kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

逆の立場だったら ~緊急車両と出くわしたら~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

ありえない

またまたX(Twitter)から。

驚くべき事故の映像に言葉を失いました。

救急搬送中の救急車が青信号の交差点を通過しているところに、信号無視したクルマが交差点に無理矢理侵入し衝突するという事故でした。

サイレンが鳴り響く中、周囲のクルマは当然全て停止。
救急車の通過を待つ中、画面手前から出現したプリウスが前方の信号が黄色から赤に変わるところ加速しながら交差点に突っ込んでいきます。
引用元:SOCOMの隠れ家 https://socom.yokohama/vehicle/car/52434/

画面右手から赤色灯を回し、サイレンを鳴らしながら交差点を通過する救急車。
すると、交差点中央でやっと救急車に気づいたプリウスが左に避けながら救急車と衝突し、プリウスは引きずられながら停止します。

ありえない…

例え耳が不自由でも、交差する周囲の交通が全て停止している状況を見れば運転経験があるドライバーなら緊急車両の接近と気づくはず。
それを道路交通法(道交法)違反の信号無視を犯しながら無理矢理交差点に突っ込んで救急車に衝突するなんて…

加害者がどんなドライバーなのかわかりませんが、もしこれが原因で搬送中の患者が死亡でもしたら危険運転致死罪などに値するのでは⁈

危険運転致死傷罪とは、危険な自動車の運転によって、人を死亡または負傷させた場合に成立する犯罪です。
刑法208条の2に規定されており、死亡させてしまったときは1年以上20年以下の懲役、負傷させてしまったときは15年以下の懲役となります。罰金刑はありません。

危険な自動車の運転の具体的内容については、以下のいずれかの要件に該当する必要があります。
①アルコールまたは薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させたこと
②進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させたこと
③進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させたこと
④人または車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に侵入し、その他通行中の人または車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転したこと
⑤赤色信号またはこれに相当する信号をことさらに無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転したこと

約束を守れ!

先日、偶然自分が先頭で信号待ちをしている時に後方から救急車のサイレンが聞こえてきました。
距離にして100m後方に赤色灯が。
信号がそろそろ青に変わる。
あと30mで救急車が追い越す、と思った時、青信号とともに隣車線の軽トラックが走り出しました。

なんで⁈🤔
道交法にも規定されているとおり、交差点内を避けて左側に寄せて一時停止、それ以外の場所は左側に寄せて譲るのがルール。

道交法第四十条
「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

どうして約束を守れないのか。
その数秒で何が変わるのか。

やりきれない気持ちだけが残りました。

逆の立場だったら

前述の加害者がもし逆の立場だったら、このような事故に遭遇した時どんな気持ちになるでしょうか?

大切な家族や知人が病気や怪我で救急搬送されている中、道交法違反を繰り返して突っ込んできたクルマに衝突され無理矢理停止させられる。
当然、走行不能となった救急車では搬送できず、刻一刻とせまる命の危険。
代わりの救急車が到着する間に、搬送者の容体が急変し死亡したら…


こういった違反行為を繰り返す者は、そういうことを考えないからこそ平然と違反するのだと思いますが、いつか必ずその代償を払わされることになりますよ。

本当に許されざる行為。
人の命を軽んじた、自分本位な振舞いは厳罰に処されるべきです。

もし自分が救急車に乗るようなことがあったら…
ほんの少しでもそういうことを考える心のゆとりを持ちましょう。
そして、ルールにもあるように緊急車両と出くわしたら、スムーズに通過できるよう道を譲ってあげましょう。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村