kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

見かけによらず… ~クルマの趣向はわかりません~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

意外⁈

仲の良いお隣の旦那さん。
お互いクルマ好きで、顔が合えばなんやかんやクルマの話をしていますが、先日バッタリ会っていつものとおりクルマの話になったら、近々乗り換えるとか。

今はドイツ製のスポーツカーにお乗りですが、今度は国産大型SUVなのだそう。
引用元:ロペライオ https://loperaio.co.jp/detail/19007

それまではドイツ製セダンやスポーツカーばかりだったので意外!
とはいえ、ドイツ製セダンや国産超高級スポーツカーは現在もお持ちなので、SUVはゴルフの足となる模様。

でも、ドイツ製スポーツカーが納車された時は夜な夜な走りに出たり、週末となれば早朝から出撃して夢中だったのに、聞けばゴルフバッグも積めないし、二人乗りなので荷物も置けず使い勝手が悪いとのこと。
まあ、それは購入前からわかっていたでしょうから、やはり高性能を引き出すステージがないことが手放す原因かもしれません。

スポーツカー一筋かと思いきや、全く違う方向性に進むとはわからないものです。

MTですか⁈

愛車のひとつにアバルト595というモデルも所有していますが、これもトランスミッションはMT(マニュアルトランスミッション)です。
このクルマはいわゆるホットハッチと呼ばれるスポーツモデルで、1.4L DOHCターボエンジンのパフォーマンスをMTで存分に引き出す愉しさがマニアの琴線に触れるのです。

アバルト595には「MTA」というセミオートマティックも設定されていますが、シングルクラッチのためギクシャク感が否めず、本来の走りを求める向きはやはりMTをチョイスしているようです。

そんなアバルトのオフ会を昨年開催したところ、何名か女性も参加していただきました。
おひとりはオシャレな感じの方で、愛車もカッコイイ限定モデルにお乗りでした。
もうひと方は小さい娘さんと来られたお若いママさんで、こちらはイメージどおりの可愛い黄色の595。

どちらも愛車がお似合いでとても嬉しくなりましたが、ビックリしたのはお二人ともMTだったこと😱
女性だからということではありませんが、日本では新車の99%以上がATという環境下で、バリバリにMTを駆る姿はカッコイイ✨

なんとなくMTAでのんびり乗られているのかと思っていましたがわからないものです。

アメ車好きなの⁈

”見かけによらず” といえば、昔会社の同期でクルマ好きの友人がいて、よく一緒に東京モーターショウに行ったものです。
クルマに詳しくて、気のおけない友人でした。


彼は堅実派で身なりも性格も真面目一徹、愛車も地味に国産セダンと奥様用の軽自動車というkojackとは正反対のタイプww
もちろんイタ車にはほとんど興味もなく、ウチに遊びに来ても
フェラーリ見せて」とか「ちょっと乗せてよ」
なんて絶対言わない人。

なので、初めてモーターショウに行った時も、
”きっと国産車のブースでコンセプトカーより、発売間近のモデルとかを見たいんだろうな…”
などと、勝手にイメージしていました。
幕張メッセに到着して各ブースを巡っていたところ、彼が
「ちょっとここだけ寄ってもいいかな」
とニッコリ。

引用元:MOTA https://autoc-one.jp/chrysler/300c/report-23018/photo/

頭上の社名を見ると、そこにはアメ車の有名なブランド名が…

一瞬頭の中が混乱し、彼がどのブースを指しているのかわかりませんでした。
すると、ひと言。
「俺、アメ車大好きなんだよ~」
破顔一笑

えーっ😱
”お前には一番似合わないクルマがアメ車だよ~”
と心の中で叫びながらも、ワクワク顔でお付き合いしました。
入社してから10年近く付き合いのある男でしたが、アメ車好きだったなんて全く知りませんでした。
もちろんヤツもそんなことおくびにも出さずだったので。

ホント、人は見かけによらず、です。
そしてクルマの趣向はわかりませんね~。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村