kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クルマ雑学辞典 No.11 〜一番売れたクルマって何だろう?〜

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、一番売れた輸入車のハナシです。

一番売れたのは?

2023年の輸入車新車登録台数が日本自動車輸入組合(JAIA)から発表されました。
2023年は248,329台が売れて、前年比で2.5%の増加とのこと。
コロナ禍でプチ贅沢が身に付いた結果でしょうか?

メーカー別のランキングはこちら。

第5位:フォルクスワーゲンT-Cross 6,179台
第4位:フォルクスワーゲンT-Roc 6,596台
第3位:メルセデス・ベンツCクラス 9,240台
第2位:フォルクスワーゲン・ゴルフ 10,723台
第1位:BMW ミニ 17,796台

BMWミニが大人気なんですね🏆
何度か試乗したことがありますが、丁度良いサイズ感と楽な取り回し、乗り味も良いので、人気なことも頷けます。


それ以上に驚いたのが、フォルクスワーゲンの善戦。
ゴルフが上位なのは当然として、SUV人気にあやかって2モデルがランクインしたのにはビックリ😱
街ではそれほど見かけないように思いますが、見落としているだけか…

それにしてもベスト10のうち8モデルがドイツ車で、残り2モデルもボルボとかなりの偏りがあるのも興味深い。
イタリアやフランスのクルマってまだまだ市民権を得ていないんですね。

何故かウチの近所ではイタ車や仏車が多いのですが…(笑)

確かにドイツ車って日本人の感性に合っていると思います。
生真面目な造りだし、色気はないけれどしっかり者って感じがするところがウケているのでしょうね😉

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村