kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋の全国交通安全運動がはじまります ~安全は 心と時間の ゆとりから~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

いつからはじまるの?

秋の全国交通安全運動が実施される期間は、2022年9月21日(水)~30日(金)までの10日間です。

なお、交通事故死ゼロを目指す日は、9月30日(金)ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

神奈川県警察/秋の全国交通安全運動の実施について

毎年実施されている全国交通安全運動ですが、今季の神奈川県の目的は、

『すべての県民を交通事故から守るために、県民一人一人が交通安全について考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組むことを通じて交通事故防止の徹底を図ります。』

となっています。

みんなで取り組めば効果もアップ

今回のスローガンをご紹介。

『安全は 心と時間の ゆとりから』

『高齢者 模範を示そう 交通マナー』

この二つの約束は、当ブログでもいつも皆さんにお願いしていることですね。

無理な運転で信号無視して事故を起こしたり、横断歩道があるのに斜め横断をしてはねられたり…

また、自転車の逆走や無灯火、歩行者のながら歩きなど、事故を誘発する行為は厳に慎んでくださいね。

安全で快適な交通社会を実現するうえで大切なことは、みんなで取り組むということ。
みんなでやれば、それだけ波及効果もアップします。

”やりたいヤツがやればいい”
”自分は関係ない”

そんなふうに考えてルールを守らず自分勝手にやっていれば、いつかきっと事故を起こしたり巻き込まれたりして痛い目に遭うのです。
 

そして、そうなってから

”あの時、ルールを守っていれば…”
”もし、あの時無理しなかったら…”

と後悔するのです。

”タラレバ” なんて本当に愚かですよね。
普段からルールを守ればよいだけのことなんですから😉

やればできる

ティモンディの高岸さんが、よくテレビで言うセリフ、
「やればできる」

これは彼の出身高校、愛媛、済美高校の校訓だそうです。

交通安全運動の取り組みはまさにこれでしょう。

自分一人で信号を守っていたら恥ずかしい
みんなルールを守っていないのに自分だけやっていたら馬鹿らしい

だったら、みんなが守るように率先垂範して行動で示して、周りを巻き込めばよいのです。
 

kojackは、歩行中、赤信号で立ち止まったら、周りを見回します。
後ろから来る人、向かいから来る人、自転車に乗っている人…
目が合えば、それを無視して信号無視はなかなかできません。
だから皆、信号を守ってくれます。

こういうことを繰り返していれば、徐々に誰もがルールを守るようになって、守らないことが恥ずかしい風潮が根づいてきますよ。

やればできる。
行動する勇気だけです。

事故に巻き込まれるのではなく、交通安全運動に巻き込むのです。

誰しも事故は嫌なもの。
この機会に、ご家族皆さんで交通安全やルールの遵守について話し合ってみませんか。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。