kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルマも人も… ~師走を前に交通マナー遵守の警鐘~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今回は、交通安全 のハナシです。

時すでに遅し

歩行者横断妨害違反のクルマが多い、と書きましたが、まあ程度差の問題でこちらが横断歩道を渡ろうとしているところ(まだ渡っていない)を通過するような場合が多いのも事実。
コレも歴とした道路交通法(道交法)違反ではありますが…
しかし、このところ大胆な違反者が増えてきました。
典型的なパターンは歩行者が横断歩道を渡っているのに、右折車が強引に突っ込んできて歩行者を掠めるように通過する違反。
kojackも一週間で2回出会しました。

非常に危険ですよね。
違反云々の前に接触したら人身事故ですよ!
わかってんのかな⁈こういうことをするドライバーは…

師走が近くなると毎年増えてきますよね、何故かせかせかと慌てて無理な運転をする→慣れないことをする→結果、事故を起こす→そこでやっと反省→時すでに遅し

フラフラしていると…

逆にこの時期増える悪質な歩行者が酔っ払い。
これも毎晩のように出くわしますが、道路の真ん中をフラフラ、ヨタヨタと歩き、クルマが近づいてもろくに避けることもなく通行妨害をする。
また、酔っ払いの集団が道路にはみ出して歩き、横を通過しようとするとわざと車道側に飛び出してきたりする。
わかってんのかな⁈こういうことをする酔っ払いは…
車道をフラフラと歩き、クルマの通行を妨害するのは道交法違反。
今はドライブレコーダーが付いているから当たり屋のようなことをしたら罰せられるのは貴方ですよ。

こういう輩もはねられて怪我をして初めて自分の愚行に気づくのです。

安全第一

いつもお伝えしていることですが、無理な運転や相手に迷惑をかけるような行為は誰も得をしません。
事故の誘因となって、結局自分も嫌な思いをするだけ。

これから酒席も増え、歩行者も気をつけなければならない季節ですので、ドライバーも歩行者も事故には十分気をつけましょう!
安全第一が鉄則です。
焦ってもいいことなんて一つもありませんよ。


交差点はまず止まる。
歩行者優先で無理しない。
あおり行為や乱暴な運転はしない。

クルマは楽しく乗るものです。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村