kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

なかなか上手くいかない ~考えることは皆同じ~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

忙しくなるな

これまでオーナーズクラブの活動といえば、もう20年以上も前から加入しているフェラーリ328のクラブ(現在のクラブは前クラブが発展的解散して発足したもの)で毎月継続的に企画されるツーリングへの参加と、SNSである『みんなのカーライフ』(通称みんカラ)で繋がっているオーナーによる『F355会』というオフ会(年1回)への参加くらい。

これだけでも、日頃の整備や洗車、ツーリング準備などを考えると十分忙しいのですが、昨冬、思い立ってもう一台の愛車アバルト595のオフ会でもやってみようかと、試験的に開催してみました。

こちらはTwitterのフォロワーさん限定で開催したのですが、思いのほか参加してくださった方々も多く、また、「次の企画も」と嬉しいお声を頂戴して、今年もやってみようかと…

こりゃ忙しくなるな💦

ダブルブッキングの嵐

わかってはいたことですが、まあやってみると日程が見事に重ねるんですね。
昨冬初開催のアバルトオフ会では、328のクラブ総会とブッキング。
アバルトは主催者のため、さすがに欠席することはできずやむなく328総会を欠席。

先日参加したフェラーリ328Club of Japan(328COJ)の「328dayツーリング」の席上、次回の開催日程が発表されましたが、見事に次回開催予定の第2回アバルトオフ会と丸被り😅
なかなか上手くいきません。

328COJで懇意にさせていただいている理事の方に、そのことをメールでお伝えしたついでに、「5月はF355会が5/21にあるので、重ならないといいなと思っています。」と書いたら、

「ざんね~ん、5月の328COJ軽井沢ツーリングも5/21開催予定ですよ😉」
とお返事をいただきました。

まあ、誰しも考えることは同じですよね。
乗るクルマは違えども、楽しむ時期は同じってことです。

計画は大事

そのメールで、理事さんから328COJのツーリング企画の考え方として、給料日前など一般の方がお出かけを控える時期を選ぶようにしていると教えていただきました。

アバルトオフ会は自分で企画するので、328COJの年間計画を確認してから企画を立てないとダメだな。

やはり計画は大事です。

それにしても、主催するというのは大変なことですね。

前回のアバルトオフ会はたかだか15台20名程度の規模でしたが、F355会ともなれば参加台数が多い時は60~80台、参加者は100名にもなる大規模イベントなので、幹事さんのご苦労は計り知れません。

それと組織化も重要です。
イベントを主催するには、企画立案・調整だけでなく、目的地までの道案内や駐車場整理、写真・動画撮影、会計などいくつもの業務(役割)があり、一人ではさすがに難しい。


組織というと大袈裟ですが、何人かで分担しないと収拾がつかないことにもなり、参加してくださる方にご迷惑をおかけすることも…

アバルトはまだ始めたばかりですので、おいおいこの辺りも整理して、楽しく気持ち良く過ごせるオフ会の運営を実現したいと思います。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村