kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性を侮るなかれ! ~ドライビングはセンスがモノをいう~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
今回は、ドライビングのハナシです。

警察もビックリ!

X(旧Twitter)で交流のある同年代の女性、Vさん。
関西でも有名な高級住宅街にお住まいで、愛車コレクションも目を見張るような素晴らしいモデルばかり。
聞けば、LA(ロサンゼルス)生まれで御父上が著名な旧車コレクターだとか…

でも、こういう境遇のいわゆる ”お嬢様” は大抵、親御さんの力でこういった環境が整えられていて、御本人は特別高給取りでもなければ、クルマのドライビングもいたって普通という方が大半。

DM等でいろいろとお話ししているうちに、彼女が若い頃の武勇伝の話になり、某ワインディングを軽やかに駆け上がっていたところ警察に見つかり追跡されたそうな。
山頂に到着したところで警察官が彼女の愛車に近づいて、
「もしもし、少しスピードがはや…」
と、注意しようとしたところで窓を開けた彼女。

ビックリしたのは警察官の方!
長い髪をなびかせてニッコリ微笑む美人さんが登場したのですから。

と、まあドラマのようなお話に、若干盛られた部分もあるのかな⁈🤔なんて思いながらDMを拝読していました。

お見逸れしました

しかし、数日後、kojackの愛車と同じクルマに乗っているということで話が盛り上がったところ、彼女が、
「昔、私がドライブしているところを動画に撮ってもらったのがあるから送ります!」
とファイルを送ってくれました。
ドキドキしながら再生すると、某峠の麓らしくゆっくり走り出すフェラーリ
車内カメラも装着していて、彼女のドライビング風景と社外から追走するカメラが映し出すフェラーリの挙動が見て取れます。

峠の中腹に差しかかると、だんだんノッてきたのか切れ味鋭いシフトチェンジを繰り返しながら見事なステアリング捌きで次々とコーナーをクリアしていく姿が…
山頂に到着してニッコリ微笑む彼女の姿でエンディング。

いやぁ~、お見逸れいたしました🙇
これはホンモノ!
まずリズムが良い。
ドライビングの基本はリズム。


まるで音楽を奏でるかのようにエキゾーストノートが鳴り響くのは、的確なアクセリングやブレーキングの賜物。
それに呼応したリニアなステアリング操作によって挙動は安定して、危なっかしさを微塵も感じさせない。
力感のない、本当に流れるようなドライビングを見て、何か清々しさを感じました。

ドライビングの良し悪しは、性別じゃないね。
確かにトップカテゴリーのプロレーシングドライバーになると男性が占めるけれど、一般ドライバーのレベルでは男女差なんてないに等しい。

要はセンスがあるかどうか。
「女のくせに」
なんて侮っていると、こんな素敵な女性に軽~くぶっちぎられますよ。

もっというなら、走りを極めてくると、他車の挙動を見ただけでもある程度のレベルは判断がつくようになりますね。

裏を返せば、ドライビングの上達にはこういったリズミカルなクルマを追走することも有効だということ。
手と足=ステアリングとペダリングの協調がカギです。

是非一度、レーシングドライバーの車載カメラ映像で、操作しているところをご覧になってみてください。
普段の運転にも非常に役立ちますよ。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。


お読みいただいたついでに
👇をクリックただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村