kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

立体駐車場の作法 ~ゆっくり、速やかに~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

利用者もいろいろ

立体駐車場を利用されたことのある方…
クルマを運転されたことのある方ならほとんどの方が利用されたことがありますね。


スーパーや商業施設、時間貸し駐車場など多くの場所で立体駐車場が採用されています。

この立体駐車場。
平場の駐車場と特に変わった作法があるわけではないのですが、なぜか変わった作法の方をお見かけします。

一番よく見かけるのが、買い物帰り、クルマに乗り込んだはいいが、それからなかなか発進しない人。
入庫するクルマが列をなして待っていても、我関せずとばかりにずっと乗り込んだまま…
誰かを待っているわけでもなく、何かがあるわけでもなく、ただいつまでもそこから出ようとしない人。
いわゆる ”空気を読めない人” でしょうか。
皆、迷惑していますよ。
 

次に多いのが、構内通路を勢いよく走る人。
入庫したくて焦っているのか、タイヤを軋ませながら回っている人を見かけます。
構内は歩行者が多くいるので危険ですよ。
いつクルマの陰から飛び出してくるかわからないし…

それから、異常に偏って駐車する人。
枠内だったらどこでも良いわけではありません。
自分のクルマがぶつけられないために隣と距離を空けるのはいいですが、反対側はギリギリしか空いていません。
結果としてぶつけられる可能性が高まるだけですよ。

それでもお作法がある

さきほど平面駐車場と作法は変わらない、と書きましたが、それでもお作法はありますね。

他の利用者に迷惑をかけないようにすること=当たり前のマナーとして、

立体駐車場では…

①構内通路はゆっくり走り、安全確保すること

②入庫、出庫は速やかに、不必要にダラダラ居座らない

③斜め駐車や偏った駐車など他車の邪魔になるような停め方をしない

 

当たり前のことが当たり前でない世の中になりました。

立体駐車場だけではありませんが、こんな当たり前のことを当たり前だといえる世の中にしたいですね。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。