kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そのクルマ、乗ってる? 〜賞品車の行方〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今回は、賞品車のハナシです。

羨ましい

よくプロ野球やゴルフの大会を見ていると、「優勝賞品としてトヨタ自動車から『クラウン』が贈られます!」なんていうのを見かけます。
まあ、なんとも羨ましい。
優勝は素晴らしいと思いますが、賞金をいただいて、その上クルマまで…
プロの世界は夢があります。

ところで、この優勝賞品として贈呈されるクルマ、「賞品車」とでも呼びましょう、の行方はどうなっているのでしょうか?

一度は本人に…

この賞品車、いろいろと決まりがあるようで、中には本人が一年間乗らなければならないことが条件の場合も。
しかし、殆どの場合、本人名義にした後、身内やスタッフなどにプレゼントすることが多いようです。

そりゃそうですよね😅
いくらお金持ちでも、年間数台も賞品車を貰ったら置く場所にも困るでしょうから。

でも、中にはお気に入りの賞品車をGETして、ずっと乗り続けている方もいると聞くと、なんだかホッコリしますね。

しかしてその実態は

身内にあげても、乗ってくれればまだ良いのですが、最も多いのが換金。
相場は定価の7割ほどでスポンサーが買い取る形で、本人にはお金で支払われているようです。
まあ、プロですからお金が一番なのはわかります。

プロゴルファーでも強い選手になれば年間7〜8台も賞品車を手にするので、さすがにプレゼントする先も無くなるんでしょうね😉


そういえばテレビ番組の企画で貰った賞品車を大事に乗り続けている芸能人もいらっしゃいました。
こんな方の元へ行ったクルマはシアワセですね。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村