kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トナラー⁉️って🤔 〜お互いに気持ち良く停めたいね〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

トナラー⁉️

「トナラー」って言葉、聞いたことありますか?

トナラーとは、広い駐車場で、ガラガラに空いているのにわざわざ自車のすぐ隣にぴったり駐車してくる人やクルマのことを指す言葉です。
引用元:日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1719716

よく名付けましたよね😉

この「トナラー」、度々SNSなどで話題となり、白熱した議論が繰り広げられたりしています。

誰でも愛車は可愛い

愛車って可愛いですね。
お気に入りの一台を選びに選んで手に入れたのですから当然といえば当然。

そんな可愛い愛車とお出かけしたら、出先で停めるのは…
もちろん、駐車場。

ここで問題というか、一考するのが駐車場所。

空きがなければ選択肢はありませんが、いくつか候補があったなら、なるべく広くて楽に停められたり、周りのクルマの様子を見て危ない感じのクルマの隣は避けたいというのが愛車オーナーの心理でしょう。
 

無論、何も気にせずテキトーに停める方もいらっしゃると思いますが、今回は置いといて…😅

何故、そんな心理になるかといえば、それは可愛い愛車が傷つけられないための配慮なのでしょう。

隣のクルマのドアが当たって愛車が凹んだり、隣のクルマが入庫する際、ぶつけられて当て逃げされたり、とSNSには被害の報告が多数寄せられています。

誰でも愛車は可愛いですから、やっぱりお隣さんが気になる心情は理解できます。

マナー良く、気持ち良く

SNSなどを見ていると、自車の運転席側にピッタリ寄せて駐車するなど迷惑行為とも取れるトナラーもいて、トナラー批判はあながちクルマ好きのワガママとはいえない状況もあります。

パーキングスペースが区切られていたら、その中に入れれば問題ありませんが、隣のクルマの運転席側のドアが明らかに開かない(乗降できない)ような寄せ方はマナー違反!
もし自分がそんなことをされたら困りますよね?

また、駐車場がガラガラに空いていたら、なるべく他車とは間隔を空けて駐車する(混んでくれば空きは埋まりますが)など、ほんの少しの配慮でお互いに気持ち良く駐車場を利用できます。

さらに、適正な間隔を空けて駐車することで、無用な事故に巻き込まれることも予防できるという利点も…


本音をいうと、別に他人のクルマには興味ないので、隣に停めてもイタズラするつもりもないし、ドアをぶつければ相手も傷つくけれど、愛車も傷つくので当たらないように気をつけてます、という方がほとんどだと思います。

それでも愛車愛が強い方にとっては"トナラー"は気が気じゃない存在。
お互いにマナー良く利用すれば気持ち良いし、トラブルも避けられます。

心に余裕を持ちましょう!

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村