kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【整備メモ】328GTB 12ヶ月点検

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

328GTBの現状

購入後、すぐにタイミングベルトウォーターポンプ、また、フューエルホース、フィルター、ポンプなど経年劣化と思われるパーツは全て交換、持病のカムシャフトシールからのオイル漏れ対策、チェンジシャフトシールの交換、エアコンコンプレッサーのリビルドまでひと通りの重整備は完了している状況。
オイル交換は6ヶ月ごとに定期的な交換を実施。
エアフィルターなどの簡単な整備はDIYで。

特段異常は確認されず、ツーリング等で遠出しても快調に走っています。

定期整備

今回はオイル交換のついでに12ヶ月法定点検を受検。

これって受けないといけないもの?
という素朴な疑問にお答えすると、
「12ヶ月点検は法律で定められた義務です。
道路運送車両法第48条の定期点検整備に基づきユーザー自身の責任において実施しなければなりません。
実施しなくても罰則そのものはありませんが、公道を安全かつ安心して走るために12ヶ月点検は必要です。」
ということで、今回もきちんと受けました。
内容は、前述のとおり普段から定期・不定期にポイントごとに整備を実施しているので、異常の検知や交換部品は一切ありませんでした。

作業の実際

いつもとおりフェラーリの点検・整備はロペライオファクトリーセンターにお任せしました。
担当するのはご存知駒本工場長。
いつもお世話になっております🙇
法定の点検項目を順次確認しながら、作業を進めます。
今回は、あわせてエアコンガス漏れの調査及びガス補充、オイル交換も実施。


オイルパン、ギヤボックスともご覧のとおり。
二年前にオイル漏れ修理を施工してから全く漏れなし。
ここまでキレイな状態は恐らく稀かと思います。
これは主治医である駒本工場長のなせる技。

エアコンガス充填、オイル交換も難なく完了し、12ヶ月点検も異常なし。
これでまた来年の車検まで安心して乗れるというワケ。


以上、328GTBの12ヶ月点検の作業レポートをお送りしました。

交換作業を検討されていらっしゃる方や将来のオーナーさんのために少しでもお役に立てたら幸いです😌

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村