kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

洗車のお供 ~これが便利!お役立ちグッズをご紹介~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

ラクしてください

台風が近づいているとはいえ、お外は秋晴れ🌞
こんな日は洗車日和ですね。

というわけで、アバルト595コンペを久しぶりに洗いました。
オート○ックスとかイエロー○ットにいくと、目移りするほどいろんな洗車用シャンプーなどが売られていますが、kojackは30年以上フツーの台所用中性洗剤です😉
joyでもキュキュットでも何でも良し。

一応、お付き合いのあるプロのボディコート屋さんにも確認したところ、

「下手にワックス剤やコーティング剤の入ったものや汚れを落とす効果の強い洗剤より、家庭用中性洗剤の方がクリア層を傷めないので、それが塗装を長持ちさせるコツ。」

と教わりましたので。

まあ、これを洗車スポンジにつけてゴシゴシやります。
できればルーフをゴシゴシしたらシャワーかけて流してからガラス面へ…とパートごとに洗剤→シャワーとやると良いですね。
特にこの時期、日差しが強いと洗剤が乾きやすいのでね。

それで全体を洗い終わったら拭き上げ工程となるのですが、ここでお役立ちグッズの登場です。
コレね👆 ブロワーです。

強力な風で水滴をビュイ~ンと吹き飛ばすヤツ。
これで、ラクしてください。

これがあると、拭いては絞り拭いては絞り、という面倒かつ重労働から解放されますよ。
上述のレビューでも書きましたが、事前にボディコーティングしておかないと思うようには飛ばせないのですが😅 まあ、卵が先かニワトリが先か、です

吹き飛ばすことで拭き上げ作業から解放されるメリットのほかに、もう一つ大事なメリットがあります。


それは、細かい隙間に溜まった水滴を簡単に除去できること。
これ大事!!!
クルマ屋さんが洗車の後必ずブロワーを使うのは、むしろこちらの効果を狙っているのです。

故障の原因の一つは錆。
電装品の接続部(コネクタなど)に溜まった水が原因で錆が発生し壊れたり、ドア周辺やフェンダー周りに残った水滴で錆が発生してボディが腐ったりします。

それを防止するためにブロワーの強力な風力で根こそぎ水滴を吹き飛ばして故障を防いでいるのです。

楽してください

ブロワーとセットで役に立つグッズがコチラ。ご存知、CCウォーターゴールドです。
卵とニワトリ論争の当事者ですが、経験的にはこっちを先に施工してからブロワーを使うと感動も一入です。

このケミカル剤はガラス系コーティング剤で、スプレー式でボディにひと吹きして付属のファイバークロスで拭き上げるだけ、という簡単施工の簡易コーティング剤。

しっかり艶も出るし、水弾きもバッチリ。
いわゆる撥水性コーティングができます。

プロのコーティングのように数ヶ月~数年効果が持続するわけではありませんが、とにかく施工が簡単、シュッシュッでさっと拭き上げ、ハイ終了なので、洗車して撥水性が落ちたなと思ったら施工する感じで良いと思います。

このCCウォーターゴールドは施工するほどガラス被膜が厚くなってコーティング効果が強くなるので、最初はひと月に一度施工を半年も続ければだんだん効果が長続きしてきます。


ボディの塗装面も保護されますし、雨の日が楽しみなくらい水玉コロコロで気持ち良い。

それで洗車すればシャワーの水もサッと流れて、ブロワーでビュイ~ンを吹き飛ばせます。

どちらもお小遣いの範囲で買えるので、これでちょっと楽してください。
時間も身体への負担もかなり軽減されますよ。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。