kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オイル交換で元気を取り戻す ~アバルト595コンペ定期整備~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

半年に一度のご挨拶

ウチのクルマは原則、半年に一度オイル交換を実施しています。
いずれも交換作業は、主治医のお店でお任せしていますね。

また、オイルの銘柄はそれぞれのクルマに合わせてkojackがチョイスしています。

ということで、アバルト595コンペは前回が8月だったので、今月が定期整備の月。

早速いつも入れているオイルをネットで注文して、主治医に作業予約のメールを…

ホントにおすすめ

アバルト595コンペのエンジンは、DOHCターボなので頑張って乗っているとかなり負担がかかる部類に入ります。

しかも直噴なのでシリンダー内も汚れやすくて、半年で真っ黒になっていますよ。
オイル自体の劣化は実はそれほどでもありませんが、これを見てしまうと精神衛生上よくないので、さっさと交換です。

さて、使っているオイルは⁈🤔というと、このオイルを採用しています。
レスポ R TYPE 10W-50(SPグレード)

もう何度か当ブログでもご紹介しているオイルですね。

高温下でも非常に安定してしていて、油膜切れもなく油圧も確保されるので、DOHCターボのような過酷な使用状況のエンジンに最適です。


もう5年以上使っていますが、ノントラブル!
これはホントにおすすめ🤗

エンジンオイルは人間の血液のようなものなので、あまりドロドロになるまで放置しておくと大変なことになります💦 ←本当ですよ!

一度入れると、距離を走らなくても時間の経過とともに酸化して性能が落ちますので、定期的に交換することをオススメします。

元気の素

ガソリン添加剤やオイル添加剤もそれなりに効果はあると思いますが、エンジンの調子を左右するのは、なんといってもエンジンオイル。

安いオイルが悪いわけではありません。
大切なのは、愛車に適したオイルを入れているか?ということ。
定期的に、適正なオイルを交換するのが大切。

オイル交換のポイントをまとめていますので、今一度ご確認ください👇
期限を過ぎてもいきなり異常を来すことはありませんが、放置したままにしていると最悪エンジンが始動できずエンジン自体を交換することになることも…😱

適性なオイル管理で、いつもエンジンを元気に!

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村