kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夢見る車中泊 ~ビギナーにおススメのモデルは?~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、車中泊のハナシです。

妄想癖

だんだん春の陽気になってきましたね。
陽ざしが暖かくて気持ち良い。
思わずうたた寝の午後です。

こんな時はクルマについてアレコレ妄想するのが常なのですが、定期的にやって来る妄想のひとつに「車中泊」があります。
クルマ大好きなkojackは若い頃から車中泊に憧れ、初めての車中泊はなんと自宅ガレージで経験しました。
それも2ドアクーペで(笑)


そんなわけで時々車中泊病を発症して、妄想の世界にどっぷり浸かってしまうのです。
もちろん車中泊用の車種選定から始まって、どこで、どんな風に泊まって、風呂はスーパー銭湯で、食事はこの店がイイかな…とか、まるで来週末の予定の如くリアルに妄想しています。

実はキャリアは長い

ご存知の方もいらっしゃいますが、kojackはスポーツカー好き。
昔から2ドアクーペを好んで選んでいましたが、実はもう一台はステーションワゴンや2ボックスハッチバックなど車中泊可能なクルマも所有していました。

これは趣味のレース観戦であちこちのサーキットを駆け巡るためだったのですが、裏の事情は車中泊のためだったのです。
引用元:motorsport
https://jp.motorsport.com/supergt/news/2023-r2-fp-time/10464316/#google_vignette

というのも、レースは大抵土曜日が予選、日曜が決勝というスケジュールで必ず泊まらなければならなかったから。昔はサーキット周辺にはホテルなんてなかったしね😉
20代前半から15年くらいは年に数回は車中泊していたのです。

でも、本格的なキャンピングカーやバンコンなどは未経験。
これが妄想のタネ。
一度でよいからゆったりとした車中泊をやってみたいと思っています。

注目のモデル

はてな界隈にも本格的な車中泊を楽しんでいらっしゃる方がいて、ブログを拝読していてもその魅力がひしひしと伝わってきます。
エキスパートな方々はクルマも本格的ですが、もしビギナーが買うならこんなバンコンがいいな。

引用元:AUTO CAMPER 
https://www.autocamper.jp/campingcar-catalog/mb-0164_cc-0001123-2/

日産・セレナ マルチベッド』
ひとまず寝泊まりできるのが欲しい。
キッチンやサブバッテリーとかは徐々に充実するとして、こんなフラットで天井高のある空間がいいな。
これならちゃぶ台置いてお弁当食べて、ゴロ寝しながらスマホ見て、シュラフにもぐって寝られる。
外見もフツーだし、どこでも駐車できそうでしょ。

もう一台挙げるなら…
引用元:AUTO CAMPER 
https://www.autocamper.jp/campingcar-catalog/mb-0164_cc-0001123-2/

ホンダ・フリードMV+』
大人二人がゆったり寝られて、しかもダイネット(ダイニング空間)もあるので、ご飯やお茶も楽しめるところが良いですね。
それと価格も安いし。
ボディサイズも小さいので取り回しもラク
ビギナーならこれくらいから始めるのが丁度良いのでは。

まあ、すぐ買うわけではないし、妄想の中で楽しもうかな😉

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村