものです。 BRZってどんなクルマ⁈ 株式会社SUBARUより発売されているBRZ。この頃では珍しいFRライトウェイトスポーツです。記憶…
我慢の時 魔が差した まるで手足 我慢の時 ユーノス・ロードスターとの出会いは、誠に不純でここに書くのも憚られるようなものでした。当時の愛車はボルボ・850エステートで、週末になるとサーキットへレース観戦に行ったり、ロングドライブで小旅行を楽しん…
若くして開花 才気溢れる 代表的、がない 若くして開花 イタリアを代表するカー・デザイナーとして忘れてはならない一人に、ジョルジェット・ジウジアーロがいます。引用元:Response https://response.jp/article/2015/07/06/254994.html カー・デザイナー…
目に余る行為 後悔先に立たず ルールを守ろう! 目に余る行為 当ブログでも、もう何度も書いていますが、横断歩道に関する交通ルールの遵守についてお伝えします。というのも、ここ数日の間に3回も横断歩道を通行中にクルマに轢かれそうになったから。一度は…
よく聞くね いろいろあります ただ大きいだけじゃない よく聞くね 今回のテーマは「リムジン」よく聞く言葉ではありますね。例えば「リムジンバス」とか「ストレッチリムジン」とか。この「リムジン」という言葉は、そもそも何語?「limousine」と表記します…
初体験 取れちゃった まるで生き物 初体験 いつだったか、週末自宅でゆっくりしていたら知り合いの方からLINEが開けてみると、目に飛び込んできたのは一枚の写真。そこにはセルフローダーに載せられたアルファロメオ・ジュリエッタが…そして、添えられたメッ…
本物のタイプR ライバルであり戦友 原点回帰 本物のタイプR 先日、アバルト仲間と乗りたいクルマについて話していたら、ひとりが「シビックタイプRに乗りたいです!!!」って。おーーっ懐かしい名前が出てきました。といっても、彼は最新型のシビックタイプ…
そろそろ 悩ましい さて、どうしよう そろそろ 先日、アバルト・595を12ヶ月点検でディーラーに預けたら、「タイヤがそろそろですね。」って言われちゃった。というより、もう去年からずっとタイヤ交換したいなぁ、と考えていたのです。つまり、自覚ありって…