kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新古車ってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

クルマ選びの壁

皆さん、今の愛車はディーラーで新車を購入?
専門店で中古車を選びましたか?

誰でも初めてのクルマ選びはドキドキしますね。
いろいろとわからないことばかりで、お店選びもひと苦労💦

車種も決まっていて、新車しか考えていない方はそれほど苦労はありませんが、
「最初は中古車かな🤔」
なんて考えている方は、どんなクルマにしようか?どこで買えばよいのか?…
といろいろ決めなければならないことが山積します。
その中でも一番の悩みがクルマの程度。
中古車の場合、どの程度劣化しているのか、どの程度事故などの影響があるのか、また、どの程度乗り続けられるのか、など個体それぞれの程度が違うため、見極めが重要になります。

中古車に掲げられている表示板を見ても、初めての方にはちんぷんかんぷん。
走行距離くらいしかわからないですよね。それは仕方ありません😉

クルマ選びの壁とでもいうのでしょうか。
こればかりは経験するしかありません。

新古車とは?

とはいえ、中古車を購入する前に少しでも予備知識をつけておけば、より良いクルマを手にできる可能性が高くなります。

そこで、初めてクルマを購入しようという方に役立つ情報をご提供しましょう。

中古車には大別して二つの種類のクルマがあります。
それは、「中古車」と「新古車」

んっ🤔
「中古車は聞いたことあるけど新古車なんて聞いたことないし、そもそも新車なのか中古車なのかどっちなんだい⁈」
と言いたくなりますね。

この「新古車」とは、次のようなクルマを指します。
新古車とは、簡単にいうと中古車と新車の中間に位置づけられる車のことで、ディーラーで試乗車や展示車として新車登録されていますが一般的な所有者の手には渡らず、走行距離がほとんどない車のこと。
そのため、基本的に誰も乗っていないので、ほかの中古車と比べると新車同等の状態を保っているものも少なくありません。

ここで注意しておきたいのが、「新古車」というキーワードです。
車の販売店が「新古車」という単語を使用するのは、「消費者に混乱をもたらす」ということで禁じられています。
従って、新古車にあたる中古車は「未使用車」という表記で販売されています。
ただ、このルールが適用されるのは自動車公正取引協議会に加盟している販売店だけで、加盟していない店舗では例外として新古車の表記をしているケースがあります。


平たく言えば、新古車(未使用車)とは、ナンバーだけ登録したけど誰も乗っていない新車のようなクルマ。

中古車はいろいろ不安、とか、誰か乗ったクルマはイヤという方は、ぜひ新古車を検討してみてください。

新古車の功罪

新古車ってなかなか良いのでは…とお考えの方に、そのメリットとデメリットをきちんとお話ししておきます。

新古車のメリット・デメリット

<メリット>
・中古車扱いのため、新車より安い価格で購入できる。

・誰も乗っていないため、中古・古い車が苦手な方でも安心。
・走行距離や車体のキズ・汚れ、車内の使用感などの心配なし。
<デメリット>
・流通在庫が少ないため、お目当ての車種を購入できる可能性が低い。
・メーカーオプションやボディカラーも選択肢は限られる。
・値段は、新車より安いが、中古車より高め。 

新古車はあくまで中古車の位置づけなので、新車のようにお好みのカラーやオプションは選択できないものがほとんど。
また、新車より割安ですが、値引交渉は渋いという情報も…

新車保証を継続できることや登録関係の税金なども価格に含まれていて余計な費用が抑えられることも新古車のメリット。

あまりクルマに詳しくなくて、中古車を買うのは不安がいっぱいという方は、一度メーカー系ディーラーで新古車についてご相談してみるのもよいと思います。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村