kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~

信号無視に気をつけて! ~横行する交通違反~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

あわや!!!

2022年8月26日のニュース。

神奈川・横浜市内を走行していた、トラックのドライブレコーダーの映像。
右折専用の車線に入った。
右上に見える信号は右折が青、直進が赤。
そのまま交差点に差しかかると...。
反対車線から、大型トラックが信号を無視して突っ込んできた。
撮影している車の後ろを走るトレーラーなどにぶつかりそうになりながら、間を縫うように突っ切っていった。
この時の大型トラックの運転手の様子について、目撃した人は「怒鳴りながら、すごい怒った顔で、クラクションを鳴らしながら直進してきて、僕に対して文句を言っているような感じ」と話した。
目撃した男性によると、衝突した車などはなく、大型トラックは、そのまま走り去ったという。

引用元:信号無視...運転手の表情 「赤」で交差点に突っ込む(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea203bea5e16a9ba119ef507e5227a348f1f28a

信号無視による暴走であわや大惨事というニュース。
その映像がコチラ。
www.youtube.com

どうですか?
こんな場面に出くわしたら…

この交差点、ウチのすぐ近所でご覧のとおり交通量も多いところです。
観光地なので、休日は他県ナンバーのクルマがヨロヨロ走っていたりして危険なところでもあるんですが、それにしてもこのような信号無視は許されませんね。

撮影車のすぐ後にトレーラーが通過していて、ギリギリ接触を回避しています。
もし、大型トラック同士が衝突していたら…
他車も巻き込んで大惨事になるところでした。

気になります

このような悪質な運転はさすがに稀だと思いますが、最近街中を走っていて気になるのが、普通車の信号無視。

営業車より普通車(一般ドライバーの運転するクルマ)が赤信号を無視して交差点を通過するのを見かけます。
つい一昨日も徒歩で帰宅途中、片側二車線の道路を歩いていて、信号が青に変わったので横断歩道を渡ろうとしたら、左方から来た左車線のクルマが強引に交差点に突っ込んできて目の前を通過していきました。
右車線のクルマは手前で停止していたので、完全に影になって歩行者からは見えない状態。

もちろん、このようなクルマの動きは常に捕捉しているので、立ち止まってやり過ごしましたが、普通に渡っていたら即死です。
 

そのクルマを見ると、ほんの50m先の信号で停止していました。
つまり、歩行者が渡っているのを見ていながら信号無視して無理やり通過しても、たった50m先に進んだだけで何の得にもなりません。

まさに愚の骨頂。

にもかかわらず、このような行為がむしろ増加しているように思えます。
これもコロナ禍の影響でしょうか⁈
気になります。

思い込まないこと

いずれにしても信号無視をするクルマが存在する以上、皆さん自己防衛しかありません。

右直事故の回でもお話ししましたが、たぶん待ってくれるだろう、きっと来ないだろう、もちろん止まるだろう…
”きっとこうだろう” と思い込まないことが大切です。

それと優先意識は捨てましょう。

こちらが優先なんだからと横断歩道を渡っていても、前述のように全てのルールを完全に無視して突っ込んでくるクルマもいます。
 

死んでしまったら優先もへったくれもありません。

交通違反の取り締まりは警察にしっかりやってもらって、私達は交通ルールを守って、自分の身は自分で守る!

これが全てです。
常に周囲に注意して、思い込みより目の前の安全を意識しましょう。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。