kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんな運転していませんか? ~危険運転が引き起こす事故~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

勘違いしていませんか?

先日、散歩中、交差点で信号待ちをしていたらとんでもない光景を目にしました。

右方から来たクルマが右折しようとハンドル操作しているのですが、ドライバーの前になにやら物体がいて、それが操作の邪魔をして、危うくハンドルを切り損ね店舗に衝突するところでした。

その正体は犬。
つまり、恐らく飼い主であるドライバーが愛犬を膝に乗せて運転していたのです。
右折旋回中にその犬が暴れ、あわや衝突事故を起こすところでした。

少し前のニュース。

川崎市で1月、自転車2台がワンボックス車にはねられ、30代の女性と3歳の男の子が搬送先の病院で死亡、男の子を連れていた20代の母親も足を骨折する凄惨(せいさん)な交通事故が発生した。
車を運転していた女は、調べに対して「助手席のインコに気を取られてよそ見をしてしまった」などと供述し、ペットに起因する事故であったことが判明した。
引用元:【衝撃事件の核心】悲劇の始まりは「インコ」だった 川崎3人死傷事故 - 産経ニュース (sankei.com)

https://www.sankei.com/article/20220206-RWRTAQS7ANIQJITSMB2HFOS7PE/

記憶のある方も多いと思いますが、悲惨な事故でした。
愛鳥を病院へ連れて行く途中、鳴き声に気を取られよそ見した挙句、歩道の自転車2台をノーブレーキではねたというもの。

誰でもペットは可愛いものです。
できれば一緒にお出かけしたい。
具合が悪ければ心配になる。

kojackも愛猫を2匹飼っていましたから、その気持ちは十分理解できます。

しかし、だからといって運転に支障の出るような乗せ方をして、前述のような死亡事故を起こしたら取り返しのつかないことになってしまうのです!
引用元:AUTO MESSE WEB https://www.automesseweb.jp/2019/12/26/285209

そして、このような乗せ方は道路交通法(道交法)第55条2項に抵触する違反行為です。

ペットはあくまで動物。
いくら躾けても、いくら可愛がっても、言葉も通じなければ、気持ちもわかりません。

”うちの子だけは特別だから大丈夫”
などと勘違いしていませんか?

冒頭のようなことになって事故を起こし、他人を巻き込んだらどうするのでしょうか?
それでも ”うちの子はいい子だから責任はない…” と被害者に説明できますか?

悪ふざけの代償

最近、Twitterに流れる動画の中で気になるものがあります。

それは、若い(初心者)ドライバーが運転中に悪ふざけをして、その結果横転などの大事故を起こし、中には同乗者に怪我をさせたり、最悪死亡させるケースも…
引用元:千葉日報 https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1002996
(※写真と記事は直接関係ありません)

そもそも運転経験が未熟でまともにクルマを制御できないレベルのドライバーが、猛スピードで曲がろうとしたり、乱暴なハンドル操作で蛇行するなど、誰が見ても事故を起こすことが容易に予見できる運転をして、結果、案の定大事故を引き起こす。

これは確信犯であり、犯罪ともいえる行為です。
そんな無謀な行為の果てに事故を起こし、他人を巻き込んだらどうするのでしょう?

また、衝突して他人の財物を壊せば器物損壊罪が適用されることもあり得ます。

このようなあまりに稚拙な行為は、クルマの運転に留まりません。
「バイトテロ」や飲食店での迷惑行為など、どう見ても3歳児でもやらないような行為を繰り返す人達が後を絶ちません。

原因は、想像力の欠如が最大の要因でしょう。
国も毅然と対処し、然るべき法整備をして厳罰化するなど効果的な抑止策を取らないと、反社会的な行為は抑えられないと思います。

クルマだけじゃない

クルマばかりが悪いわけではありませんよ!

連休中、街中で見かける自転車の無謀な運転も目立ちます!

信号を無視して交差点を縦横無尽に好き勝手に走行して、あわやクルマと衝突しかけても知らぬ顔で逃げる者や、歩道を歩行者を蹴散らしながら走る者、歩行者が横断歩道を通行中に真正面から突っ込んでくる者など…

これら全て道交法違反となる犯罪行為です。


いい加減、まともに運転しましょう!
交通ルールを無視して運転することは恥ずべき行為だと認識してください。

そして、交通ルールのわからない子供には、親が手本を見せて教育するのです。
親がルール無視で好き勝手に走っていたら、子供も真似てそのまま大人になるのです。

今は令和。
昭和じゃないんですよ!

自転車や歩行者の皆さん!
もう少し問題意識や責任感覚を養って、安全で快適な交通社会の実現に協力しましょう。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村