kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[おすすめショップ]横濱元町 ほぐし処 そのや

⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、リラクゼーションサロンのハナシです。 どんなお店? セラピストをご紹介 メニューはこんな感じ どんなお店? 『横濱元町ほぐし処そのや』は、疲れた身体をゆったりとほぐし、リフレッシュさせてく…

ジャパンモビリティショーに向けて ~モーターショーの魅力とは~

⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、モーターショーのハナシです。 名前が変わった 東京モーターショー 新しいショーに期待すること 名前が変わった 『ジャパンモビリティショー2023』というイベントが、10/28から東京ビッグサイトで一…

【イベントレポート】FIAT PICNIC 2023 ~秋の浜名湖を彩る花畑~

⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、FIAT PICNICのハナシです。 ドタバタなスタート カラフルなチンク カルガモ教習所 ドタバタなスタート 2023.10.28 『FIAT PICNIC 2023』に参加してきました〜引用元:FIAT https://www.fiat-jp.com/p…

計り知れない大迷惑 ~高速道路での事故には最大の注意を!~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、高速道路での事故のハナシです。 大迷惑 細心の注意と予見力 二次災害を防ぐ 大迷惑 行楽シーズン到来で、週末には各地で様々なイベントが開催されています。もちろん、これらイベントに参加する…

旧車と過ごす生活 ~苦楽をともにするかけがえのない時間~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、旧車と過ごすハナシです。 旧車、大人気 見直される日本の旧車 注目の旧車 ※この記事は、2022年9月22日に公開した内容をリライトしたものです。 旧車、大人気 旧車とは、字の如く古いクルマ。製…

そんないっぺんに出なくても… ~フェラーリ・F355B機嫌が悪くなるの巻き~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、F355Bマイナートラブルのハナシです。 トラブルは突然に まさか⁈ トラブルは突然に ラブストーリーは突然やってきても嬉しいサプライズですが、トラブルは困りもの。でもね、トラブルが予告され…

車内飲食禁止ですよ ~閑話休題 食べこぼしたのは誰だ?~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、今週のお題「こぼしたもの」のハナシです。 ちんすこうまみれ ちんすこうまみれ その昔、ボルボ・850エステートに乗っていた時のこと。ふたりの姪っ子がまだ小学校に上がっていなかったくらいの…

そのクルマ、乗ってる? 〜賞品車の行方〜

今回は、賞品車のハナシです。 羨ましい 一度は本人に… しかしてその実態は 羨ましい よくプロ野球やゴルフの大会を見ていると、「優勝賞品としてトヨタ自動車から『クラウン』が贈られます!」なんていうのを見かけます。まあ、なんとも羨ましい。優勝は素…

危険な横断 〜事故の誘因です〜

今回は、歩行者横断のハナシです。 危ない 歩行者も法律を守る 振り返るクセをつける 危ない 昼夜を問わず目につくのが歩行者の無理な横断。特に片側二車線の大通りなどを高齢者が渡るのは大変危険。ウチの近所にもこのような道路があり、制限速度も50km/hの…

【イベントレポート】おしゃれツーリング ~湾岸線を突っ走る・東京ベイ~

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、フェラーリオーナーズクラブ・ツーリングのハナシです。 シーズン真っ盛り 聖地に集合 湾岸線、スキ シーズン真っ盛り 秋ですね。だいぶ涼しくなって過ごしやすい季節。ということは、ツーリング…

オイル上がりってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

今回は、オイル上がりのハナシです。 オイル上がり⁈ 見分ける方法 放置しておくと怖いことに オイル上がり⁈ 「オイル上がり」なんて言葉を聞いたことありますか?ないよ、という方も多いでしょう。オイルが上がるってまた値上げのこと⁈それも違うんです。 値…

止まりなさい!!! ~横行する歩行者横断妨害~

今回は、歩行者横断妨害のハナシです。 とにかく止まらない 取締り強化の方向 とにかく止まらない 先日、ランチを食べにふらっと散歩がてら街中を歩いていた時のこと。大通りから一本裏に入った生活道路の交差点で、kojackとその後ろから来た自転車に乗った…

クルマ好きで良かった ~これまで出会った素晴らしきクルマたち~

今回は、kojackのクルマ遍歴のハナシです。 幸せ者 名機、名車に触れる クルマの本質を知る 幸せ者 何度か当ブログで書いたと思いますが、kojackは小さい頃からクルマ好き。それも「働く自動車」とかではなく、速いクルマ=スポーツカー好きでした。ハッキリ…

真っ直ぐ走っていますか? ~ホイールバランスとアライメントの話~

今回は、ホイールバランスとアライメントのハナシです。 ハンドルが震える 計測・調整は専門店で 一度は測定しておきたいアライメント ※この記事は、2023年1月9日に公開した内容をリライトしたものです。 ハンドルが震える ”高速道路を走るとなんかハンドル…

被ろう!ヘルメット ~自転車乗車時のヘルメット着用努力義務化~

今回は、自転車のヘルメット着用努力義務化のハナシです。 ヘルメットを被りましょう 徐々に履行推進されている ヘルメットを被りましょう 自転車に乗る時、ヘルメットを被っていますか?道路交通法(道交法)が改正され、2023年4月1日からは自転車に乗る時…

こんなクルマに乗ってみたい vol.11 ~気まぐれクルマ考~

今回は、NDロードスターのハナシです。 再発見 興味が湧く ツボを押さえて 再発見 マツダ・ロードスターといえばギネス記録も持つほどの世界的人気モデル。1989年のデビュー以来、幅広い世代に愛されています。現在、販売されているのは4代目ND型。2015年の…

ひたひたと迫る電動化 ~気づいたらすぐそこに!~

今回は、2030年問題のハナシです。 2030年代 電動化の波が押し寄せて 既存の枠組みでは… 2030年代 化石燃料枯渇化、温室効果ガスによる環境破壊、脱炭素社会の実現などモータリゼーションを取り巻く問題は、日に日に悪化の一途を辿り、世界中の国々や自動車…

雨の日はガレージで ~愛車と過ごす至福の時間~

今回は、雨の日の過ごし方のハナシです。 雨は憂鬱 乗らない愉しみ 乗らないことで発見が! 雨は憂鬱 唐突ですが、雨がキライです。梅雨時期生まれのくせに、子供の頃から雨が嫌いなんです。何が嫌って、濡れること。服も靴も濡れるし、手足が濡れるのが一番…

ツーリングの妙味 ~それぞれの楽しみ方~

今回は、ツーリングのハナシです。 カルガモツーリング⁈ 華麗なパレード それぞれの楽しみ方 ※この記事は、2022年12月18日に公開した内容をリライトしたものです。 カルガモツーリング⁈ 昨年、kojack主催で『ABARTH&FIAT オフ会 in 相模原』というイベントを…

感謝、感謝の100,000アクセス

23ヶ月のありがとう 励みになります 一歩ずつ 23ヶ月のありがとう 2023年10月10日、『kojack-ferrariのクルマ道 〜クルマをこよなく愛する人へ〜』のアクセス件数が100,000回に到達いたしました。2021年11月13日にスタートした当ブログ。おかげさまで、23ヶ…

何事も無理せずに 〜事故を防ぐために〜

今回は、事故防止についてのハナシです。 強引過ぎるよ 事故は無理から 事故を防ぐために 強引過ぎるよ 先日、交通量の多い県道を走行中、こんな場面に出会しました。その道路は二車線で、殆どのクルマが右車線を走行していて、流れてはいましたが数珠つなぎ…

乗るたびに感じる面白さ ~これぞ!イタリア的クルマづくり~

今回は、アバルト595のハナシです。 何度乗っても 決して優れているわけではない イタリア人的感覚⁈ 何度乗っても 普段使いのクルマとして『アバルト・595コンペティツィオーネ』というモデルに乗っています。『アバルト』は、1949年にイタリア・トリノで設…

世は好きモノの宝庫なり ~旧車コレクターにみるクルマ愛~

今回は、旧車コレクターのハナシです。 好きモノさん 理由はあるが… 偏執的クルマ愛 好きモノさん X(Twitter)で交流している方の中には、相当なクルマ好きが何人もいます。中でも古いクルマ=旧車好きの方々は、筋金入りのクルマ好き、つまり好きモノとお…

寒くなったら ~閑話休題 クルマも暖めてから~

今回は、寒さとクルマの関係についてのハナシです。 ホント寒い まずは基本から バッテリーに注意 今週のお題「急に寒いやん」 ホント寒い いや~、寒くなりました。急にですよね。今週のお題も「急に寒いやん」そうでしょうね夜などはタオルケットだけでは…

走ることの楽しさとは何か ~マツダ・ロードスターの系譜に学ぶ~

今回は、マツダ・ロードスターのハナシです。 日本が生んだ名車 名車の系譜 新たな世界から原点回帰へ 日本が生んだ名車 1989年9月1日、日本の自動車史に燦然と名を残すことになる一台のクルマが誕生します。その名は『ユーノス・ロードスター(NA型)』引用…

≪お試しレビュー≫ T-WEST フェラーリF355ラジエター(LH、RH)

今回は、F355用ラジエターのハナシです。 商品概要 使ってみたら… 評価 ※この記事は、2023年1月10日に公開した内容をリライトしたものです。 商品概要 ティウエスト株式会社より発売されているフェラーリF355用ラジエターは、純正ラジエターの弱点である冷却…

免許制度について思うこと ~一つの提案~

今回は、免許制度のハナシです。 返納問題 問題は個人の能力 ライセンス制という考え方 ※この記事は、2023年1月15日に公開した内容をリライトしたものです。 返納問題 ここ数年、高齢者による交通死亡事故が数多く発生しています。もちろんそれ以外の年齢層…

ぴょこ目でファニーフェイスに… ~リトラクタブルヘッドライトの妙~

今回は、リトラクタブルヘッドライトのハナシです。 にゅい~ん ぴょこ目が可愛い お気に入りは にゅい~ん 「リトラクタブルヘッドライト」ってわかりますか?明るさとか消費電力のこととは全然関係ないんですよ。もちろん最新の技術でもない。 むしろ過去…

進むクルマ離れ ~この由々しき事態をどう捉えるか~

今回は、若者のクルマ離れのハナシです。 若い世代に浸透している意識 本当にクルマ離れしているのか シンプルなもの ※この記事は、2022年10月26日に公開した内容をリライトしたものです。 若い世代に浸透している意識 若者の ”クルマ離れ” という言葉が認知…

踏切の約束 〜ちょっとの無理で大迷惑〜

今回は、踏切事故に関することのハナシです。 ちょっとのつもりが… クルマだけじゃない 踏切の約束 ※この記事は、2023年4月24日に公開した内容をリライトしたものです。 ちょっとのつもりが… その日は大事な打合せがあったので、いつもより30分以上早く家を…