kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

縦列駐車はキライ 〜閑話休題 苦手なものは…〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「苦手だったもの」

2本目のポールが…

今週のお題は「苦手だったもの」。

苦手なものはいろいろありますが、クルマに関することっていうとなかなか思い当たらない。
なにせ、クルマ大好きなkojackですから😉

でも、昔を思い返してみたら、ありましたね。
苦手だったものは、縦列駐車
教習所で初めて挑戦した時は、優しい教官が、
「バックミラーよく見ててよ。2本目のポールが見えたらハンドルを左に切るの。」
と教えてくれたので、なんと一発でクリア!

”な~んだ、結構簡単じゃん…”
と内心ほくそ笑んでいたのですが…

甘くはなかった

無事教習所を卒業して晴れて愛車を手にし、いよいよ実戦での縦列駐車の場面。
パーキングメーターのある路上駐車場(時間制限駐車区間)に停めることに…

さて、ドキドキの縦列駐車
でも教習所では簡単だったはず。


前のクルマの横につけて、ゆっくりバックしながらフェンダーミラーを見てと。
あれ⁈🤔
そりゃ、そうだよね。
ポールはないんだよ。

慎重に左後ろを見ながら寄せますが、縁石が怖くて寄せ切れません。
そうこうしているうちに今度は左前が前車のバンパーに接触しそう。
後ろを見たり、前を見たり忙しい💦
なんとか駐車枠に収めてひと安心。

いや~、現実は甘くない。
これが初めての縦列駐車の感想かな。

車両感覚

やはり大事なのはクルマの車両感覚を掴むこと。
これには地道ですが、駐車のたびに降りて目視しながらミラーで見た距離感と実際の差異を把握するしかないのでは、と思います。

駐車は今でも嫌いなので、自宅ガレージに入庫する時も降りては確認し、また切り返して…を続けています。
そうするとだんだんと慣れてきて、ミラーでどこまで寄せれば実際には何センチくらいまで寄せられる、という感覚が養われます。

特に壁に寄せる時は、万が一接触したら被害が大きいので緊張しますよね。
なので、最初は広い場所で練習しましょう。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村