kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホ、見入っていませんか? ~思わぬ事故を引き起こさないために~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

全く気づいていない

先日、週末の土曜日に両親のお墓参りにと、少し遠出した時のこと。

大きなバイパスを通ってお寺さんまで行くのですが、週末ということもあって道路は渋滞。

ノロノロ動いては停止するような状況だったので、何の気なしに隣の車線を眺めていたら、前のクルマが動き出して数十m走っていったのに、ピタッと停止して全く動かない黒いコンパクトカーがいました。

”ありゃ、故障か🤔”
と思った時にちょうどこちらもゆっくり動き出したので、横ん並んだところで様子を伺うと…

20代とおぼしきお兄ちゃんが運転席でスマホを凝視中でした。
本当に下を向いて食い入るように画面を見入っているので、前車が40~50mは進んでいるのに全然気づいていない模様。

さすがに後続のワゴン車がクラクションを鳴らすのかとミラー越しに見ていましたが、ひたすら我慢していました。

今はあおり運転の原因となるのでむやみにクラクションを鳴らさない方がよいという方が増えていて、道交法的にもマナー的にも素晴らしいとは思いますが、ドライバーの方はさぞやイライラされたことでしょう。

こちらが10mほど進んだところで、ようやく気づいたのかノロノロと動かし始め横を通過していきましたが、あの調子では止まったらすぐスマホ凝視となるでしょう。

渋滞で停止中でも、スマホを凝視したり下を向いて操作するのは周囲の状況を把握できなくなるので止めましょう!

ただですら渋滞でノロノロなのに、こういう行為でさらに周囲に迷惑をかけることになりますよ。

やっぱりやった

お墓参りも無事済んで、帰路についた時のこと。

もちろん来た道を帰るので例のバイパスを通ったのですが、途中まで順調に流れていたので、
”中途半端な時間だから流れてるなぁ”
と思った矢先に前車が急減速して停止しました。
 

周囲を見ると三車線とも止まっています。
うーん🤔
この感じは前方で事故発生による渋滞。

その予感は的中していて、後に大事故現場を通過してゾッとしましたが、この渋滞中にもスマホを眺めている人を見かけました。

kojackは三車線の中央(走行車線)を走行していたのですが、右隣の車線(追越車線)をピンクの軽自動車がそろそろと抜いていきました。

前方がまた詰まってちょうど隣り合わせとなった時に、ふと右を見るとドライバーの中年女性がすぐさまスマホを操作し始めました。
”渋滞中は集中力が落ちるから気をつけないと事故るぞ”
と心の中で思いながら、2~3m動いては止まり、また動くを何度か繰り返した時のこと。

右車線のクルマが一斉に中央車線に割り込み始めたのです。
”やっぱりやったな😒”

案の定でした。
先ほどのピンクの軽自動車が前方の軽自動車に追突したのです。

おそらくノロノロ運転中もスマホを操作していて、前車が停止したことに気づかず追突したのでしょう。
横を通過する時、車両の損傷具合を確認しましたがほとんど傷が見えませんでした。

しかし、コツンくらいでも対物事故は事故。

帰宅後情報を確認したら、結局、大事故の後方では2件の軽い追突事故が発生していました。

これら事故の影響で、通常なら15分で通過できるところを2時間以上かかることになったのです。
軽い事故であろうが事故処理が必要であり、車線は塞ぐは、警察の厄介になるはで、大迷惑このうえない!

コロナ禍に慣れてきて、徐々に外出、遠出が増えている昨今、こういった危険で迷惑な行為がさらなる事故を呼ぶことにも繋がります。

くれぐれも安全運転を心がけ、周囲に迷惑をかけないマナーを守ったドライブをお願いします。

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

[blog:g:11696248318754550869:banner]