kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなクルマに乗ってみたい vol.8 ~気まぐれクルマ考~

同じMRでも、コチラは… ワニのように素早く 注目度は低いが 同じMRでも、コチラは… 当ブログでも何度かご紹介したとおり、ウチにはイタリアのMRスポーツが2台あります。フェラーリ328GTBとF355ベルリネッタというモデル。あっ申し遅れましたが「MR」とは、「…

ガソリン、高いね~😵 ~ガソリンの値段って何であんなに高いの?~

また値上げ⁈ ガソリンって何で高いの? 今後の見通し また値上げ⁈ 昨日(土曜)の朝、LINEの通知が。見てみると、よく使っているガソリンスタンドからのお知らせでした。「燃料値上げ情報」なるタイトルのメールには、週明け(7/31)から燃料油価格が値上げ…

隠れた名車を探し出せ vol.4 ~ベンチマーク一家の異端児~

ベンチマークの中にあって 33年目の革新 歴史には勝てず ベンチマークの中にあって 今回ご紹介する「隠れた名車」は、見方によっては全然「隠れた」じゃないでしょう、とご批判を受けるかもしれません。それほどモデル自体は世界的に有名でありメジャーなク…

ニックネームが可愛いクルマたち ~ファニーフェイスってほのぼのするね~

昔はみんな ファニーフェイスが人気 どんなニックネーム⁈ 昔はみんな 最近のクルマではあまり聞かなくなったクルマのニックネーム(愛称)。メーカーが仕掛ける場合もありますが、一般的にはユーザーの間で口コミで広がることが多いニックネーム。洋の東西を…

周囲の流れに乗って ~不案内な街を上手に走るには~

諦めが肝心 ”急” がつくことは絶対ダメ ※この記事は、2022年11月27日に公開した内容をリライトしたものです。 諦めが肝心 先日、所用で都内までアバルトを走らせました。行先は毎月通っている場所なので、道路も街の様子もほぼ頭に入っています。そんなわけ…

ATFってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

ATFとは 過酷なお仕事 いつ頃交換すればいいの? ATFとは 今回の「~いまさら聞けないクルマのハナシ~」は、オイルのお話です。オイルというと真っ先に頭に浮かぶのはエンジンオイルでしょう。愛車を手に入れたらたぶん最初に行うメンテナンス(整備)がエ…

自動車盗難のターゲットが変わる⁈ ~輸出規制で新たな問題を懸念~

これからどうなる? ターゲットが変わる⁈ 狙われるのは これからどうなる? 2023年7月18日のニュース 政府は、ウクライナ侵略を続けるロシアへの追加制裁として、中古車も含めた乗用車の輸出規制を大幅に強化する方針であることがわかった。ロシアでは、品質…

クルマのなんでもランキング👑 ~ホント?ウソ?モテるクルマは一体どれ⁈~

モテるクルマのランキング⁈ モテ車の条件とは モテるクルマは一体どれ? モテるクルマのランキング⁈ 『クルマのなんでもランキング』第12弾は、みんな気になる⁈女性にモテるクルマ=モテ車のランキングです。まあ、いかにも怪しい感じのランキングですが、調…

太陽ギラギラ、アッチッチ ~思わぬケガをしないために ~

今年も異常な暑さ 炎天下の駐車では… どんな対策があるの? 今年も異常な暑さ とにかく暑い気温が高過ぎます。ここ横浜でも34~5℃、関東でも暑い地域では38~40℃って体温超えですよ。これからしばらく続くこの異常な暑さ。日中の外出は控えるのが得策ですが…

なんとなく気になる旧車 ~不遇の時代を生き抜いたジャパン 日産・スカイライン~

バチバチの時代 日本の風土が生んだ名車 スカイラインの逆襲 バチバチの時代 日産の代表的車種である「スカイライン」は、いつの時代も多くのファンから支持され、高い人気を誇っています。その歴史は古く、源流を遡れば1957年、富士精密工業(後のプリンス…

洗車好きとなった原点 ~閑話休題 アルバイト、たくさんやりました~

バイトは社会勉強 キツい、けど楽しい 原点はこれだ! 今週のお題「やったことがあるアルバイト」 バイトは社会勉強 今週のお題は、「やったことがあるアルバイト」まあ、社会人になるまで様々なアルバイトを経験しました。病院食の食器洗いからカメラ屋の売…

どっちが先かな?🤔 ~パーキングブレーキとPポジションの順番は?~

ATのPポジションって何? クルマを停めるには どっちが先かな? ATのPポジションって何? ウチの愛車はご存知のとおり3台ともMT(マニュアルトランスミッション)ですが、わが国での新車におけるMT比率は、ここ10年の間1.0%台で推移しているそうです。つま…

優しく守りたい 〜ボディカバーの良し悪し〜

UV+IR+🐦💩+😸 覆ってしまえば 恐ろしい爆弾 UV+IR+🐦💩+😸 愛車を屋外に駐車している方ならどなたでも経験がある被害が、夏の太陽ギラギラで灼けるような暑さになった車内。シートに座るとお尻が焦げそう。アルミ製のシフトノブでやけどしたなんて話も嘘じゃなくありま…

電動キックボード、ホントに大丈夫? ~2023年7月1日改正道交法施行~

とりあえず始まったけど 不安の元凶 厳しい教育が必要 とりあえず始まったけど 2023年7月1日から、一定の要件を満たした電動キックボードなどが特定小型原動機付自転車として免許不要で運転できるようになりました。これは2022年4月に成立した道路交通法の改…

交通違反して検挙されたら… ~点数制度のおさらい~

捕まった😵 点数制度とは 点数が累積すると 捕まった😵 クルマを運転する時は道路交通法(道交法)を遵守することは当然ですが、杓子定規に走っていたら周囲の流れを乱してかえって事故を誘発する恐れもあります。そのため、一般的には流れを優先して走る方が多…

心を揺さぶる決めゼリフ 〜キャッチコピーに賭ける思い〜

おとなしいのもいいけど メラメラ 夢のあるひと言 おとなしいのもいいけど 最近は競うということ自体が何か悪いことのように捉えられているようで、ライバルとか競争相手といったものを忌み嫌う風潮が定着しつつあります。個人的には、ライバルは時に最良の…

そういえば見かけなくなりました ~いつしか消えたモノあれこれ~

いつから消えた? すっかり見ない クルクルって いつから消えた? 日々クルマのことをあれこれ考えているkojackですが、旧車と呼ばれる古いクルマを見ていてふと気づいたのですが、昔はフツーに装備されていたものが最近では見かけなくなりました。それって…

フェラーリな夜 ~YOKOHAMAナイトドライブ~

夏眠前に YOKOHAMAの夜景 夜に映える 夏眠前に 雨と夏に(熱に)弱いウチのフェラーリたち。この時期から一気に稼働率が下がります。まあ、普段から月イチくらいしか乗らないのですが、梅雨入りから秋までは ”夏眠” の季節。ガレージでじっと涼しくなるのを…

これはイカン ~羊の皮を被った狼たち~

気をつけな あの ”伝説” が息づく このエンブレムは伊達じゃない ※この記事は、2022年11月30日に公開した内容をリライトしたものです。 気をつけな 世の中には「能ある鷹は爪を隠す」の格言どおり、本当にスゴい能力を持った人がいたり、卓越した性能を秘め…

上半期ベストイベントランキング🏆 ~閑話休題 出会って集ってYYワーイ~

もう半年過ぎた 一歩ずつ ベストイベントは何? 今週のお題「上半期ベスト◯◯」 もう半年過ぎた 気づいてはいましたが…もう今年も半年過ぎました毎日なんだかんだと忙殺されて、振り返れば半年消えた…まあ、時間は過ぎるものなのでね、仕方ないです。振り返り…

【整備メモ】328GTB 12ヶ月点検

328GTBの現状 定期整備 作業の実際 328GTBの現状 購入後、すぐにタイミングベルトやウォーターポンプ、また、フューエルホース、フィルター、ポンプなど経年劣化と思われるパーツは全て交換、持病のカムシャフトシールからのオイル漏れ対策、チェンジシャフ…

ワーニングランプって何? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

ワーニングランプとは 何を警告しているの? これからのワーニング ワーニングランプとは 普段愛車を運転する時、運転席に座ってエンジンスタートボタンをひと押し…するとブォ~~ンとエンジンがかかって、ATのギヤをDレンジに入れて走り出しますね。至極当…

クルマのなんでもランキング👑 ~これからの季節の必需品・サングラス~

人気のサングラスランキング スポーツグラスかおしゃれ系か 人気のサングラスランキング 『クルマのなんでもランキング』第11弾は、これからの季節に欠かせないサングラスのランキングです。梅雨が明けると、いきなり強烈な日差しでドライブしていても目がツ…

こんなクルマに乗ってみたい vol.7 ~気まぐれクルマ考~

旧友との再会 英二社長の思い 原点回帰 旧友との再会 日々、いろいろなクルマとすれ違い、また、停まっているクルマを眺めては、アレコレ考えているのですが、自分がクルマに乗り始めた頃のクルマと出会うのは嬉しいものです。なんというか旧友に再会したよ…

コードネーム”007” が愛したクルマ ~魅惑のボンドカー~

007=ジェームズ・ボンド 魅惑のボンド・カー 乗るならコレ! 007=ジェームズ・ボンド まあ、映画好きでなくとも『007シリーズ』と聞けばスパイ映画の名作ということくらいは察しがつくと思います。kojackも映画はあまり観ませんが、子供の頃から『007シリ…

[おすすめショップ]ロペライオ ファクトリーセンター

どんなお店? 信頼は人柄から 安心を手に入れる 整備の模様はYouTubeで ※この記事は、2022年6月19日に公開した内容をリライトしたものです。 どんなお店? 株式会社ロペライオは、東京都世田谷区に本社を置く、輸入中古車専門の販売、買取、整備などを主力と…

Just in time! ~閑話休題 30万円の使い道~

ちょうどピッタリ 箱根・全開・そして… 思わぬひと言 再建計画 今週のお題「30万円あったら」 ちょうどピッタリ 何がちょうどピッタリかって?それは…F355のキャタライザー(触媒)修理の費用またクルマの話か、なんて思わずお読みくださいね。なにせクルマ…

イモビライザーって何? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

イモビライザーとは 本当に安全? 対策は? イモビライザーとは もうクルマのキーが無くなって久しいですね。ウチのクルマはいまだにキーを捻ってエンジンをかける、生きる化石ばかりですが「スマートキー」と呼ばれていて、エンジンをかけるのにキーは要ら…

改めて、死角の話 〜命を守るために〜

大きい=死角だらけ 近くなるほど 歩行者だけじゃない 大きい=死角だらけ このところ交通事故のニュースで目につくのが、大型トラックやトレーラーが絡む死傷事故。その多くは右左折時の巻き込みが原因とされています。歩行者や自転車に乗る人からすれば、"…

隠れた名車を探し出せ vol.3 ~イタリアの魂は伊達じゃない~

イタリアの魂 兄貴分は世界チャンピオン 楽しさもイタリアン イタリアの魂 ”イタリアの誇り”といえば、皆さんご存知の「フェラーリ」では、”イタリアの魂” といったらどの自動車メーカーのことを指すのでしょう?この名前を聞けば、すぐわかりますね!そう、…