kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルマと向き合う ~愛車と長く付き合う方法~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

まずは洗車

愛車を手にした時の喜び…
こればかりは経験した人にしかわからない、何とも言えぬ嬉しさですよね🎵

そして、とにかく乗りたい、走りたい。
毎日、仕事が終わるのが待ち遠しくて、とか、朝になるまで長くて、なんて、まるで初恋の時のようにドキドキしますね。

そんな愛車と長く付き合っていくには、やはりルールというか掟があります。

可愛いペットとも近しい関係なので、愛犬や愛猫などと暮らしている方ならおわかりだと思いますが、まずはいつも綺麗にしてあげること。

まずは、洗車が基本です。
これは、単にボディや車内を綺麗にしておくだけでなく、定期的に洗うことで普段気づかない傷や汚れ(オイル染みやクーラント漏れなど)を発見することができ、トラブルの早期発見・対処を可能にするという重要な意味も含まれています。

なので、水をかけてサッと拭くだけ~、ではなく、ボンネットやトランクは必ず開けて、よくわからなくてもひと通り目視点検しましょう!

毎週見ていれば、”あれ🤔こんなところにシミなんてあったっけ?” とか、”なんかマフラー出口の色が真っ黒(真っ白)” とか、何かしら気づけるようになるものです。

それが愛車をいつも健康にしておくことの第一歩なのです。

漫然と乗らない

kojackはクルマに乗る時、必ず水温、油温、油圧、排気音、ステアリングのガタなど、走りながらチェックしています。
もちろん計器がないクルマではわかりませんが、それでも普段から気にしていれば何かいつもと違うことぐらい気づきますよね。

新車でもトラブルはありますし、古くなればなおさら故障の可能性は高まります。
それ故、小さな変化に気づけるよう、自分なりにチェック項目をルール化して、走りながら、信号待ちで、チェックしてみましょう。

漫然と乗っていると、気づけるトラブルも見落として、結果として大きな出費に繋がることが多いのがクルマの世界。

出先で故障して救援を呼ぶなんてことのないよう、日頃からちょっとした愛情をかけてあげると愛車もちゃんとそれに応えてくれるのです😊

無理は禁物

お気に入りの愛車となれば、何十年ものお付き合いとなることもありますね。

そのようなオーナーさんは、既にこれまでお話ししたようなこと以上に愛情をかけていらっしゃるので心配ありませんが、これから長く所有したいと心に決めている方にお伝えしたいのが、くれぐれも無理は禁物ということ。

この無理とは何か?が大切なのですが、これはスピードを出すな、とか、雨の日は乗るな、といっているわけではありません。


クルマはご存知のとおり機械ですから、例えば動きはじめからいきなりエンジン全開にしたり、ブレーキが冷えている状態から急ブレーキをかけたりすると、当然それぞれのパーツにかなりの負担がかかります。

タイヤ然り、サスペンション然り…

まず走り始めはクルマの声を聞いて(動作状況を確認して)、だんだん負荷をかけるようにしましょう!

また、雨や雪の日に乗ることは構いませんが、その後はしっかり洗車と水切りをしてボディに泥や水分をなるべく残さないようにすれば、錆を予防でき、後々のトラブルを回避できます。

こんな風に愛車と付き合っていければ、きっと楽しいカーライフを満喫できると思うのですが🤗

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

[blog:g:11696248318754550869:banner]