kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場よもやま話 〜人生は勉強の場⁉️〜

管理に死角あり 駐車場探しの旅 何事も勉強 管理に死角あり 以前ご紹介しましたが、フェラーリ328GTBは自宅近くのタワーパーキングに預けてあります。風雨や直射日光を避けることが主目的ですが、イタズラ防止の意味もあります。そのため、駐車場の立地や周…

ミニカーでティーブレイク☕ vol.1 ~フェラーリ 250LM~

本日のクルマ detail conclusion 本日のクルマ 今週は、コロナではありませんが、流行りのヤツにやられて寝込んでおりましたそれはさておき、今日は気楽な話題を少しお届けしたいと思います。きっとシリーズ化しそうな予感(すでにタイトルが…ww)先週、ミニ…

いま一度問う、歩行者の交通ルール ~ヒトとクルマの共生に向けて~

思いもよらぬことが… 歩行者厳罰化の動き ヒトとクルマが対等な社会に 思いもよらぬことが… 一昨日のニュースに、次のようなものがありました。 25日午後5時25分ごろ、横浜市中区石川町5丁目の市道で、男性がトラックにひかれ、搬送先の病院で死亡が確…

満身創痍のフェラーリ 〜23年目の不調〜

一つのきっかけから 次から次へと 鬼ごっこ?隠れんぼ? 一つのきっかけから kojackのF355Bは1999年式なので、ラインアウトしてから今年で23年目になります。 これまで大病もせず好調をキープしてきましたが、昨秋、一つのドライビングミスから調子を崩しま…

[おすすめショップ]シーサイドイタリアン カンティーナ

どんなお店? 本格的イタリアンを堪能 カンティーナへお越しの際は… どんなお店? 今回はちょっと趣向を変えて、オススメのドライブスポットをご紹介します。シーサイドイタリアン カンティーナは、神奈川県逗子市にあるイタリアンレストランです。引用元:c…

"使える"ナビとは? ~カーナビ考あれこれ~

ナビにもいろいろありますが… ①形態 ②記憶メディア 次世代型のナビ "使える" ナビの条件 ナビにもいろいろありますが… ”カーナビゲーションシステム”通称『カーナビ』、最近ではもう『ナビ』ですよね。このナビ、お使いの方も多いと思いますが、形態とか記憶…

[おすすめショップ]ニッカコーポレーション(カーソリューションズ事業部)

どんなお店? 営業マンの鑑 今後のビジョンは? どんなお店? 株式会社ニッカコーポレーションは、神奈川県横浜市に本社を置く、貨物運送、倉庫管理、建築資材販売などを主力とした会社です。同社に自動車(新車、中古車)販売を主とするセクションである、…

1:18が描くドリームワールド ~ミニカーを愉しむ~

いつの日も ”夢” を届けてくれる 出会いは突然に 愉しみ方はいろいろ いつの日も ”夢” を届けてくれる ミニカー…小さい頃、誰しも一度は触れたことのある玩具ですよね。パトカーとかスポーツカーとか、もしかしたらパワーショベルとかkojackもミニカーが大好…

隠れた苦労もあるんです💦 ~フェラーリの駐車事情とは~

フェラーリの駐車事情 駐車場選びのコツ 駐車あるある フェラーリの駐車事情 クルマを持つと必要になるのが駐車場ですよね出かけるにしても、家に帰るにしても、何れどこかに駐車しなければなりません。ここで問題となるのが、駐車場の場所や形状。時々街を…

クルマの未来 ~ガソリンエンジンはレガシーになり得るか⁈~

脱炭素社会の要請 ガソリンエンジンにしかない魅力 未来への遺産 脱炭素社会の要請 年の瀬も迫った2021年12月下旬。一つの歴史に幕が降ろされました。 ホンダは2021年で撤退するF1最終シーズンのドライバー部門で、30年ぶりに王座を奪還した。優れたエンジン…

心揺さぶるもの 〜passioneの世界〜

アクセルと心は繋がっている 愛すべき友 イタリア車の真髄 アクセルと心は繋がっている クルマを運転するのは楽しいものです。どんなクルマでもワクワクしますね ウチには、今、イタリア生まれのクルマが3台ありますが乗るたびに新鮮な歓びを感じます。他の…

今、その時! ~自転車の交通ルールと取締の強化について~

司法は動き出した 目に余る違法行為 横行する危険運転 司法は動き出した 昨日のニュースです。 去年4月、東京・板橋区の路上で自転車で歩行者にぶつかり死亡させたとして、「UberEats」の配達員だった男が在宅起訴されていたことが分かりました。ウーバーイ…

《ホンネ試乗記》トヨタ ミライ ~FCVにミライはあるのか⁈~

ミライってどんなクルマ⁈ ”トヨタ”らしさの塊 ゴルファー御用達⁈ 未来への課題 ミライってどんなクルマ⁈ トヨタ自動車株式会社より発売されているミライ。まさに自動車社会の未来を背負うFCV(燃料電池自動車)。そう、『青いほうのトヨタ』で有名な、アレで…

《ホンネ試乗記》スズキ スイフトスポーツ ~何もかもスムーズネス~

スイフトスポーツってどんなクルマ⁈ 目を見張るスムーズネス 実用性は如何に ”日本代表” の常連 スイフトスポーツってどんなクルマ⁈ スズキ株式会社より発売されているスイフトスポーツ。 ニッポンが誇るホットハッチの代表格です。4世代目となるZC33S型スイ…

フェラーリの謎🤔 ~信じてイイのか?スローダウンランプ~

スローダウンランプ再点滅 謎がナゾを呼ぶ 今後の対応 スローダウンランプ再点滅 昨年11月末にオーナーズクラブのツーリングで埼玉まで走っている途中で突如不調となったF355B。 主治医に診てもらったところ、原因はエキテンアンプ故障だったわけですが、 修…

腰痛とシートの相関 〜シートひとつでガラっと変わる⁈〜

腰痛持ちとシートの関係 ドイツに一日の長あり 腰痛を予防するには 腰痛持ちとシートの関係 年末年始の大掃除や先日の雪かき、洗車が重なり、今朝から腰が痛いkojackです 実は20代から続けていたウエイトトレーニングの影響で腰椎の椎間板が潰れていて、年に…

スタッドレスタイヤの季節 ~その選び方と保管方法~

スタッドレスタイヤってどんなもの? 正しい選び方とは 交換後の保管について スタッドレスタイヤってどんなもの? 昨日、1月6日は東京でも雪が降って街も道路も大混乱でしたね 特に高速道路ではあちこちで事故が発生して、一部では明朝まで通行止めになると…

ルーレット族の末路 ~誰トク⁈命を大切にしよう~

ルーレット族ってナニ? 必ず事故を起こすことになる 誰も得しない ルーレット族ってナニ? 正月休みが明けた今朝、こんなニュースが目に留まりました。 5日朝早く、首都高速の都心環状線で車2台が衝突する事故があり、20代の男性が死亡しました。警視庁…

お正月のこの時期、気を付けたい交通ルールとマナー ~知らないと損しますよ😉~

お酒の機会が増える時期 自転車も”クルマ”です ちょっとのつもりが… 急いでも1秒 お酒の機会が増える時期 正月休みも今日でおしまいという方もいらっしゃると思いますが、今月は新年会などお酒を飲む機会が増える時期です。クルマ道的には、お酒とクルマは…

《ホンネ試乗記》番外編 2021年試乗記イッキ読み

試乗記はいかが? 伊太利亜vs仏蘭西 ”おチビ”対決 日独英の三つ巴⁈ 熱い血潮がほとばしる V8フェラーリの神髄 今後の予定 試乗記はいかが? 皆様、あけましておめでとうございます 本年も『kojack-ferrariのクルマ道』をどうぞよろしくお願いいたします。 20…