kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

≪お試しレビュー≫ ダンロップ ディレッツァDZ102

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、タイヤのハナシです。

商品概要

住友ゴム工業株式会社より発売されている『ダンロップ ディレッツァDZ102』は、四輪乗用車用ラジアルタイヤです。

引用元:ダンロップ https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/dz102/

◎特徴
・スポーツタイヤとしての性能をさらに高めつつ、強靭な耐摩耗性能と優れた静粛性能を備えた新次元スポーツタイヤ。

・グリップ力を高める高性能微粒子カーボンと、しなやかさを発揮するシリカを高次元でバランスさせた「DZ102専用コンパウンド」を採用。

・新材料開発技術「4D NANO DESIGN」採用により、ゴム全体は剛性を高く、接地面だけを柔らかくすることに成功。路面との密着性が高まることで、低温時の発熱性が向上し、ドライ&ウエットで優れたグリップ性能を実現。

・ウエット性能を高める「ブレーキスロット」を搭載した「新パターン」を採用。「DZ102専用コンパウンド」との組み合わせにより、排水性を高め、優れたウエットブレーキ性能を発揮。

使ってみたら…

今回は、595コンペティツィオーネがそろそろ交換時期なので、これまでのミシュラン パイロットスポーツ3からディレッツァDZ102へチェンジ。

タイヤはネットで購入して、タイヤ交換専門店『タイヤアップワークス』さんへ持込み、交換していただきました。

交換後700kmほど走り、ひと皮剝けた状態となりましたのでインプレッションを…
まず最初に感じるのはサイドウォールのしなやかさ。
専用コンパウンドによりケース剛性自体は高いものの、ハーシュネスをいなす時のスムーズさは非常にしなやか。


ロードノイズパイロットスポーツ3に比べ、少し耳につく印象。
初期回頭性も違和感なく、ステアリング切込時の反応もまずまず。
制動時のグリップ感も必要十分で、100km/h程度からの急制動でもヨレたり突っ張ったりすることもありませんでした。

評価

【😄なポイント】
 ・ドライ、ウェットグリップを高次元で両立
 ・専用コンパウンドによる高いグリップ性能
 ・並行品なら正規品の半額程度で安い
  
【😞なポイント】
 ・少しロードノイズが気になる
 
"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村