kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お気に入りに囲まれて ~奇跡の一枚、ではありませんが…~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

偶然の産物

ブログやTwitterなどで情報発信する際、やはり写真は重要な要素となるように感じています。

自分の記事を読み返しても、他の方のものを読んでも、たった1枚の写真でもあるとないとでは印象も理解度のかなり違ってくるように思えるのです。

そこで、日々何かのためにと愛車を撮り貯めているのですが、まあ下手なものばかりで使い物になるのはせいぜい1割あるかないか…

皆さんにお見せしている数々の下手っぴな写真、あれでもその1割に入選した選ばれしものなんです😅

いわば ”偶然の産物”
何の理論も技術もないkojackですから、本当に偶然撮れた1枚。

お気に入りはどれ?

そんな調子なので、たま~に撮れたお気に入りは使いまわして…と💦
何度も登場させてしまって申し訳ございません🙇

でも、どうせならお気に入りを集めて、またまた使いまわししてみたいと思います。

まずは、フェラーリから…
328GTBのエンジンフードですね。
窓から漏れる朝陽が反射して、赤と黒コントラストを引き出しているところが好き。


328GTB特有のうねるようなウエストラインが強調されていて、流麗なデザインが上手く表現できているように感じています。


F355ベルリネッタのバックショット。
微かに見えるトンネルバックの雰囲気とボディラインの艶めかしい曲線美が際立っていてお気に入りです。


F355ベルリネッタのエンジンフード。
みんカラの何かのコンテストで入賞した1枚。何のコンテストか忘れました😅

続いて、アバルト


21時過ぎに撮影したのに空が明るくて、鈍色の595コンペティツィオーネとの対比がとても不思議な感じで気に入っています。


割とポップな色使いが多い595ですが、このパフォーマンスパッケージ3は徹底したモノトーンでまとめられています。

ブラックホイールとシルバーのブレーキキャリパー、そしてホイールセンターキャップまでシルバーと、マットグレーのボディカラーとうまくマッチングしたアングルで象徴的に表現できたと思います。

一眼レフが必要かな⁈

こうしてみるとピントも甘いし、被写界深度や補正もコントロールできないのでスマホでの撮影に限界を感じています。

まあ、ブログとかTwitterに掲載するだけなら記録写真としてのデータで十分なのですが、思い出として残すならしっかり考えて撮りたい…


一応、銀塩フィルム時代には一眼レフを担いでいた者としてもう一度きちんと勉強しなおして、奇跡の一枚を撮りたい。

親父の形見のデジタル一眼を探さないと。

こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村