kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Night Flightを見たい ~都会(まち)をクルージングする夜~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

目の前を飛行機が…

羽田空港、皆さんよくご存じの東京国際空港のことですね。
首都高湾岸線を走ると、見えてくるあの空港。

高速からも飛行機の離発着の様子が時々見えますが、もっと身近に見られるところがあるんです。

それは…
『京浜島』
ご覧のとおり、羽田空港のすぐ隣に位置する東京都大田区の人工島です。

この島の南東端には『京浜島つばさ公園』という公園があり、芝生広場や駐車場も完備しています。
 

注目すべきはその位置関係。
羽田空港のB滑走路と対峙するように配置されていて、本当に目の前を飛行機が飛び立ち、また、ジャンボジェットが着陸する瞬間のダイナミックな姿を楽しむことができます。

夜がオススメ

梅雨が明け、すでに毎日猛暑日が続いているので、日影がない日中はさすがに暑い💦

そこでオススメなのが、ナイトフライト鑑賞。

速度を上げながら、機首が上がりだんだんと上昇する機体。
翼の端で点滅するシグナル。
高く見上げた夜空を駆け抜けてゆく飛行機。
真っ暗な滑走路に点々と光るライト。
そこにゆっくりと高度を下げながら着陸する飛行機。
ランディングの瞬間、一瞬立ち上る白いタイヤスモーク。

飛行機好きにはたまらないシーンです。
夏の夜、お気に入りの涼しげなドライブミュージックでも聴きながら、湾岸線をドライブして京浜島に行ってみませんか?

こんなドライブコースも

横浜方面からのドライブコースなら、こんなプランはいかが?

首都高神奈川3号狩場線(K3)新山下入口を「空港中央」方面へ。
道なりに進むと目の前にベイブリッジが出現。
左手にはみなとみらいの夜景、右手は横浜港が見えます。

しばらく進むと鶴見つばさ橋が目の前に。
いくつかトンネルをくぐり、羽田空港が近づいてきたら「湾岸環八」出口を降りましょう。

R357(湾岸道路)を6kmほど進むと、京浜島に到着。
ゆっくりナイトフライトを堪能したら、湾岸道路を北に進み、「京浜大橋北」交差点を右折
真っすぐ進めば城南島に上陸です。

道なりに進み、臨海トンネル(海底トンネル)を抜けてしばらく進むと、今度は令和島に上陸。
さらに直進すれば、素敵にライトアップされた『東京ゲートブリッジ』を渡れます。

そのまま進めば新木場に着きますので、首都高湾岸線(B)西行「新木場」入口で高速へON。
有明辺りで右手にレインボーブリッジを見ながら横浜方面へ戻るコースです。

東京、横浜のベイサイドの夜景を楽しみながら、気持ち良く流すナイトクルージング。
いつもと違う週末の夜になりますよ。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。