kojack-ferrariのクルマ道

~クルマをこよなく愛する人へ~                      ※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

視界不良は困りもの ~閑話休題 お役立ちレイングッズは何?~

f:id:kojack-ferrari:20220315085612j:plain

今週のお題「レイングッズ」

雨は苦手

今週のお題は「レイングッズ」ということで雨の話題を。

クルマを運転する時に、あまり雨が好きという人に出会ったことはありません。
まあ、そうですよね。
視界も悪く、道路は滑りやすくなってクルマの挙動も不安定になり、ドライバーにとっては何一つ良いことはないのですから。

かくいうkojackも雨は苦手。
せっかくキレイに洗車したボディも汚れるし、ミラーに付いた水滴で後方視界も悪いので、車線変更などとても緊張します。

備えあれば憂いなし

なので、普段からガラスは常にキレイに拭き上げて、急な雨でも視界をできる限り確保するよう心がけています。

”備えあれば憂いなし”


苦手ゆえに事前に手を打っておかないと、その状況に置かれた時に必要以上に緊張したり、平常心でいられず、結果として事故や違反に繋がることにもなりかねません。

また、雨の日は急ハンドルや急ブレーキなど挙動変化のきっかけとなるような操作は厳禁。
過去、何度も高速道路などで急スピードで乱暴に車線変更して、スピン→大事故になったクルマを見てきています。

滑りやすい時は丁寧な運転を心がけましょう。

おすすめグッズは?

話が逸れましたが、本題のレイングッズのハナシ。

一番厄介なのが水滴で視界が遮られること。
この対策には、二つのケミカル剤が必要です。

【おすすめ①】
Pro Staff キイロビンゴールド
このケミカル剤は、ガラスに付着した油膜をキレイさっぱり除去してくれるスグレモノ。油膜は排気ガスや雨などに含まれている油分が原因。
洗剤では落とせないものもあるので、まずはこのキイロビンゴールドで徹底除去することが重要。
いわゆる下地作りという作業ですね。

【おすすめ②】
Pro Staff CCウォーターゴールド
こちらは、ガラス系ボディコーティング剤ですが、実はウィンドウにも使用できます。撥水性の高い成分で水滴を弾くので、サイドウィンドウやリアウィンドウに施工すると、走行中の風圧で雨粒が吹き飛ばされます。
ポイントは、【おすすめ①】のキイロビンゴールドでしっかり油膜を除去してから施工すること。
そうすると、より一層撥水効果を発揮して視界を確保してくれます。

雨の日はできれば運転したくありませんが、これから梅雨時期で雨中での運転も避けられません。

お天気の良い日におすすめのケミカル剤でしっかり準備しておけば、雨の日も怖くありませんよ。

"こういうブログ興味あるなぁ"、という方は是非「読者」登録をお願いします。
よろしくお願いします。
 

お読みいただいたついでに
👇をクリックいただけると嬉しいです😄

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村