kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安全運転のマイルーティン ~閑話休題 愛車はいつもキレイに~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「マイルーティン」

なぜか荒くなる

今週のお題は「マイルーティン」

皆さんそれぞれあると思いますが、kojackが昔から守っているルーティンは、
「洗車」

愛車をいつもキレイにしておくことは、いろいろと効能があると以前このブログでも書きました昔から、クルマが汚いとなぜか運転が荒くなります。

常に乱暴なわけではありませんが、ちょっとした拍子にいつもならやらないようなことをしてしまったり、ペダル操作が粗雑になったり…

精神状態が不安定なわけでもなく、興奮しているのでもなく、自分でも理由はわからないのですが荒くなることがあります。

洗車の効能

ひとつ気づいたことは、洗車してピカピカな時には絶対そういうことが起きないということ。

これに気づいたのがクルマに乗り始めてすぐの頃。
洗車の効能とでもいうのでしょうか。

それで、毎週1回は洗車しようと。

安全運転のおまじないみたいなものですね。
以来、30数年このルーティンを守っています。
 

元々掃除好きで、家の中が汚れているとなんとなくイライラしたりするので掃除は欠かさないようにしていますが、潜在的にクルマもきっと自分の部屋のように感じているのかもしれません。

神経質だと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、キレイなクルマで安全運転ならご迷惑をおかけすることもないので、お許しいただけるかなって😉

安全運転の他にも

洗車を欠かさないといつも愛車はピカピカなので、どこに行っても
「クルマ、キレイですね~😄」
と、褒めていただけます。

何が嬉しいって愛車が褒められるのもそうなんですが、相手の方も皆ニッコリされてその場が和やかな雰囲気になること。


また、整備してくれるメカニックの方々も、余計な手間が省けたりトラブルが起きても原因を検知しやすいとニッコリしてくれます。

ただ洗車するだけで、自分も周りの人もみんなニッコリ。
もちろん、愛車もきっと嬉しいはず。

ほんの少しの時間と手間でHappy💗になれるなら、まだまだマイルーティンは続きますよ~😊

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。