kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

≪お試しレビュー≫ 錦之堂 スーパーレイン・X「THE BIG」 

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

商品概要

株式会社錦之堂より発売されている「レイン・X」は、自動車用ウィンドウの撥水加工用コーティング剤です。

◎特徴
・シリコン系の撥水コーティング被膜
レイン・Xは、シリコンポリマーをベースにしています。
ガラス表面と化学結合し、表面の凹凸を埋めて均一な撥水被膜を形成することで雨弾き性能に優れた効果を発揮します。
その結果、できた水玉は重力で流れ落ち、走行時の風圧で外に弾かれます。
レイン・Xが「液体ワイパー」と呼ばれる所以です。
また、均一な撥水被膜は透明感あふれるガラス面を実現し、雨の日でもクリアな視界を確保します。

・フッ素系の撥水コーティング被膜
コーティングポリマーの中にフッ素系分子が存在します。
ガラス表面と化学結合し、表面の凹凸を埋めて均一な撥水被膜を形成するシステムは「シリコン系」と同様です。
さらにフッ素系分子を加えたことでガラスとの結合力がいっそう強まり、耐久性がアップしました。

使ってみたら…

評価

【😄なポイント】
 ・40km/h以上で水滴が見事に吹き飛ぶ
 ・汚れも付きにくい
 ・レギュラー品の2倍の耐久性

【😞なポイント】
 ・塗付面が円形なので鋭角部が塗りにくい
 ・施工面にワイパーをかけるとビビる

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。 


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村