kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなクルマに乗ってみたい vol.4 ~気まぐれクルマ考~

バックヤードスペシャル出身 誇らしげなエンブレム 一緒には暮らせない バックヤードスペシャル出身 A.C.B.Cなんだか暗号みたいな文字の羅列。何のことでしょう?答えはある人の名のイニシャルです。その人の名は ”Anthony Colin Bruce Chapman”そう、あのロ…

いま聴きたい、TUBE ~窓を開けて海風を感じながら~

シーズンレス Sunshine Side Sunset Side シーズンレス まだ春が来たばかりですが、暖かくなるとやっぱり心はウキウキドライブしたい季節の到来です。ドライブのお供といえば音楽ですよね。先日、Twitter仲間の音楽好きな方がこんな曲をツイート。”言葉のナ…

動画を撮ってみよう 〜新発見👀再発見!〜

知らぬは… やっぱりイイね やっぱり…か 知らぬは… クルマを運転するのって楽しいですね。愛車とドライブしている時間は至福の時。大好きなクルマに乗れる幸せをいっぱい感じながら気持ち良く走る姿…んっそういえば、そんな姿を見たことないな。 (function(b,…

忘れがちな下回り 〜時々、洗浄しましょう〜

洗車はするけれど 海風…雪… アフターケアもしっかりと 洗車はするけれど 先日、当ブログでこんな記事を書きました。 愛車精神の持ち主は洗車好きが多いわけですが、さて、クルマの下回り=見えない部分(シャシーやホイールハウスなど)まできちんと洗浄され…

もう一度整理しよう! ~今年の夢企画は何だっけ?~

夢はいっぱい 夢、春夏編 夢、秋冬編 夢はいっぱい オーナーズクラブだけでなくSNSで知り合った方々とのオフ会など毎月ツーリングイベントに参加していますが、その他にクルマ関連のイベント(ミーティングや展示イベントなど)にも参加しているので、週末は…

早くも大渋滞 ~整備工場は大忙し💦~

満員御礼 ご利用は計画的に 転ばぬ先の杖 満員御礼 4月22日、オイル交換やら12か月点検やらで、328GTBを主治医であるロペライオファクトリーセンターへ入庫させました。いつものとおり家の近くまでセルフローダーで引き取りに来てくれるので助かります。担当…

踏切の約束 〜ちょっとの無理で大迷惑〜

ちょっとのつもりが… クルマだけじゃない 踏切の約束 ちょっとのつもりが… その日は大事な打合せがあったので、いつもより30分以上早く家を出て最寄り駅へ。定刻どおり到着した電車に乗って勤務先へと向かいました。と、間もなく3つ駅を過ぎたところで電車が…

【イベントレポート】第2回 アバルト オフ会 in 木更津

またまた 聖地・大黒 やっぱりイタリアン 道の駅って またまた 2022年12月に、初めてオフ会を主催してみたkojack。アバルト&フィアットオーナーさんに多数お集まりいただいて、楽しく盛り上がって盛況のうちに幕を閉じたのですが、ありがたいことに参加者の…

クルマを愛する心 ~素晴らしき愛車精神~

老いも若きも 愛車精神・三原則 幸せのカタチ 老いも若きも こんな見出しを付けたら多方面からお叱りを受けそうですが、kojackがSNSなどでお付き合いさせていただいている仲間の皆さんは、皆本物の愛車精神の持ち主。素晴らしいことですね✨そこには年齢も性…

トナラー⁉️って🤔 〜お互いに気持ち良く停めたいね〜

トナラー⁉️ 誰でも愛車は可愛い マナー良く、気持ち良く トナラー⁉️ 「トナラー」って言葉、聞いたことありますか?トナラーとは、広い駐車場で、ガラガラに空いているのにわざわざ自車のすぐ隣にぴったり駐車してくる人やクルマのことを指す言葉です。引用…

こんなクルマに乗ってみたい vol.3 ~気まぐれクルマ考~

あの名車と血を分けた 二つの顔を持つクルマ どちらに乗ってみたい? あの名車と血を分けた ディーノ246gt皆さんもよく知るスーパーカーで、フェラーリの名を冠されることのない、最も有名な ”フェラーリ” ストラダーレ。そのディーノ246gtに搭載される2.4L …

【整備メモ】328GTB タイミングベルト交換

タイミングベルトの現状 自分で交換するか or 誰に任せるか 交換作業の実際 ※この記事は、2022年2月24日に公開した内容をリライトしたものです。 タイミングベルトの現状 kojackの328GTBはカルテ(整備記録)を残しているので、それを参考に整備計画を進めて…

カタログで見る懐かしの名車 vol.6 ~フェラーリ F430~

F430とは F1との連接性 驚きの! F430とは F430は、V8ピッコロフェラーリの新時代を切り拓いたパイオニア的存在。デビューは2004年。フェラーリ・デザインの文法に従って、カロッツェリア・ピニンファリーナが手がけたボディは、先代360モデナのデザインコン…

変わったこと、変わらないこと ~閑話休題 進化を止めない努力~

変わったこと 変わらないこと 進化を止めない 今週のお題「変わった」 変わったこと それはドライビングスタイルの中で「待てるようになったこと」唐突過ぎてすみません。何が待てるようになったかというと、例えば横断歩道や信号が黄色に変わった時。以前は…

クルマのなんでもランキング👑 ~どんなホイールがお好きですか?~

好きなホイールランキング まずは純正編 続いて社外編 好きなホイールランキング 記念すべき『クルマのなんでもランキング』第10弾は、誠に勝手ながらkojackの好きなホイールランキングです。特に、旧車に似合うホイールや一度は履いてみたいもの、はたまた…

楽しみ方いろいろ 〜これぞクルマ道〜

へぇ〜 コネクテッドカー 技術と遺産 へぇ〜 先日、職場のクルマ好きな先輩と話していたら、「昨日、すげー燃費出たよ、ほら」とスマホを差し出されました。何なに⁈と覗いてみたら、アプリに燃費記録が…"燃費をまめに記録してるんだねぇ"なんて思っていたら…

焦らず、ゆっくり楽しもう ~初心者のあなた 無理は禁物ですよ~

急増する事故 誰でも最初はヘタクソ 無理は禁物 急増する事故 このところ、Twitterでもネットでも初心者による交通事故のニュースが目立ちます。先日も、日光いろは坂を攻めていた初心者が、ハンドル操作を誤り側壁に激突するという自損事故のツイートがアッ…

飲酒運転、絶対ダメ! ~酒と人生、どっちを選ぶ?~

俺は酒が強い 地域性の問題か⁈ 一晩寝れば大丈夫? 酒と人生、どっちが大事? ※この記事は、2022年5月21日に公開した内容をリライトしたものです。 俺は酒が強い 2022年5月21日のニュース。 飲酒運転で、正面衝突事故を起こした男の呼気から基準値の3倍を超…

アバルトマジック ~その秘密を探る~

虜にする魔法 魔法の正体 アバルトマジックの真意 虜にする魔法 ”アバルトマジック”こんな言葉をお聞きになったことはありませんか?ほとんどの方はご存知ないでしょうね『アバルト』というのは、創業者であるカルロ・アバルトによって設立された、元々はイ…

メモって大事! ~閑話休題 頼りになるのは記憶ではありません~

失敗から学ぶ カルテを作る リマインダーにはコレ! 今週のお題「メモ」 失敗から学ぶ ウチには現在3台のクルマがあります。3台あると当たり前ですが、管理も3倍手がかかるということ。クルマってただ乗ればよいだけではなくて、洗車もすれば、車検や整備も…

なんとなく気になる旧車 ~今やネオクラ 日産フェアレディZ(Z32型)~

永遠のスポーツカー バブルが生んだ傑作 34年の歳月 永遠のスポーツカー 『フェアレディZ』このネーミングを耳にしただけでも、特別感漂うものがあります。ご存知のとおり、kojackは大のフェアレディZファン。中でも、S30型240ZGにはかれこれ40年以上憧れて…

FCVってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

FCV? 燃料電池の原理 デメリットはないの? FCV? もうすぐガソリン/ディーゼルエンジンを搭載した新車販売が禁止になる日が来ます。これは世界的な動きで、地球温暖化の抑制や化石燃料枯渇など様々な問題を解決するための方策。各国とも2030年頃を目標に規…

嗚呼、クルマ馬鹿人生 ~妻に感謝のカーライフ~

遠路はるばる いつものコースを 中華街でおしゃべり 遠路はるばる SNS『みんなのカーライフ』(通称:みんカラ)仲間で、毎年フェラーリ「F355会」のミーティングを主催されている静岡のSさんが横浜まで遊びに来てくれました。貴重な週末の時間を割いて、ウ…

右直事故 〜なぜ起こる?〜

右直事故とは なぜ、そう考えるのか? 事故を抑止するには ※この記事は、2022年4月28日に公開した内容をリライトしたものです。 右直事故とは 2022年4月25日のニュースです。 25日午後10時すぎ、松山市北条辻の国道196号線の交差点で右折中の軽ワゴン…

楽しいガレージづくり ~設計時のポイント~

ワクワク 基本はサイズ感 あると便利! ワクワク 自宅にガレージを作る。とてもワクワクしますね。好きなクルマを家の中にしまって部屋から眺めるなんて夢のよう…そんな夢を持ったら、将来に向けて少しずつ仕様を検討しておきましょう。『ガレージライフ』と…

[おすすめショップ]横濱元町 ほぐし処 そのや

どんなお店? アフロが目印 メニューはこんな感じ どんなお店? 『横濱元町ほぐし処そのや』は、疲れた身体をゆったりとほぐし、リフレッシュさせてくれるリラクゼーションサロンです。お店は横浜・元町商店街 バッグのキタムラパート2を代官坂方面へ曲がり…

桜舞い散る… ~閑話休題 一瞬を切り取るお花見~

慌ただしいお花見 ギリギリセーフ 桜吹雪を楽しむ 今週のお題「お花見」 慌ただしいお花見 今週のお題は「お花見」だって。桜の季節って本当にあっという間ですよね。今日(4/2)、元町を歩いていたら、ハラハラと桜吹雪が…満開になったと思ったら、もう散り…

怪我してからでは遅いですよ!!! ~自転車のルールとマナー~

繰り返し言います 目立つ違反行為 厳罰化が進行 繰り返し言います もう何度もこのブログで忠言している自転車運転時の注意事項。繰り返して言いますが、自転車は「軽車両」ですので、道路交通法(道交法)を必ず守ってください! また、2023年4月1日から道交…

なかなか上手くいかない ~考えることは皆同じ~

忙しくなるな ダブルブッキングの嵐 計画は大事 忙しくなるな これまでオーナーズクラブの活動といえば、もう20年以上も前から加入しているフェラーリ328のクラブ(現在のクラブは前クラブが発展的解散して発足したもの)で毎月継続的に企画されるツーリング…

さくら、舞う春 ~桜と愛車のコラボは時間との戦い~

桜、満開 それでも諦めきれず これを見ないと 桜、満開 今年は少し早い開花だった桜横浜では先週あたり満開を迎え、あちこちでパステルピンクの彩景色が広がっていました。でも、週末は生憎のお天気で、ゆったりお花見を楽しむことができないまま、もう散り…