kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

早くも大渋滞 ~整備工場は大忙し💦~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

満員御礼

4月22日、オイル交換やら12か月点検やらで、328GTBを主治医であるロペライオファクトリーセンターへ入庫させました。
いつものとおり家の近くまでセルフローダーで引き取りに来てくれるので助かります。

担当のOさんが丁寧にローダーへ積み込んで、無事328GTBはドナドナされました~😭ww

しばらくして、主治医の駒本工場長から電話が…
「328GTB、お預かりしました。ご相談なんですが、少しお時間いただいてもよろしいですか?」

ツーリングの予定もないし、全然問題ないのでその旨伝えると、

「実は…今、予定外の整備依頼を受けていてそれが終わらないと作業に取りかかれないのです。GWに乗られるご予定は?」

ゆっくりで大丈夫、とお返事したところ、

「今、フェラーリ328だけで3台入庫していて、他のクルマもたくさんあって工場内いっぱいなんです💦」

あらま😮
満員御礼!状態ですね。

皆さんGWを控えて整備に余念がないですね~。

ご利用は計画的に

GWだけでなく、夏休みや冬休み前は整備工場が混み合います。
誰しも旅行先でのトラブルは避けたいですからね。考えることは同じです😜

そこで慌てて旅行の一週間前に整備工場へ持ち込んで…となるワケですが、工場だって整備士さんの数は限られてるし、処理能力だって限度があります。

いざ整備が始まったら想定外の故障やトラブルが発覚!、GW直前で交換部品が届かず旅行は諦めた…

なんてことにならないよう、旅行やドライブの予定が事前に決まっているのなら、ひと月前など時間に余裕をもって計画的に整備を依頼しましょう。

また、整備内容は事前に工場と相談して納期などの目安も聞いておくと安心です。

転ばぬ先の杖

また、GWなどの大型連休中は、全国で自動車事故や故障、トラブルが多発するので、もし自車が故障してもJAFなどはすぐに対応してもらえるかわかりません。

結局、半日道端で待ちぼうけとなり旅行は台無しに…となることもあり得ますから、事前に加入している保険に付帯しているロードサービスの対応状況やサービス内容を再確認して万が一の時も慌てず対処できるようにしておきましょう!


何事も転ばぬ先の杖。
準備を万全にしておけば、何とかなるものです。

連休中のトラブルで特に多いのがガス欠。
出発前に満タンにせず途中の高速が想定外の渋滞となり、次のSAに到達する前にガス欠でエンコとか、慣れない地方へ出向いて、思うようにGSが見つけられず路上でストップ、などなど事例に事欠きません。

普段からきちんと整備して、遠出の前には必ずガソリン満タン、タイヤの空気圧チェック、もしもの時のために飲料水やタオルなどを用意しておく…

クルマを使う時の約束事です。
準備万端にして、トラブルなく楽しい旅行を!

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村