kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 最終話

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

 ※この記事は、2021/12/25に公開した内容をリライトしたものです。

=これまでの話=

官能的なエキゾーストノートに酔いしれる

328GTBを失ってからは抜け殻のような毎日で、加害者を呪う気持ちと詐欺に遭って人間不信に陥るなど、最悪の日々を過ごしていました。
 
家に帰ってもフェラーリはない。
何をしていても面白くない。
 
そんなある日、アライ鈑金の荒井社長のところに遊びに行った時に面白い話を聞きました。

「kojackさん、程度の良い328GTBはもう出ないよ。出ても買えないくらいの金額。あとは事故車だから考え直した方がいいかもしれないよ。」と荒井社長。  

「でも…328GTB一筋でここまで来たから簡単に諦めるわけにはいきません。」

「僕も328GTB乗りだから気持ちはわかる。エンツォ時代のフェラーリがいいねよ。エンツォの息がかかったフェラーリは初期型のF355までだよ。それ以降はモンテゼーモロ時代だから。初期型のPAなら328のエンジンに近い吹け上がり方で面白いと思うよ。」

PAのF355を薦めていただきました。
 
家に帰ってインターネットや書籍で何度も繰り返しF355のことを調べて、徐々にF355にも興味が湧いてきました。
 
それからは来る日も来る日も毎晩中古車探しの日々。

328GTBを手放してから半年以上経過したでしょうか、ネット検索で一台のF355に出会ったのです。f:id:kojack-ferrari:20220307192606j:plain都内にあるフェラーリロータス中心のレストア屋さんが出品していたオークション物。
荒井社長ご推薦の1995年式PAのberlinettaです。

328GTBの頃からフェラーリはberlinettaモデルと決めていたので、”これだ!👍”とお店にメールしました。
 
このクルマ、実はレストア屋オーナーがイギリスにレース留学している愛息のためにレストアした逸品でした。
 
自分のためにレストアしたからかエンジン、足回り、ボディどこをとってもバッチリ仕上がっていました。
さらにワンオフマフラーからは官能的なエキゾーストノートが…
一発で惚れ込み即決ですw



F355 berlinettaはとにかく乗りやすい。
328GTBと比較するのは違う気もしますが、両方乗った経験からいうと、10年の歳月を感じさせる革新的な進化です。
 
まともなドライビングポジション、操作系の軽さ、ヒートエクスチェンジャーのもたらすシフトチェンジの容易さ、380ps/36.7kgf·mの爆発的なパワーとなんと言っても ”あの” 鳥肌の立つF1サウンド

どれをとっても進化を認めざるを得ない出来栄えです。
 
このF355 berlinettaでは高速でも峠でもガンガン走りました。
 
履いていたPOTENZA RE050との相性も抜群で、タイトコーナーではパワーテールスライドをしながらも破綻することなく、軽いカウンターステアでクリアしていく気持ち良さ。
 
ひとたびアクセルを踏み込めばカンツォーネの響きとともにあっという間に〇△※km/hまで到達する加速力。
 
現代のフェラーリと比較すれば、328GTBのそれと同じことになりますが、必要にして十分な性能を備えています。
 
こんなに楽しいクルマならもっと早く乗ればよかったとも感じたほど気に入った一台でしたが、長年患っていたkojackの体調が悪化し、泣く泣く手放すことになりました😭

kojack的ALL愛車遍歴

ここまでkojackの愛車遍歴の一部、思い出深いクルマを紹介してきましたが、全部でどれくらい、どんなクルマに乗ってきたのか振り返ってみましょう。
 
古い順に書き連ねてみると…

トヨタ カリーナ 1500ST
トヨタ セリカ 1600GT-RALLY
トヨタ カローラFX 1.5Zi
日産 シルビア 1.8Q's
ポルシェ 944turbo
ホンダ シビック Si
トヨタ ソアラ 2.0GT
トヨタ スープラ 2.0GT twin turbo
ボルボ 850estate S2.5 kanagawa limited
ユーノス ロードスター V-special
フェラーリ 328GTB(スイス仕様)
アルファロメオ 156 selespeed
ホンダ インテグラ Type R・X

f:id:kojack-ferrari:20220307192735j:plain
f:id:kojack-ferrari:20220307192745j:plain
f:id:kojack-ferrari:20220307192754j:plain

フェラーリ F355 berlinetta(PA
メルセデス・ベンツ 220E Limited
メルセデス・ベンツ E350 avantgarde S
アバルト 500 esse esse
フェラーリ F355 berlinetta(XR)
フェラーリ 328GTB(日本仕様)
アバルト 595 competizione Performance Package 3

と、こんな感じとなりました。
全部で20台ですね。
数えてみると、国産車9台、外国車11台でした。
いっぱい乗りましたねー😄
 
現在は、最後のイタ車3台体制です。
kojackはこのようなクルマ道を歩んできました。
もちろん、これからも邁進していきますよw
 
いかがでしたか❓

皆さんも時々、ご自分の愛車遍歴を振り返ってみるもの面白いと思います。
ぽっかり空いた予定のない週末、”暇だなぁ~”って時には是非どうぞ!

ご覧いただきありがとうございました😊

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村