kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

駐車場よもやま話 〜人生は勉強の場⁉️〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

管理に死角あり

以前ご紹介しましたが、フェラーリ328GTBは自宅近くのタワーパーキングに預けてあります。風雨や直射日光を避けることが主目的ですが、イタズラ防止の意味もあります。

そのため、駐車場の立地や周辺環境、道路付けなど選定時の条件もなかなか厳しくなりますね。

やっと見つけて契約した駐車場ですが、思わぬ"事件"が発覚!
ひょんなことからそれに気付きました。

機械式タワーパーキングはゴンドラ式といって、パレットに乗ったクルマがタワー内をぐるぐる回っている仕組み。f:id:kojack-ferrari:20220308195530j:plain

オーナーは暗証番号を操作して自車のゴンドラを呼び出して入出庫します。

つまり自分が使った直後は自分のゴンドラが出入口に止まっていますが、次の人が使えばタワー内のどこかへ移動するわけです。

某日、328GTBに乗ろうと駐車場に行き、暗証番号を操作しゲートを開けると目の前に自車が😱f:id:kojack-ferrari:20220308195548j:plain

前回乗ってからひと月近く経つのに何故⁉️と思いましたが、その時は気に留めませんでした。

ところが、何回か出し入れして、また数週間後、ゲートを開けると目の前にフェラーリが😱

何かおかしい🤔

駐車場には15〜6台も入庫しているのに、ひと月近くも誰も出し入れしていないわけがない。

管理会社に状況を報告し確認すると、駐車場オーナーがたまに違法入庫をチェックしているかもしれないとのこと。

まあ、あるかもしれない、とその時は一応納得。

しかし、その後も何度も同じ現象が続いたある日、328GTBを出庫していると気付かぬうちに見知らぬ老人が背後から近付いてきていて、「良いクルマに乗ってますね〜。」と、いきなり話しかけられました。

名乗ることもなく、自分も昔イタ車に乗っていたとか、良い目の保養をさせてもらっただとか、勝手に話しています。

その場は適当にあしらいましたが、イヤな予感が…  

次に出庫する時も、いつの間にか何処からかスッと近づいてきて「こんなクルマ見れるなんて嬉しいなあ。」と舐めるように328GTBをジロジロ見ていると思ったら、「エンジン音がうるさいと近所から苦情が来ているから出庫してゲートを閉める間もエンジンは止めてくれ」といきなり言い出しました。

はあ?「あなた一体誰ですか?名乗りなさい」と問うたところ、はじめて「この駐車場の管理人だ。」と正体を明かしました。

この瞬間、ピンと来ましたね💡

犯人はコイツだ!と。

この管理人。

どうやら328GTBを見るため⁉️、暗証番号を悪用して勝手にkojackのゴンドラを呼び出し好き勝手やっていたようです😵

なので、ゲートが開くといつも328GTBのゴンドラが出入口にあったのです。

恐らく毎日呼び出しては何かしていて、偶々、他の人が使ってゴンドラが回った時だけ位置が変わる。

だから、ひと月近くも経っているのに、ゲートが開くといきなり目の前に328GTBがお出ましするわけです😅

管理会社の話では、とぼけてシラを切っていたそうですが、暗証番号は管理人以外誰も知らないので確定です😡

灯台下暗し』

まさか管理人がイタズラしていたとは、死角でした。

傷つけられたりはしませんでしたが、毎日何をされていたのか不気味です😰

駐車場探しの旅

前段でも触れましたが、なかなか条件の厳しいフェラーリの駐車場探し。

横浜・元町界隈で探すとなるとこの条件を満足する物件はそう多くはありません。

本当に迷惑な話です💢

お金を払ってルールを守って利用している客が管理人の悪行で出ていかざるを得ないなんて。
しかも、代替地も探してくれない。

理不尽極まりないことですが、世の中にはこういう輩がいるので仕方ありません。  

ネットを頼りに駐車場探しの旅が始まりましたが、良い物件は空きがありません。

ところが、"天は自ら助くる者を助く"の言葉ではありませんが、真面目にやっていれば救いがあるものです。

イムリミットが近づいてきたある日、駐車場探しでトボトボ歩いていたら、空き駐車場を見つけました。

それがナント😱

問題の駐車場のすぐ隣のマンション駐車場(笑)

もちろん完全屋内機械式で、今までより広々していて使いやすい希望どおりの駐車場でした。f:id:kojack-ferrari:20220307164045j:plainここは、最初に契約する時は時間貸しでNGだったのですが、いつの間にか月極に変わっていたのです😊

今度は管理人さんもしっかりした感じの方だし、管理会社もちゃんとしているので大丈夫そう。

しかも、料金は今の2/3というオマケつき😉

パズル式といってゴンドラが回るのではなく、地下の車室に格納されるタイプなので更に保管状態がよくなります。

何事も勉強

実は、これまで駐車場を借りたことがあまりなかったので、管理人までチェック項目には入れていませんでした。

まさか、管理人がイタズラするなど想像もしていなかったというのが本音です。

でも、また一つ勉強になりました😐

相手が人である以上、契約は物理的条件だけではダメですね。
相手方や関係者の人間性も見抜く力が試されます。  

でも、今回は大きな被害を受ける前にカラクリに気付けたことは大きな収穫でした👍

 洞察力や推理力も生きていく上では大切な能力です。

駐車場を借りられる際にはこんなこともあるということを、心の何処かに留めていただけたら幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました。 

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。