kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

≪お試しレビュー≫ CTEK MXS5.0

商品概要 使ってみたら… 評価 ※この記事は、2022/2/12に公開した内容をリライトしたものです。 商品概要 スウェーデンのCTEK社より発売されている「CTEK MXS5.0」は、2輪/4輪両用のバッテリーチャージャーです。全ての12V鉛バッテリーにフルオート対応するマ…

懐かしい、シルエットフォーミュラ ~人間味あふれる時代~

無機質な感じ 星野が、長谷見が、そして柳田が… 日産ターボ軍団 vs BMW 無機質な感じ もう半世紀近くモータースポーツを観戦しています。近年はコロ助もあり、サーキットへ足を運ぶ回数は減りましたが、その分テレビ観戦の熱は高まるばかり。でも、今ひとつ…

初めての報酬 ~苦節1年😭 やっと利益が出ました~

長かった モチベーション これからもよろしくお願いします 長かった 正直な感想です。何が長かったって、昨日、アフィリエイトの利益がやっと振り込まれたのです。昨年11/13にこのブログを開設してから、一応アフィリエイトにもチャレンジしてきましたが、真…

これはイカン ~羊の皮を被った狼たち~

気をつけな あの ”伝説” が息づく このエンブレムは伊達じゃない 気をつけな 世の中には「能ある鷹は爪を隠す」の格言どおり、本当にスゴい人やクルマがありますね。ただただ敬服するばかりですが、そんな格言を体現したクルマに焦点を当ててみたいと思いま…

人生を変えた衝撃的な出会い ~閑話休題 フェラーリの魔力~

エキゾチックの虜 ガツンときた 寝ても覚めても 今週のお題「人生変わった瞬間」 エキゾチックの虜 今週のお題は「人生変わった瞬間」とは?そう聞かれたら、これしかありません。1975年頃、日本中を席巻した「スーパーカーブーム」との出会い。これがなかっ…

冬こそオープンライフ ~この季節だから楽しめる~

意外と思われるかも 理に適っている⁈ オススメの一台 意外と思われるかも ”オープンカー” と聞くと、まず眩しい太陽やスッキリと晴れ渡る青空を思い浮かべる方が多いでしょうね。たしかにそういうシチュエーションはオープンカーにピッタリ似合う…外から見て…

周囲の流れに乗って ~不案内な街を上手に走るには~

諦めが肝心 ”急” がつくことは絶対ダメ 諦めが肝心 先週末、所用で都内までアバルトを走らせました。行先は毎月通っている場所なので、道路も街の様子もほぼ頭に入っています。そんなわけで、少し余裕が出てくると周囲のクルマの動向や危険度に目が行きます…

コクピットは魔法の空間 ~座れば湧き上がるアドレナリン⁈~

男の仕事場 不思議な空間 無心になれる 男の仕事場 昔読んだ自動車雑誌にフェラーリのコクピットを『男の仕事場』などと紹介している記事がありました。確かにフェラーリをドライブする(ここでは「のんびり走る」のではなく「操縦する」という意味)には、…

さりげないオシャレ感 ~ステーションワゴンに乗りませんか?~

さりげないところがイイ カメラマン御用達 車中泊まで さりげないところがイイ ステーションワゴン…昔はなんとなくライトバンの兄弟のようであまり評価されませんでしたが、ヨーロッパ、ことフランスでは人気のモデルがこのステーションワゴン。人と荷物をし…

2022 F1GP、タイトルの行方は? ~フェラーリ、堂々の2位~

1.9秒 面目躍如 来季も面白いレースを! 1.9秒 11月20日のアブダビGPをもって2022シーズンのF1GP全日程が終了。最終戦でもフェラーリのエース、シャルル・ルクレールが魂の走りで2位に入り、年間ドライバーズチャンピオンシップで堂々の2位となりました。最…

クルマのなんでもランキング👑 ~あなたのクルマは何位に⁈~

外国車人気ランキング やはり、あの国が強い こっちもか… 外国車人気ランキング 『クルマのなんでもランキング』第9弾は、最近売れている外国車の人気ランキングです。今回は、その中でも皆さん興味のありそうなセダンやコンパクトカーに焦点を当ててみたい…

防寒対策はお尻から ~閑話休題 冷たいシートとおさらば👋~

お尻ポカポカ 視界良好 最近では… 今週のお題「防寒」 お尻ポカポカ 今週のお題は「防寒」です。kojackが住む横浜は、冬でもあまり寒くならないので、防寒というほど完全防備をすることは滅多にありません。でも、クルマに乗る時はやっぱり寒い。屋外駐車の…

今、S30Zが欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

フェアレディZ(S30型) やっぱり好き スゴいZがある フェアレディZ(S30型) 書いてはいけないクルマだとわかっているんですが、自分の気持ちを抑えることができませんでした。フェアレディZ…日本を代表するスポーツカー。その歴史は1969年に幕を開けました…

アバルト&フィアット オフ会 in 相模原 ~みんな集まれ~🤗~

目標実現に向けて 美味しいシチューを食べながら 笑顔が一番 目標実現に向けて 今後のクルマに関する目標をいくつか立てました。・S30、S130、Z32(フェアレディZ)と会いたい・R31GTS-R(スカイライン)の走りを生で観たい・神奈川住みのアバルト&フィアッ…

気まぐれナイトドライブ ~こんな風景もヨコハマ~

すぐ裏から 幻想的な夜 裏本牧 すぐ裏から このところ週末は雨だったり、お出かけでなかなか洗車できなかったアバルト595。久しぶりに平日早起きしてピカピカにしてあげました✨ ←マットカラーなので輝きませんが、これでもピカピカなんです仕事が終わって、…

いつまで見ていても飽きないね ~ヘルメット・カラーリングの妙~

ナショナルカラーを採り入れる 個性あふれるデザイン ナショナルカラーを採り入れる レーシングドライバーの三種の神器といえば、レーシングスーツにレーシンググローブ&シューズ、そしてヘルメット。 アレ🤔4つないか⁈ プロドライバーになると、オトナの事情…

買っちゃいけない⁈クルマほど魅力がある

筆頭は… 気品と優雅の融合 あの音が忘れられない 筆頭は… まあ、大方の予想を裏切るわけにもいかず、この国からいきますか。ハイ、イタリアから。その中でも代表格はやっぱりマセラティかなあくまで個人的意見ですから…ね ご意見は賜りますよ その理由はイメ…

適正化計画2022 ~F355、車検だけでは終わらなかった~

車検だけなら 対策品がいいかも 予想していましたが 車検だけなら ウチのF355B、ただいま車検整備中。重整備済みなので、たぶん簡単に通るね、と思っていました。ところが、主治医であるロペライオファクトリーセンターの駒本工場長から電話が… 「ちょっとご…

もちろん…アソ部 ~閑話休題 走りまくっていた高校時代~

若気の至り 夢は整備士⁈ いまでも欲しい 今週のお題「わたし○○部でした」 若気の至り 今週のお題は、「わたし○○部でした」 中学時代はバレーボール部で熱心に部活動に勤しんでいたkojackですが、生来のクルマ好きゆえ、高校に入学すると同時にバイクの免許を…

日本車とラリー ~ラリージャパン2022を終えて~ 

やっぱり面白かった ラリーカー=日本車? 思い出のクルマ やっぱり面白かった WRC第13戦日本(ラリージャパン2022)ご覧になりましたか?ヒョンデ(韓国)対トヨタ(日本)の一騎打ちとなり、結果はヒョンデの1・2フィニッシュでの勝利。しかし、3位には…

辿り着いた、この日 ~ブログ開設一周年を迎えて~

感謝、そして感謝 感謝、そして感謝 日頃より『kojack-ferrariのクルマ道 ~クルマをこよなく愛する人へ〜』をお読みいただき、誠にありがとうございます。昨年11月13日にこのブログを始めてから、本日でちょうど一年が過ぎました。やっと辿り着いた、といっ…

立ち上る土煙の向こうに ~WRC第13戦 日本~

12年ぶりに帰ってきた ラリーって? アクシデント続き 12年ぶりに帰ってきた ラリーの最高峰であるWRC(世界ラリー選手権)の日本ラウンド「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」が、11月10日(木)〜13日(日)、12年ぶりに愛知・岐阜を舞台に開催されています…

今、190Eが欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

190E クルマづくりとは 迷う~ 190E メルセデス・ベンツ190E(W201)は、1982年に発表されたメルセデス初のDセグメントモデル。引用元:AUTO MESSE WEB https://www.automesseweb.jp/2021/06/01/674269 それまではW123がコンパクトクラスと呼ばれていました…

どれだけ愛せるか ~スーパーカーを手に入れるには~

いくつになっても スーパーカー乗りたいですか? 本気で愛せますか? いくつになっても 唐突ですが、フェラーリのオーナーズクラブに所属しています。平均年齢56,7歳のオジサンばっかりのクラブです。先日も月例のツーリングで群馬県前橋市まで走ってきまし…

やる気が出ないときの何か ~閑話休題 無理せず、焦らず、拘らず~

常にやる気が出ない 頭の中は ただ眺めるだけで 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 常にやる気が出ない 今週のお題は「やる気が出ないときの◯◯」とのこと。まあ、やる気が出ない時ですから「◯◯」の中身も知れたもの… それじゃこれでオワリでしょ 皆さん…

歩いてみたら ~意外と気づかぬ危険運転~

思わず… 見え方が違う 歩行者も気をつけて 思わず… 歩行者として、いつも通勤で通る道。 道幅が狭い一方通行の道路です。その道は、くねくねと曲がっていて、所々カーブの先が見通せない感じ。制限速度は30km/h。当然ほとんどのクルマはゆっくり走っていきま…

フェラーリの真髄 ~V12 Boxerの織りなす夢の極致~

180度V型12気筒 憧れの512BB テスタロッサってなに? 180度V型12気筒 フェラーリの創始者、エンツォ・フェラーリはかつてこう話していたといいます。「12気筒エンジン以外のストラダーレ(市販車)はフェラーリと呼ばない」と。この逸話のとおり、当時生産さ…

【イベントレポート】前橋ツーリング ~今年の〆は上州イタリアン~

早くも今年最後のツーリング 関越って初めてかも パスタといえば高崎ですが… 早くも今年最後のツーリング ついこの前、夏眠明けしたと思ったら、もう今年最後のツーリングとなりましたコロ助慣れして世の中どうでもよくなってきていますが、我がフェラーリ32…

今、X1/9が欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

X1/9 シビライズ・スポーツ 勇気がいります X1/9 フィアットX1/9は、128ベースのスポーツ・スパイダー。ボディデザインを担当したのは、ランボルギーニのデザイナーでもあるベルトーネのマルチェロ・ガンディーニ。引用元:B-cles car https://b-cles.jp/car…

安全地帯な秋 ~湾岸線を照らす月光~

ヨコハマ・晩秋 Starlight Side Moonlight Side ヨコハマ・晩秋 ここ横浜もずいぶん空気がひんやりとしてきました。もうすぐ冬。でも、今は紅葉深まる季節…晩秋です。柔らかく照らす月光と漆黒の夜空。きらめく波と夜風に心和む、海の街の秋。秋はお出かけし…