kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログで見る懐かしの名車 vol.5 ~日産 フェアレディZ(Z33型)~

フェアレディZとは 永遠の淑女 進化し続けるZ フェアレディZとは フェアレディZは、美しく、エレガントなスポーツカーの代名詞。その起源は1969年に遡ります。初代フェアレディZ(S30型)は、もはや伝説となった日産が誇る名車。先代モデルのダットサン・フ…

エンジンオイル、いつ交換しました? ~乗りっぱなしは危険です!~

こんなことにも 推奨というけれど 交換のポイント こんなことにも 愛車のエンジンオイル、いつ交換しましたっけ?半年前?一年前?車検の時にやってもらったような…エンジンオイルは、クルマにとって血液のようなもの。エンジン内部の金属同士の摩擦抵抗を抑…

久しぶりの調教🐴 ~F355Bとご近所ドライブの巻~

夏眠中です いつものコースを 体調管理は大事 夏眠中です ウチのフェラーリは車齢23歳と34歳のネオクラシックな2台なので、この時期は夏眠中です。なので、毎日涼しいガレージの中でぐうたらお昼寝していますまあ、それも仕事のうちなので構わないのですが、…

広がれ!クルマ好きの輪🤗

クルマが繋ぐ ミーティングの名所 こんなところでも… クルマが繋ぐ このブログをお読みいただいている読者の方はきっとクルマ好きだったり、興味がある方が多いと思いますが、やっぱりクルマって楽しいですよね いきなり…ですがwwSNSやインターネットを介し…

人に歴史あり vol.3 ~エンブレムは語る~

気になる動物 強さと切れ味 まさかの… 気になる動物 『人に歴史あり ~エンブレムは語る~』の第3弾は、気になる動物がデザインされたエンブレムに関する歴史を探ります。前回のドイツ編では、いずれも会社の合併に由来する歴史ということで、いかにもドイツ…

美しさの源 ~カロッツェリアという文化~

一世を風靡した工房 時代を彩った名車 時代を映す鏡 一世を風靡した工房 ”carrozzeria(カロッツェリア)” とは、伊語で元々は馬車工房のこと。自動車が陸上交通の中心となり、その役割も車体のデザインや製造へと移り変わっていきました。自動車産業の黎明…

横断歩道は歩行者優先 ~歩行者妨害に気をつけよう!~

善意のつもりが 絶対優先ではない⁈ 歩行者も理解して 善意のつもりが 今、ツイッターで話題となっているのが、この問題。 「横断歩道では歩行者優先」と道路交通法で定められています。皆さんは、運転中に歩行者から「お先にどうぞ」と合図されたら、どうし…

やっぱりクルマの話⁈ ~閑話休題 SFはグラっとくる⁈~

コレしか浮かばない 夢現の世界 原作>映画 今週のお題「SFといえば」 コレしか浮かばない 今週のお題は、「SFといえば」。”SF” っていったら、一般的にはサイエンス・フィクション(Science Fiction)のことなんですよね⁈一応、この歳までなんとか生きてき…

高騰する中古車価格 ~これもコロナ禍の弊害⁈~

値上がりが止まらない 驚愕のプライス この先はどうなる⁈ 値上がりが止まらない 新車の価格はメーカーが決めるので、同じクルマならどこで買っても基本的には同じ価格ですが、中古車というのは、そのクルマの需給バランスや経済情勢、プレミアム度などの条件…

基本は焦らず、ゆっくりと ~ローカルルールに気をつけて!~

サインは様々 地域によっては… 基本は焦らず、ゆっくり サインは様々 渋滞している高速やバイパス道路を走っていると、合流地点で合流してきたクルマがハザードランプを点滅してくれることが多いですね。これは通称「サンキューハザード」などと言われている…

人に歴史あり vol.2 ~エンブレムは語る~

ドイツを代表する 誰もが知る星 なるほど、そうか 五輪ならぬ四輪 ドイツを代表する 「人に歴史あり ~エンブレムは語る~」第2弾は、フェラーリの跳ね馬伝説に続き、世界を代表するドイツのセダンメーカー3社について語ります。セダンといえばクルマの歴史…

想い出のフェラーリ・ブランチ ~2001 Ferrari Brunch~

初めてのブランチ ガーデンじゃないの⁈ イベントは大盛況 初めてのブランチ 写真の日付を見ると、2001年5月20日となっています。フェラーリ・ブランチ、デビューの日。フェラーリ・ブランチというのは、フェラーリオーナーが御殿場スポーツカーガーデンに一…

可愛い訪問者

夕涼みかな⁈ 夜は気をつけて 夕涼みかな⁈ 昨日は海の日良く晴れて日差しが強かった日中は暑くて、少し外に出ただけでも汗がダラダラ。暑熱順化していたつもりですが、30分も歩いたら結構クラクラしましたね。帰宅後シャワーを浴びて、午後はエアコンの効いた…

大切にする精神 ~イギリスに見るクルマを楽しむ文化~

中古車はコワイ⁈ 中古車のススメ イギリスで人気の… 中古車はコワイ⁈ 昔からクルマ好きだったkojackは、友人などからクルマ選びを頼まれることが多かったのですが、選定条件を聞くとよく言われたのが、「中古車はダメ」という言葉。何で?と聞くと、皆、決ま…

人に歴史あり vol.1 ~エンブレムは語る~

エンブレムは語る 黒い跳ね馬はどこから? 袂を分かった跳ね馬のルーツ エンブレムは語る ”人に歴史あり” といっても偉人さんの話ではありません。ここは『kojack-ferrariのクルマ道』ですから、もちろんクルマのお話。エンブレムってありますね。そう、クル…

どっちが二軍⁈ ~閑話休題 跳ね馬踊るスーパーサブ~

出番は少ないけれど スーパーサブは跳ね馬 これぞ一軍 今週のお題「二軍のTシャツ」 出番は少ないけれど さて、今週のお題は「二軍のTシャツ」。着古してヨレヨレになったヤツとかクローゼットに眠ったまま捨てられないのとか。はたまた、すでにウエスと化し…

クルマのなんでもランキング👑 ~燃費が良いのはどのクルマ? Vol.2~

安さは正義⁈ 一日の長 日本のお家芸 =前回のハナシ= 安さは正義⁈ 『クルマのなんでもランキング』第6弾は、先日の第5弾の続編として燃費の良いクルマについてランキング形式で見ていきたいと思います前回は、「ガソリン編」と「ハイブリッド編」をお送りし…

自動制御の先にあるものは? ~事故に学ぶクルマの未来~

どうあるべきか 進化を続ける自動制御 例えば、こんな方法は? どうあるべきか 7月12日のニュースにこんな記事がありました。 時速130キロで信号無視、死亡事故を起こした男に懲役8年の判決です。宮原裕人被告(24)は去年11月、和歌山市内の県道で…

クルマのなんでもランキング👑 ~燃費が良いのはどのクルマ? Vol.1~

何かとお高いご時世 日本の底力 ガラパゴス万歳 何かとお高いご時世 『クルマのなんでもランキング』第5弾は、円安、物価高で何かとモノがお高いご時世に鑑みて、お財布に優しい燃費の良いクルマについてランキング形式で見ていきたいと思いますひとくちに燃…

願いは叶う ~閑話休題 一念通天、正直に生きる~

思いは通じる 信じる者は救われる 一念通天 今週のお題「最近あった3つのいいこと」 思いは通じる 先日、大切にしている愛車を洗車するためエンジンフードを開けようとしたら、フードオープナーが上手く引けずなかなか開きません。よく見ると、オープナーの…

フェラーリ今季4勝目👑 ~F1オーストリアGP、フェラーリ2連勝~

冷静だったルクレール めまぐるしく変わるトップ ポイントランキング 冷静だったルクレール 引用元:yahooニュースF1第11戦オーストリアGP決勝は、7月10日、レッドブル・リンクで開催されました。今回のオーストリアGPでは、前日にスプリント(100kmレース)…

過ぎたるは及ばざるが如し ~バスに乗って思うこと~

よく頑張っているよ 飛ばし過ぎは厳禁 丁寧なのはいいけれど よく頑張っているよ 少し前、毎日バスに乗る機会がありました。毎日乗るのは初めてかもしれません。以前住んでいたところでのバスのイメージは、とにかく時刻表どおりには来ない。20分や30分遅れ…

事故に遭わないために ~認知症患者と交通社会~

目が離せない 3歳児と思って 交通社会をどう生きるか 目が離せない 7月8日のニュース。 8日午前2時35分ごろ、兵庫県淡路市釜口の国道28号で「路上に倒れている高齢男性が複数の車にはねられた」と通行人から110番があった。男性は大型トラックや乗用車など5…

冬眠ならぬ ”夏眠” の季節

暑いのは苦手 夏眠の季節 元気の秘訣 暑いのは苦手 競馬はいよいよ夏競馬の季節。青々と茂るターフの上を、引き締まった体躯のサラブレッドが駆け抜けていきます。ウチのサラブレッドはというと…暑いのが苦手エンジンレイアウトや車体の構造上仕方ないのです…

グローブのススメ ~汗かく季節もこれでスッキリ~

うっかりミスした経験 グローブで解消 どれにしよう? うっかりミスした経験 今日もジメジメした梅雨空。”本当に梅雨明けしたのかな”、と疑わしいお天気ですね。こんな天気でもそうですが、いよいよお日様が強く照りつけてくるとクルマを運転していても手汗…

梅雨時、ホントに助かります😉 ~閑話休題 侮ってはいけない浴室乾燥機の実力~

どうしてる? 半信半疑? ちょっとお高め⁈ 今週のお題「マイベスト家電」 どうしてる? 今週のお題は「マイベスト家電」だそうです。ウチはあまり最新家電とか興味ないので、今回はパス…と思っていたのですが、一つだけオススメしたい家電⁈がありましたそれ…

ワイパーは大丈夫? ~自分で交換してみよう!~

梅雨は明けたが 優しく扱って 自分でもできます 梅雨は明けたが 今年は観測史上最速の勢いで梅雨が明けましたね。でも、なんだか梅雨明けからジメジメと湿度の高い雨模様。そのうえ、台風が次々と発生。渇水が心配される今夏ですが、その一方で台風やゲリラ…

フェラーリ今季3勝目👑 ~波乱含みのF1イギリスGP、サインツjr.初勝利~

大波乱の幕開け レース展開も波乱含み ポイントランキング 大波乱の幕開け 引用元:motorsport.comF1第10戦イギリスGP決勝は、7月3日、シルバーストーンサーキットで開催されました。これまで数々の名勝負が繰り広げられてきた、超高速サーキットで知られる…

姿勢を正して ~ドライビングポジションの基本~

姿勢が悪いと 基本の姿勢を知る なぜこれが正しい姿勢なのか 姿勢が悪いと クルマを運転する時、いや、その前に運転席に座る時にどんなことに気をつけていますか?ミラーの角度?ハンドルの高さ?何も気にしていない⁈たまに信号待ちなどで隣のクルマを見ると…

Night Flightを見たい ~都会(まち)をクルージングする夜~

目の前を飛行機が… 夜がオススメ こんなドライブコースも 目の前を飛行機が… 羽田空港、皆さんよくご存じの東京国際空港のことですね。首都高湾岸線を走ると、見えてくるあの空港。高速からも飛行機の離発着の様子が時々見えますが、もっと身近に見られると…