kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

整備記録のススメ ~愛車もカルテが大切です~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

任せきりになっていませんか?

愛車を手に入れたら、嬉しくて最初は毎日のようにどこか走りに行ったり、用もないのに出かけてみたり…

誰でも経験のあることですが、それとともに最初はいろいろとメンテナンスにも気を遣ってオイル交換したり、ワックスをかけたり、燃費向上剤を入れたり、と手をかけますね。

でも、一年経ち、二年経つと新鮮味もなくなって、オイル交換を忘れたり、洗車も面倒だからと放置プレイで汚れたまま、辛うじて一年点検や車検だけはディーラーから案内ハガキが来るのでやっています、なんて方もいらっしゃるのでは⁈
 

んー、いけませんね😐

クルマは機械なので、いつも調子良く動いてくれるためには日頃から手をかけてあげる必要があります。

普段から様子を見ていれば小さな変化にも気づき、トラブルの早期発見や予防対策を講じることができ、結果的に無駄なお金もかけず、好調をキープできます。

年に一度メカニックに診てもらっても、普段の様子や使い方を知らないので、必ずしも適正な対応をしてもらえるとは限りませんよ。

カルテが必要

病気になると、大抵の人は病院で診察を受けカルテを作ってもらいます。
そして、次に受診する時、お医者さんはカルテの情報をもとに適切な治療や診療を行いますね。

クルマも同じこと。

前回はいつオイル交換したのか、フィルターは変えたのか、車検ではいつも何を交換するのか、故障した時交換した部品の値段は?
 

修理した時やメンテナンスした時は覚えていますが、半年、一年経ったらほぼ記憶にないでしょう。

クルマの場合、一年毎とか二年毎、5000km毎など交換サイクルが長いので、カルテ(整備記録)を作って管理しておかないと結局グダグダになってしまい、大事な時に限って故障するのです。

こんな感じに

カルテを作るといっても、別に難しいことは一切ありません。

kojackは昔からこんな感じでカルテを作っています。

何のことはありません、100均のクリアファイルに整備工場から送られてきた請求書を入れておくだけですww

写真左は整備工場での整備記録、右はパーツを購入した時の明細書です。
これなら、いつ、どこで、なにを修理(購入)したのか一目瞭然。

次のオイル交換はいつやるのか、とか、次はどんな整備をすれば良いのか計画も立てやすいですね。


また、整備(修理)の際、メカニックの方にお願いして作業工程の写真を撮ってもらい、ファイリングしています。

実際にはデジタルデータをPCで管理していますが、いずれにしても作業工程を残しておくと勉強にもなりますし、次回同じ作業を依頼する時にメカニックさんとも認識合わせでき、齟齬がなくなります。

ただし、これだけだと常にカルテを眺めていないと整備タイミングを逃すので、例えばオイル交換をしたら、すぐ次の交換予定日をスマホのカレンダーに登録しておきます。
この時は「○月○日オイル交換予約」だけでも構いません。

予定がリマインドされたら、今回はオイルフィルターも一緒に交換するのか、とか、前回のオイルはどんなグレードのオイルを使ったのか、とかカルテを確認しておけば、間違いなく適正なメンテナンスができるのです。

これだけで随分しっかりした管理ができ、愛車も喜ぶと思いますよ。

あとは…
頑張って洗車してあげてください😜

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。