kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュファクチュアの世界 ~古き良き時代を回想する~

こんなにも 今なお惹きつけるもの 不便だからこそ ※この記事は、2022年10月29日に公開した内容をリライトしたものです。 こんなにも しばらく入院していた328GTB。久しぶりにじっくり丁寧にを洗車しました。本当はクラブのツーリング前に洗ってあげるつもり…

コンパクトカーの魅力 〜乗ればわかる、その楽しさ〜

便利さを実感 チビと侮ることなかれ 注目のモデル ※この記事は、2023年1月13日に公開した内容をリライトしたものです。 便利さを実感 ウチには3台のクルマがありますが、そのうちの1台がコンパクトカー。イタリアのアバルト・595というモデルです。全長3,660…

居眠り運転の危険 ~疲れや眠気を感じたら、まず休む~

疲れる季節 居眠り運転は危険 居眠りを予防するには 疲れる季節 毎日暑いですね~しかも今夏は湿度が高くて、蒸し暑い。こういう時はなかなか疲れが抜けず、疲労が溜まります。また、夜まで暑いのでエアコンを使いがち。外気温と車内温度の差が大きいので、…

【イベントレポート】ABARTH COFFEE BREAK 2023

真夏・箱根・恒例 スゴい熱気 お後は、やっぱり… 真夏・箱根・恒例 2023年8月26日・27日真夏のイベントといえば、恒例の『ABARTH COFFEE BREAK 2023』ですね。なんて言いながら、アバルトオーナー歴4年にもかかわらず、今年初めて参加しました。毎年気になっ…

《ホンネ試乗記》日産 スカイライン GT-R(BNR34型) ~正統なる伝説の継承者~

スカイラインGT-Rってどんなクルマ⁈ 想像とは違う 伝説の継承者 ※この記事は、2022年4月29日に公開した内容をリライトしたものです。 スカイラインGT-Rってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より1999年から2002年まで発売されていたBNR34型スカイラインGT-R…

縦列駐車はキライ 〜閑話休題 苦手なものは…〜

2本目のポールが… 甘くはなかった 車両感覚 今週のお題「苦手だったもの」 2本目のポールが… 今週のお題は「苦手だったもの」。苦手なものはいろいろありますが、クルマに関することっていうとなかなか思い当たらない。なにせ、クルマ大好きなkojackですから…

身の引き締まる思い 〜レーシングギアの魅力〜

久しぶりに 走りたい 全開魂 久しぶりに 先日、思いがけずヘルメットやらレーシングスーツやらレーシンググローブまで引っ張り出してきて。何年かぶりにレーシングドライバーの身なりに変身しました。といっても、サーキットで走るためではなく、自宅の軒に…

キケンなすり抜け! 〜意外と見ていないんです〜

意識の違い 実は見ていない ルールを守る ※この記事は、2023年1月16日に公開した内容をリライトしたものです。 意識の違い 国道など幹線道路を走っていると、よく目にするのがバイクのすり抜け。左側から路側帯を使ってみたり、車線の間を縫うようにすり抜け…

オーバーヒートって何? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

真夏だけでない どうなるの? 対処方法を知る 真夏だけでない 「オーバーヒート」という言葉を耳にしたことはありますか?実際に経験した方もいらっしゃるかもしれません。オーバーヒートとは、何らかの原因でエンジンの発熱量に冷却性能が追いつかなくなり…

世界の逸品を嗜む vol.2 ~もはやシートの代名詞 RECARO ~

代名詞 ベンツもフェラーリも 試してみれば… 代名詞 「世界の逸品を嗜む」第2回は、ステアリングと並んで乗員が長い時間接するパーツであるシートについて世界の逸品をご紹介しましょう。コレがなければクルマを運転するばかりか乗ることもできない、クルマ…

逆の立場だったら ~緊急車両と出くわしたら~

ありえない 約束を守れ! 逆の立場だったら ありえない またまたX(Twitter)から。 驚くべき事故の映像に言葉を失いました。救急搬送中の救急車が青信号の交差点を通過しているところに、信号無視したクルマが交差点に無理矢理侵入し衝突するという事故でし…

【イベントレポート】風車ミーティング in 赤城山・大洞

群馬・初遠征 アバルトいっぱい 風車だー! 群馬・初遠征 2023年8月20日。今日は、アバルト仲間のSさんにお誘いいただいて、『風車ミーティング』に参加してきました。横浜から高速を使って3時間強。さすがになかなか遠いですね朝6時にSさんと近所で待ち合わ…

今、Cクラス(W204)が欲しい ~性懲りもないクルマ馬鹿の独り言~

Cクラス(W204) 全てに手頃感 注目の一台 Cクラス(W204) メルセデス・ベンツCクラス(W204)は、2007年に正式発表された3代目Cクラス。Cクラス(W202)が初めて登場したのが、1993年。190クラス(W201)の後継車としてW202が登場し、このモデルよりCシリー…

何事も準備が大事 ~元バイク乗りの独り言~

備えあれば患いなし 一度は経験する 何事も準備が大事 備えあれば患いなし いつものとおり、X(Twitter)を眺めていたら、ドキッとする事故映像が目に留まりました。詳しくはわかりませんが、どこかの高速道路上で渋滞(または故障⁈)で停止中のクルマの後方…

ドキドキが止まらない💗 ~アドレナリン大放出~

今も変わらず アドレナリンがドバーッ この感覚を味わってもらいたい お題「最近ドキドキしたこと」 今も変わらず はてなブログ会員さんから出されたお題「最近ドキドキしたこと」を見て、そうだ!これ書いてみようと思い立ちました。アラ還のオジサンがドキ…

心揺さぶるもの 〜passioneの世界〜

アクセルと心は繋がっている 愛すべき友 イタリア車の真髄 ※この記事は、2022年1月17日に公開した内容をリライトしたものです。 アクセルと心は繋がっている クルマを運転するのは楽しいものです。どんなクルマでもワクワクしますね ウチには、今、イタリア…

世界の逸品を嗜む vol.1 ~イタリアが生んだ傑作 MOMO~

誰もが知る 歴史の証人 クラシカルなクルマに 誰もが知る 「世界の逸品を嗜む」は、クルマにまつわる数多くのパーツの中から世界中で愛されている名品、逸品をご紹介するシリーズです。その第1回は、人とクルマを繋ぐ、重要にして最も長い時間触れているパー…

あおり運転、絶対許さない! ~撲滅運動とSNSの功罪~

お盆休みの季節 必ず原因がある あおり運転は絶対ダメ! お盆休みの季節 世の中はお盆休みの季節ですね。帰省する方も多く、すでに高速道路などの渋滞情報がテレビから流れています。普段クルマを運転しない方や勝手のわからない街を走る方は、どうしてもノ…

【整備メモ】F355ベルリネッタ キャタライザー修理(リビルト)

キャラタイザーの現状 交換か修理か 作業の実際 キャラタイザーの現状 F355Bは購入時、キャタライザー(触媒)がストレートパイプに交換されていて、排ガスが浄化されない状態でした。これは良くない状態なので、すぐに中古の純正キャタライザーを探して購入…

高価な貴金属が壊れちゃった😭 ~閑話休題 壊れたものは仕方ない~

やっぱり…か セカンドオピニオン 仕方ないけれど 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 やっぱり…か 今週のお題は「最近壊した・壊れたもの」まあ、心当たりはありますよ。それもとびっきり高価なもの…遡ること一年余り。それはドライブの帰り道でのこと。…

見かけによらず… ~クルマの趣向はわかりません~

意外⁈ MTですか⁈ アメ車好きなの⁈ 意外⁈ 仲の良いお隣の旦那さん。お互いクルマ好きで、顔が合えばなんやかんやクルマの話をしていますが、先日バッタリ会っていつものとおりクルマの話になったら、近々乗り換えるとか。今はドイツ製のスポーツカーにお乗り…

雑感 ~ハチマルFerrariを振り返る~

大きいな! 小さいな… ハチマルは良い時代だった 大きいな! 最近、同年代のスーパーカー好きな方々とお話しをする機会が多く、世代的に勢いフェラーリやポルシェ、ランボルギーニといったスーパーカーの話題に行き着いてしまします。それはそれで楽しいひと…

なんとなく気になる旧車 ~オーラすごっ!ランボルギーニ・カウンタック~

やっぱり目を惹く 溢れでる猛々しさ スター選手 やっぱり目を惹く 先日、大黒PAで知り合いの方々と朝活でクルマ談義をしていたところ、続々とポルシェやロータス、フェラーリなどのスーパーカーやハコスカ、RX-7、フェアレディZなど魅惑の旧車がやってきまし…

Night Flightを見たい ~都会(まち)をクルージングする夜~

目の前を飛行機が… 夜がオススメ こんなドライブコースも ※この記事は、2022年7月2日に公開した内容をリライトしたものです。 目の前を飛行機が… 羽田空港、皆さんよくご存じの東京国際空港のことですね。首都高湾岸線を走ると、見えてくるあの空港。高速か…

夏眠前に整う ~来るべき秋に向けて~

仮眠前に それなりに 整いました 仮眠前に F355Bがやっと帰ってきました。というのも、キャタライザー(触媒)のリビルド作業のためにちょっと入院させていたのです。それが無事完了して納車されました。昨年あたりからキャタライザーの具合がおかしくて、ど…

車検ってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

なんとなく 車検とは 車検を受けるには なんとなく 「いまさら聞けないクルマのハナシ」今回は、車検についてお話してみたいと思います。愛車を手にしたことのある方なら「車検」という言葉はお聞きになったことはあるでょう。もう少し言えば、なんとなく「2…

ゾっとした🥶 ~閑話休題 無理せず返納を!~

多発する事故 最悪の事故 無理せず返納を! 今週のお題「ゾッとした話」 多発する事故 今週は「ゾッとした話」がテーマ。 いろいろとゾッとすることってありますね。この時期なら心霊現象とかおばけの話とか…まあ、そういうのもゾッとしますが、クルマに乗っ…

杉山清貴な夏 ~R134は今日も海風~

湘南・夏 Sunlight Side Moonlight Side ※この記事は、2022年5月31日に公開した内容をリライトしたものです。 湘南・夏 いよいよ暑い夏がやってきました。毎日灼熱地獄ですが、週末は思い切りこの暑さを楽しみたいですね。強い日差しと青く澄んだ空。波の音…

永遠の少年 ~クルマを愛する心は同じ~

愛車は違えど 夢中になれる素晴らしさ 少年の心 愛車は違えど 先日お会いしたTwitterで知り合った方々。彼等は皆ポルシェオーナー。それぞれピカピカに仕上げた極上モデルにお乗りのジェントルマン。朝活がてら大黒PAでクルマ談義を。あのモデルはここが良い…

ちゃんと言えますか? ~シートベルトは命綱~

繰り返される悲劇 着けなければいけないの? ちゃんと言えますか? ※この記事は、2022年8月10日に公開した内容をリライトしたものです。 繰り返される悲劇 7日夜、大阪府堺市の高速の料金所で、家族5人が乗る車が横転し、6歳の長男と32歳の母親が死亡し…