kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏眠前に整う ~来るべき秋に向けて~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

仮眠前に

F355Bがやっと帰ってきました。
というのも、キャタライザー(触媒)のリビルド作業のためにちょっと入院させていたのです。

それが無事完了して納車されました。

昨年あたりからキャタライザーの具合がおかしくて、どうやら高回転まで回し過ぎて、その排圧で触媒が崩れ始めてきたみたい。

アライ鈑金でも指摘されていたし、主治医であるロペライオファクトリーセンターの駒本さんからも同じような話を聞かされていて、夏眠前に触媒のリビルド(再建)をやりたいと考えていたのです。

それなりに

フェラーリのパーツはどれもお高くて、特にF355Bのように20年を超えるようなモデルだと純正パーツは貴重品となるようで、キャタライザーも1個50万円では買えないとのこと。
V型8気筒エンジンなので左右2個必要となるため、軽く100万円は超える…


って、簡単に言うけれど、普通のサラリーマンがおいそれと100万円とか支払えますかって😵
そこで、駒本さんにご相談。

いつでも助けてくれる心強い人なので、すぐに代案を提案してくれました。
過去にリビルドをやったことがあるとのことで、業者さんもご存知でした。
費用的にもかなり抑えられ、触媒が新品になったのでしばらく安心。
それなりに費用はかかるけれど、排ガス対策なのでこれはきちんとやっておかないとね。

整いました

サウナじゃないですが、このところの暑さでちょっと外に出ると汗だく💦
納車後、少し近所を走って調子を確かめましたが、クルマの方はいたって快調。
アイドリングも安定しているし、油圧も上々。
キャタライザーもバッチリだし、これで秋のツーリングシーズンに向けて整いました。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村