kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

牡丹の花は何色? 〜閑話休題 アルファあるあるな思い出〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今回は、今週のお題「紅白鍋合戦2023」のハナシです。

良い季節になりました

急に寒くなって、鍋が恋しい季節になりました。
土鍋の中でぐつぐつと煮える白菜や葱を見ていると、お腹がぐ〜っとなりますね🤤

kojack家では、冬の夕食は鍋料理と決まっていてほぼ毎晩鍋をいただきます。
いろいろな具材を入れて、スープもいろいろ試しながら二人で楽しむ夕餉。
こんな時間も幸せですね。

紅組代表

「紅白鍋合戦」となれば、何か普段と違うものをご紹介しないわけにはいきません。
どんなジャンルが白組か紅組かわかりませんが、そこは独断で😉

kojackのイチオシはぼたん鍋🍲
そう!イノシシ肉のお鍋です。
山あいの地方なら割と普通かもしれませんね。
でも、横浜ではまずお目にかかれない鍋なんです。

イノシシ肉は鮮やかな赤色で、まるで牡丹の花のようなことから名づけられたと言われているぼたん鍋

具材にはイノシシ肉のほか、白菜や葱、牛蒡などを入れるところも。
スープも味噌仕立て、醤油味など様々です。

kojackお気に入りの鍋料理で、あちこちでいただきましたが、思い出深いのが伊豆で食べたぼたん鍋

珍道中も良き思い出

もう20 年も前のこと。
急に思い立って、
ぼたん鍋を食べに行こう」
と妻を誘って伊豆半島の鍋料理屋へ。


当時はフェラーリ・328GTBとアルファロメオ・156JTSが愛車だったので、迷わず⁈156JTSで出かけました。
新車だったのですが、ミッショントラブル続きで整備工場を行ったり来たりで思うように乗れず、たまにはロングドライブでも…という思いもあったと記憶しています。

東名を順調に進んでお目当ての店へ。
伊豆はイノシシ肉が有名で、醤油仕立てのぼたん鍋も大変美味😋
心もお腹もぽかぽか。
ニコニコ顔で、さあ帰ろうと156JTSに乗り込み走り出しました。

少し進んだところで信号待ち。
156JTSは当時発売されたばかりのセミオートマチックだったのですが、信号が青に変わってギアを1速に入れて…
引用元:MOTA https://autoc-one.jp/catalog/alfaromeo/alfa156/grade/

アレ⁈🤔
入らない💦
パドルを引いても、シフトレバーを操作しても、一向に入りません。
見知らぬ地でポツンと取り残された156JTS。

すると、後方から10人ほどのガタイの良い男性が走ってきて囲まれました。
聞けば地元の消防団の方々で、故障車を見て助けに来てくれたとのこと。
当時珍しかったセミオートマのイタ車ということで、皆さん興味津々。
「F1と同じパドルでシフトチェンジするんだってよ!」
と盛り上がりました。

もしかしたら押し掛けすればギアが入るかも⁈と思い、屈強な彼等ならお願いできそうと話してみると、皆さん快諾!
二人乗り込んだところで、グイグイ押してくださいました。
ココだ!とパドルを引いたら思ったとおり1速にエンゲージ成功。
ギア抜けしたらまた押し掛けなので、そのまま走り去ってしまいました。

お礼も言わず本当に申し訳ないことをしましたが、おかげさまで無事帰宅。
ぼたん鍋を見ると、今でも思い出す珍道中。
アルファあるあるな思い出です。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村