kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冷やして首筋 ~閑話休題 夏風邪にご用心!~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「冷やし◯◯」

夏風邪は突然に

先週木曜日から突然体調が悪くなり、朝から頭痛、腹痛、微熱に襲われました。

いずれも大した症状ではなかったので通常どおり出勤して午前中は乗り切れたのですが、ランチタイムから急変🥶

食事もできず、熱っぽい。
ズキズキと頭が疼き、少し咳も出るように…

それでも夜の会議までは耐えて、その日はしのぎました。
でも、最寄駅に到着した頃には明らかにおかしいのが自分でもわかるほどに。

真っすぐ歩けないのです。
フラつきながら、額に手を当てると熱い。
たぶん尋常じゃないくらい。
 

なんとか自宅に辿り着き、すぐ体温を測るとナント38.9℃😱
堪らずベッドに倒れました。

助かりました

翌朝、発熱外来を受診したところ、
「夏風邪です」
との診断を受けました。

それからが大変でした。
丸二日、39℃近い高熱に晒され、本当に割れるのでは⁈と思うほどの頭痛が続きました。


救われたのは、SNSで発熱の症状をツイートしたところ、あるフォロワーさんが、

「首筋、腋下、太腿の付け根を冷やすと良いですよ」
とリプしてくれたこと。

わかっているようで、フラフラになると全然頭が回らずうなされているだけでしたが、首筋を冷やしたらかなり楽になり、助かりました😉

それでも、三日目には熱が38℃に下がった代わりに、喉に剣山を突き刺されるような痛みが加わり苦しめられましたが、四日目にはなんとか回復してきました。

こんな冷やし方

最初、市販の冷却シートを額に貼ってみましたが、あまりの高熱で1時間も経たないうちに冷却性能が失われ、発汗もあって剥がれ落ちました。

そこで「首筋を冷やすと良い」のアドバイスを聞き、ハンドタオルに保冷剤(幅5cm、長さ10cm程度のもの)を3個並べて包み、これにフェイスタオルを被せて枕の上に置きました。

これだと冷た過ぎないし、結露も汗もタオルが吸湿してくれるので枕も汚れません。

これを4時間ごとに交換していました。

まだ本調子ではありませんが、喉の痛みも治まってきて熱も退いたのでなんとかなったと思います😷

コロナウイルス感染にばかり気を取られがちですが、夏風邪にも十分ご注意ください。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。