kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本当の自分は変えられない ~人見知りから解放されたい~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

ぼっち朝活

先週末もまたまた ”ぼっち朝活” してきました。
朝活ってお仲間さんたちと楽しくクルマ談義なんかしながら、一緒に走ったりして、SNSを見ていると憧れるんですが、ひとりで朝活しています😅

その理由は…

いたって簡単なのですが、
”人見知り”
なのです。

思いきって声をかければいいだけのこと。
わかっているんですが、足がすくむ。

それが人見知りってことですね。

極度の内向性

運転免許を取得するため、教習所に入校して最初の検査が運転適性検査でした。

検査が終わって、結果を見て愕然、いや納得。

教官が、
「あなたは極度の内向性が示されています。運転は他車とのコミュニケーションが大切なので、運転する際はその点に十分留意してくださいね。」
と。

ハイ、わかっていますよ。
子供の頃からこの手の検査では、必ず「内向性が強い」と言われてきましたから…
自分でも自覚していましたが、大人になって改めて指摘されると堪えるものがあります。
なんとなくダメ人間のレッテルを貼られたようで。

就職してからは職業柄そんなことでは仕事にならなかったので、努めて明るく元気に振舞うようにしていたせいか、「社交的ですね~」とか「明るくていつもニコニコ」とか本当の自分とは真逆な評価をされてきました。

でも、性格診断とかやると、ほらね…
「極度の内向性です」
って。

素に戻ると、やっぱり出ちゃう内向的な性格=人見知り。
ホント解放されたい、この性格から…

運転にはお気をつけて

内向性が強い人は、ぼっち運転は得意です。
誰にも気を遣わず好き勝手にドライブできるので。

でも、気をつけたいのは他車とのコミュニケーション。
あっ!教習所でいわれたヤツだ😱

そうなんですよね、やっぱり引っ込み思案だから遠慮し過ぎて、他のクルマからみるとどうしたいのかわかりにくい。

車線変更したいのか?
先行したいのか?それとも後ろに下がりたいのか?

などなど、走行中は口を利けないので、ウィンカーと挙動ぐらいしかツールがありません。

内向的な方は、時には大胆にズバッと動くことも必要です。

 

相手の動きばかり見ていると自車がフラフラと挙動不審になって、かえって迷惑をかけます。

kojackも最初はそんな感じでしたが、さすがに40年近く運転しているのでそこはズバッとね😉

まあ、人の性格はそう簡単には変えられませんから、運転だけでも気をつけたいものです。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村