kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キニナル ”朝活” 事情 ~クルマ好きが集うスポットは?~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

朝活とは?

”朝活” ってご存知ですか?
kojackは最近まで知りませんでした。 なんでも一歩遅れる性格デス😓

クルマ関連のSNSみんカラとかTwitterのクルマ垢とか)には、朝活の様子が毎日のようにUPされていて、花盛りな印象。

そう、その朝活。
一体どんな活動なのでしょう?🤔

クルマの朝活とは、早朝(午前中)、高速のPAや大通りなどに愛車で集い、顔見知り(フォロワー、みん友など)が寄り合ってクルマ談義をしたり、食事をしたりする活動のこと。
 

オーナーズクラブの活動と内容は似ていますが、特定の団体ではなく任意の参加者がコミュニティを形成するところがミソ。

会費があるわけでもなく、日時も自由で、必ず誰かと交流しなければならないこともない。
つまり、縛りのない気ままな大人の集まり、といったところでしょうか。

代表的スポット

こんな ”朝活” ですから全国各地で開催されているのですが、やはりこういった活動が展開されると、自然とメッカというか聖地ともいうべきスポットができてくるわけです。

関東では間違いなく、全国レベルでも恐らくNo.1の聖地と呼べる場所が、

『首都高神奈川5号大黒線(K5)大黒PA
横浜市鶴見区にある、通称「ダイコク」と呼ばれるパークングエリアですね。

この駐車場をぐるりと取り巻く二重線の車線は、どこかで一度くらい見たことのある風景だと思います。

この大黒PAは休日、平日ともに混み合うところで、また、昼夜関係なくクルマ好きが集まるPA

東京、神奈川など近隣だけでなく、ここを目指して九州や東北から馳せ参じる強者もいる、まさに聖地!

Twitterでも「大黒行きてー」とか「祝!大黒デビュー」など、聖地巡礼のごとくここに来ることがひとつのステータスにもなっているようです。

そして、次によく目にするのが、

明治神宮外苑 いちょう並木』
港区北青山2丁目付近を通る都道414号線周辺に多く集まっているようです。

こちらは都内及び横浜、川崎など近隣にお住いの方中心に集っているようですが、ツイートなどを見るに、国内外の稀少車や極上の個体に遭遇できる確率が高そうです。

ご覧のとおり、非常に美しい並木道で、この季節はいちょうが黄色く色づいて一段と綺麗な景色を見せています。

ここに名車、稀少車などがずらりと一列に並んだ姿は壮観ですね。

最後は、ここ。

『首都高9号深川線(9)辰巳PA

引用元:クルマのニュース https://kuruma-news.jp/photo/252117#photo4

江東区辰巳3丁目付近にあるこのPAは夜景が綺麗と評判でしたが、撮影目当てで駐車するクルマが増えたため、ご覧のとおり防護壁が設置されてしまったようです。

朝活でも景色が見えにくくなって残念ですね。
kojackは、かなり昔にたまたま立ち寄ったことが一度あるだけで全く情報がありませんが、都内、千葉方面の方には馴染み深いところでしょう。

ここでは割と年配の方が朝活に利用されている印象です。 間違っていたらゴメンナサイ

大黒PAに比べ駐車台数が少ないので朝活のメッカという感じではないと思いますが、人気のスポットに間違いありません。
 

いかがでしたか?

朝活は、クルマも少ない時間帯なので走りやすいし、早起きして体を動かすのも良いことなのでオススメしたいイベントです。

kojackは人見知りなのでまだ参加したことはありませんが、”どこか寄ってみようかな?” なんて思っています。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。