kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メモって大事! ~閑話休題 頼りになるのは記憶ではありません~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「メモ」

失敗から学ぶ

ウチには現在3台のクルマがあります。
3台あると当たり前ですが、管理も3倍手がかかるということ。

クルマってただ乗ればよいだけではなくて、洗車もすれば、車検や整備もあるし、調子が悪くなれば修理も…

それが3倍になると、これはなかなか大変💦

まぁ、自分で勝手に3台所有しているのだから勝手に苦労してなさい、と言われそうなので、今日はクルマの管理についての苦労話…ではなく、何度も失敗した経験から得た上手な管理のコツをお伝えします。

カルテを作る

以前、当ブログで、クルマの上手な管理方法のひとつとして「愛車のカルテ」をご紹介しました。もちろん、kojackはこれを作って管理していますが、これだけではなかなか上手くいかないことがわかりました。

一番の問題は、カルテはあくまで受動的な管理ツールだということ。
実施した整備や修理記録をファイリングするので詳細な内容は把握できるのですが、常にこのカルテを確認していないと次に何をやればよいのかわかりません。

つまり、能動的なツール=リマインダーが必要になります。
カルテとリマインダーを組み合わせることで、日常生活の中で愛車の管理を意識せずに適切な対応を取ることができるのです!

リマインダーにはコレ!

つい先日も、328GTBのオイル交換はいつだっけ?🤔とカルテを見てビックリ!
ありゃ、随分交換していない。

このところ仕事が多忙で、愛車をかまってやる時間もなく管理も疎かに…

こんなことではクルマ道を語れません。

kojackが普段リマインダーとして利用しているツールがコレ👇
スマホのカレンダーに装備されているスケジュール管理機能です。
これならほとんどの方が使えるツールでしょ。

例えば、オイル交換を実施したら、作業を待っている間に次の予定を入力しておきます。
半年ごとの交換なら、概ね半年先のカレンダーに「オイル交換+フィルター交換」というように。
kojackはオイルをネットで購入するので、交換の二週間前に「○○○(銘柄)オイル注文」と、併せて入力しておきます。

あとはスマホが教えてくれるというワケ。

この際、必ず「通知」機能をONにすることをお忘れなく!!!
そうしないとしれっと予定が過ぎていくので😅

なかなか半年先とか一年先のことって記憶しておけませんよね。
やっぱりメモって大事!
このひと手間で、愛車をいつも適切に管理できて、気持ち良くドライブできます。


皆さんも是非こんな感じで整備予定をスマホにメモして、うっかりミスを防ぎましょう。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村