kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなクルマに乗ってみたい vol.2 ~気まぐれクルマ考~

畏れ多くて King of Super Car 後にも先にも 畏れ多くて 「こんなクルマに乗ってみたい ~気まぐれクルマ考~」は、所有するにはちょっと難しいけど一度は乗ってみたいクルマについて、思いつくままに記しています。でも今回は、所有したくはないどころか、…

フォグでアピール ~フォグランプ、上手く使えていますか?~

フォグランプって? 前も後も これは御法度 フォグランプって? 「フォグランプ」って聞いたことありますか?クルマに詳しい方なら、「当然でしょ!」と言われるかもしれませんね。名前のとおり「Fog」(霧)+「lamp」(灯り)=霧灯を指す言葉です。クルマ…

なんとなく気になる旧車 ~隠れた名車 日産ブルーバード(510型)~

スカイラインの陰に隠れて ブルといえば 狙うはコレ! スカイラインの陰に隠れて 最近、目にすることが多くなった旧車。中でも日産スカイライン(通称:ハコスカ)などは、休日ともなれば一台や二台すれ違う勢いで走っています。スカイラインに限っていえば…

FFってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

駆動方式 五種類から選べます どれが良いの? 駆動方式 クルマのカタログや記事などを眺めていると「FF」とか「4WD」といったワードが出てきますね。これはクルマの駆動方式を表す略称です。その駆動方式とは一体何なのか?それが問題ですね。クルマはエンジ…

予見する力 〜本当の安全運転とは〜

基本は道路交通法遵守 ゆっくり走ろう⁈ 予見する力を養おう 基本は道路交通法遵守 当たり前のことを言います。安全運転の基本、大原則は道路交通法(道交法)をきちんと守ること。誰でも知っていることですし、皆さん守っていらっしゃると思います。でも、街…

【イベントレポート】2023_328DAYツーリング ~いざ、箱根リトリート föreへ~

春ですね やっと落ち着いてきた、かな リピートしたくなるお店 春ですね ハイ!今年もやって来ましたこの季節。3月28日といえば、”フェラーリ328GTB/GTSの日=328DAY”フェラーリ328 Club of Japan(328COJ)では、この日に合わせて毎年『フェラーリ328DAYツ…

故きを温ねて新しきを知る ~気になる跳ね馬は?~

原体験は512BB エンツォの時代 温故知新 原体験は512BB もう何度かこのブログでもお話ししましたが、kojackがフェラーリの虜になったのは11歳の時に出会ったフェラーリ512BBがきっかけ。フェラーリの原体験はこのクルマといって間違いありません。フェラーリ…

ターボって何? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

説明できますか? ターボとは ターボの仕組み ランキング参加中自動車 説明できますか? クルマのことを調べ出すと、行き当たることの一つにエンジンがありますね。カタログなどを見ると、エンジンの写真とともに、「最高出力◯◯◯ps、最大トルク◯◯Nm」なんて…

≪お試しレビュー≫ Pro Staff CCウォーター ゴールド

商品概要 使ってみたら… 評価 ランキング参加中自動車 ※この記事は、2021/12/21に公開した内容をリライトしたものです。 商品概要 株式会社プロスタッフより発売されている「CCウォーター ゴールド」は、自動車用艶出しコーティング剤です。 ◎特徴ボディコー…

メリハリつけて 〜労りと思い切りと〜

気持ちはわかるけど あらら メリハリつけて ランキング参加中自動車 気持ちはわかるけど 最近話題になっている「空ぶかし」一部のクルマ好きの間で流行って⁈いるらしく、高速のSAやPAなどで空ぶかしをしてはエキゾーストを轟かせています。先日参加したイベ…

勢いだけでは無理なことも… ~閑話休題 下手な考え休むに似たり~

勢いとノリだけで 誘惑には勝てない 買って良かった ランキング参加中自動車 今週のお題「あまい」 勢いとノリだけで 今週のお題は「あまい」「あまい」という言葉にはいろいろな語意がありますが、今回は考えが甘かったという失敗談をひとつ。kojackが初め…

【イベントレポート】ASSO Driving Pleasure Giorno Della Famiglia 2023 in Fuji Speed Way

今年も開催 なんでもOK! 出会って、語って、走って ランキング参加中自動車 今年も開催 昨年3年ぶりに復活した『ASSO Driving Pleasure Giorno Della Famiglia 2023 in Fuji Speed Way』が今年も無事開催されました。 引用元:ASSO INTERNATIONAL https://a…

小林可夢偉が優勝🏆 ~2023年WEC 第1戦 セブリング1000マイル~

可夢偉、初戦を飾る 久々の復帰 トヨタの貢献度 可夢偉、初戦を飾る 3月17日(金)、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われた2023年WEC世界耐久選手権第1戦セブリング1000マイルの決勝レースで、TOYOTA GAZOO Racing…

シフトレバーはどこへ? ~消えゆくもの 現れしもの~

ノブを握る瞬間 いろいろあるけれど 大切なのはコレ ノブを握る瞬間 ”クルマに乗る” って、イグニッションにキーを差し込みひと捻りして、クラッチペダルをいっぱいに踏みこんで、ギュッと握ったシフトノブを1速へ入れる…そんなことが当たり前なkojackにとっ…

春、初めての季節 〜心にゆとりを持ちましょう〜

春爛漫 歩いてこそ 年度替わりは気をつけて 春爛漫 いよいよ桜が開花しました街中がほんのりピンクに染まって美しい景色を楽しめる季節。 こんな時はお気に入りのスニーカーなんか履いて、お散歩に繰り出してみませんか?春ってなんだかウキウキしちゃいます…

当て逃げに気をつけろ!!! ~防衛策が明暗を分ける~

実は増えている 駐車場内が多い 防衛策が必要です 実は増えている 当て逃げ…卑劣な犯罪です。他人の大切なクルマを傷つけておきながら、謝罪、弁償するどころか、逃亡する。この当て逃げが最近増えています。Twitterでも頻繁に目にする「当て逃げされました…

本当の自分は変えられない ~人見知りから解放されたい~

ぼっち朝活 極度の内向性 運転にはお気をつけて ぼっち朝活 先週末もまたまた ”ぼっち朝活” してきました。朝活ってお仲間さんたちと楽しくクルマ談義なんかしながら、一緒に走ったりして、SNSを見ていると憧れるんですが、ひとりで朝活していますその理由は…

未知の世界を旅しよう ~知らないことはたくさんあります~

クルマ好きでも 謎多き国ロシア ルーマニアかぁ クルマ好きでも クルマ道に邁進しているkojackですが、この道に入ってまだ半世紀という所詮素人。当然知らないことだらけなのですが、わけても東欧やロシア、中国などの国産車についてはこれまであまり興味も…

狙われていますよ! ~今、自動車盗難が急増しています~

急増する自動車盗難 盗まれた! まずは予防 急増する自動車盗難 今に始まったことではありませんが、いわゆる自動車盗難の被害が急増しています。 神奈川県警管内では、令和5年1月の自動車盗難発生件数は37件で、前年同月比208.3%とまさに急増中!全国的に…

敢えて開こうぞ! ~花粉に負けずオープンエアを楽しむのだ~

大量らしいけど 春はオープンの季節 準備は怠らずに 大量らしいけど 今年もやってきましたね、花粉の季節テレビでは連日、「昨年の数十倍、過去最高の飛散量です」って、あなた毎年そう言ってるわけだから、5年前から換算したら、50倍✕40倍✕30倍✕20倍✕10倍で…

人それぞれ ~みんなクルマ好きだから仲良くね~

人もクルマも クルマ好きに変わりなし クルマ道の達人 人もクルマも ”クルマ好き” とひとくちに言っても、それは様々。好きなクルマ、乗っているクルマも様々だし、オーナーさんもまたいろいろ…中にはちょっとお下品な人もいるのでしょうが、まあその人なり…

[おすすめショップ]横浜ナポリタン PUNCH

どんなお店? アメリカンな雰囲気がマル 横浜ナポリタンここにあり どんなお店? 横浜ナポリタンPUNCHは、とてもボリュームのある、ほんのり甘いナポリタンを食べさせてくれるお店です。引用元:JIMOTTO https://www.jimotto.jp/shop/4039/ 場所は本牧エリア…

黒歴史を紐解く ~若気の至りとはいえ😅~

こんな時代も 走る楽しさの原点 黒歴史=楽しい思い出 こんな時代も kojackが学生時代を過ごした時期は、いわゆる「暴走族」全盛期。近所の道路を夜な夜な数十台のバイクが爆音とともに蛇行運転で過ぎてゆくのを見ていました。中学生になると、自身でもバイ…

4月から始まります ~自転車に乗る時もヘルメットが必要です~

自転車にもヘルメット 身をもって体験 選ぶ基準は? 自転車にもヘルメット 道路交通法(道交法)の一部改正(令和4年4月27日公布)の施行日が、先の閣議で2023年4月1日に決定されました。今回の改正で大きな話題となったのが、自転車に乗る人全てへのヘルメ…

≪お試しレビュー≫ Pro Staff キイロビン ゴールド

商品概要 使ってみたら… 評価 ※この記事は、2021/12/20に公開した内容をリライトしたものです。 商品概要 株式会社プロスタッフより発売されている「キイロビン ゴールド」は、自動車用外側ガラス専用クリーナーです。 ◎特徴クルマに乗っていると、ガラスに…

こんなクルマに乗ってみたい vol.1 ~気まぐれクルマ考~

風の向くまま気の向くまま 軽は苦手だけど… 山椒は小粒でも… 風の向くまま気の向くまま 今回は、欲しいわけではありませんが、一度乗ってみたい、試してみたいクルマについて考えてみようと思います。なので、こんなタイトル「こんなクルマに乗ってみたい ~…

サーキットに行こう! ~ワクワク感満載の夢の国⁈~

サーキットを走る まずは体験 走行会に参加しよう サーキットを走る ”サーキットを走るなんて、レーサーじゃあるまいし”なんて思った方も多いかもしれません。たしかにサーキットを良く走っているのはレーシングドライバーの方々ですよね。でも、一般のドラ…

もうじき桜の季節🌸 ~刹那の美学を愛車とともに~

今年もやってきます おすすめスポット <青山霊園> <富士桜自然墓地公園> 刹那の美学に酔う 今年もやってきます もうじき桜が咲く季節ですね淡いピンクの花びらを見ていると、心和み、幸福感に満たされます。今年は、いつ頃から咲きはじめるのでしょうか…

ドアのお話 ~ドアにもいろいろありまして~

スイングドア 大きく開く さて、何て言う? 優雅の極み スイングドア 「スイングドア」ってご存知ですか?コレですそう!ただのドア、フツーのドアです。これを「スイングドア」っていうんですね。かえって、こんな呼称の方が馴染みがないですよね。このドア…

2回目のケーキ代GET! 〜アフィリエイト実績報告〜

やっと2回目 一番の稼ぎ頭 モチベーションだけではない やっと2回目 今回の記事はクルマの話題ではなく、このブログに関すること。まあ、クルマ道のブログですから、クルマに縁がないわけではありませんが何の話題かというと、アフィリエイトの報酬が振り込…